道東のお薦め無料露天風呂 養老牛温泉からまつ 瀬石温泉 相泊温泉 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽

 食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島へ

 映画って凄いと思った礼文島の北のカナリアパーク(ロケ地)

 花の楽園「礼文島」を2時間で回るお薦め場所 島の南部編

 旅館かもめ荘の食事が素晴らしかった礼文島 北海道 三色丼も楽しみました

 礼文-稚内無料と稚内観光お薦めポイントと白い道と猿払村

 日本一のホタテ産地 猿払村でホタテ漁の大変さを知りホタテ料理を楽しむ

 最北端駅とサフィールホテル稚内滞在記と鹿がいっぱいノシャップ岬

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

 天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳 斜里町

 花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動しました 根室 通信販売

 日本本土四極踏破証明書と最東端 納沙布岬と最東端駅 根室駅と東根室駅

 北海道人気NO.1の道の駅コンキリエで牡蠣づくしランチを頂く

 ルパン三世を探す道東の旅JR浜中駅と霧多布温泉ゆうゆ

 花咲ガニに感動したゲストハウス ネムロマンと浜作と最東端の納沙布岬

 最東端の駅は2つと最東端駅の北然仁で幻の摩周蕎麦を楽しむ


最北端駅とサフィールホテル稚内滞在記と鹿がいっぱいノシャップ岬の続きですが

 

 


時系列的には
最東端の駅が2つあったことと最東端の根室駅の北然仁で幻の摩周蕎麦を楽しんだ記事の続きです。

 

 


昨年夏の北海道旅行記もそろそろ終わりにしないとなりませんよね。ずいぶん長くなってしまいました。

今日は、道東で入った無料の露天風呂の記事です。入る為の注意事項もありますので、参考になれば嬉しいです。

まずは、養老牛温泉。山田洋次監督も男はつらいよシリーズの撮影で、訪れていたいのファンになった温泉です。ただし、それは旅館の話。

「からまつ」という露天風呂が無料で入れるのですが、注意が必要な温泉なのです。



結論から言うと女性は入らない方が良いと個人的に思います。

ここは、存続が微妙な温泉です。

役所から黙認されている温泉で、問題が起きれば閉鎖されてしまう可能性がある温泉なのです。

「からまつ」を守ろうと私財を投じている方がいて、毎日のように来られるのですが、問題を起こさないように厳しいのです。特に衛生管理。

 



ルールは
手作りの更衣室で服を脱ぎまして、カーペットの部分を裸足で歩き、股間をしっかり洗って入るだけなのですが、、、、、、、

初めて来た人は土足でカーペット部分を歩いてしまい怒られます。

水着で入ろうとして、怒られます。

洗わずに入ろうとして怒られます。

タオルをお湯に浸けてしまい怒られます。 

当たり前のことなのですが、怒られる人が多くて落ち着きませんでした。

特に女性も水着などでは、入浴できません。 覚悟のいる温泉かも。


次に紹介するのは、私が道東で一番お薦めの相泊(あいどまり)温泉です。



知床半島の羅臼側の一番奥にある温泉です。国後島を一望できる温泉ですが、雪の無い時期しか入れません。



一昨年までは、小屋の中にあったのですが、水害で小屋が流されてしまったので、国後島を望みながら入浴できるんです。



源泉掛け流しだけだと熱くては入れないのですが、水道が完備されており、最適の温度にできるのもお気に入りポイント。



はい、貸し切りで、楽しませて頂きました。サービスショットです。(爆)



管理されていない温泉にありがちな、水質の悪さも無く、綺麗で気持ち良い温泉でした。



もちろん、仁王立ちして、「帰ってこいよ~ 国後島」って叫んだのは内緒です。



心の中では
「北方領土は後で良いので、ウクライナには侵攻するなよ。」って思いました。(汗)



その後、男性二人が入ってきて、全裸で入ったのですが、その後に若いファミリーが、、、、(笑)

お父さんと息子は、全裸になってくれましたが、お母さんと娘さんは水着のまま入りました。

水着を着て入るのは、致し方ないのですが、こちらがフルチンなので、出難いのなんの。。。。。(笑)


その後、ファミリーが海に行った瞬間に、出たのは当然です。

更衣室も無いので、みんなに見られる可能性がある状態で、身体を拭き、下着を着ていく姿は、けっこう恥ずかしいです。まあ、お互いに見ないようにしていますけど。(笑)


ちなみに若いファミリーのお父さんと息子、全裸で海水浴をしておりました。

寒くなれば、また温泉には入れますので、子供にとっても特別な体験になった事でしょう。


続いては、あいどまり温泉の数km手前にあるせせき温泉。



こちらの方が、有名な温泉かも。ドラマ「北の国から」のロケ地にもなっています。



岩礁の中に温泉が湧いており、満潮時は水没するという秘湯中の秘湯です。



更衣室もありますが、掃除できない日が続くと海藻などと一緒に入浴することになる温泉でもあります。



この日は、掃除が入ったようで、綺麗なお湯になっていました。



二つの湯船とも、入ってしまうと岩礁が邪魔をして景色が見えないのですよね。



知床峠の途中にある「熊ノ湯」と合わせて、道東のお薦め温泉だと思っています。

瀬石の湯の近くに瀬石の滝がさりげなくあるのですが、



大迫力なのですよね。さすが、北海道です。(笑)

 

皆さんのお薦めの秘湯はどこですか? 私は、支笏湖とつながっている丸駒温泉も好きです。

 

 


いちろうのもう一言

今日の日経新聞に円の実効レートがここ50年で最低になっていると掲載されました。

つまり、円の価値が過去50年で一番無くなっているということです。

ここ2年間、海外旅行に行けないので気がつかないのかもしれませんが、海外旅行に行ったら、海外の物価の高さに驚くと思います。

そして、輸入品の価格上昇による物価高が押し寄せてきそうですね。

国産の農産物や畜産品は無関係だと思っていませんか? 飼料や肥料はほぼ100%輸入品ですよ。

こんな部分でも日本頑張れ!!って言いたいです。

日本円を現金(貯金)で持っていても価値がどんどん下がるかも。

いちろうの独り言

今日の女子のカーリング、スイスに勝てれば、日本をさらに元気にしてくれますよね。

頑張れ、ロコソラーレ!!