最北端駅とサフィールホテル稚内滞在記と鹿がいっぱいノシャップ岬 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽

 食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島へ

 映画って凄いと思った礼文島の北のカナリアパーク(ロケ地)

 花の楽園「礼文島」を2時間で回るお薦め場所 島の南部編

 旅館かもめ荘の食事が素晴らしかった礼文島 北海道 三色丼も楽しみました

 礼文-稚内無料と稚内観光お薦めポイントと白い道と猿払村

 日本一のホタテ産地 猿払村でホタテ漁の大変さを知りホタテ料理を楽しむ

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

 天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳 斜里町

 花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動しました 根室 通信販売

 日本本土四極踏破証明書と最東端 納沙布岬と最東端駅 根室駅と東根室駅

 北海道人気NO.1の道の駅コンキリエで牡蠣づくしランチを頂く

 ルパン三世を探す道東の旅JR浜中駅と霧多布温泉ゆうゆ

 花咲ガニに感動したゲストハウス ネムロマンと浜作と最東端の納沙布岬

 最東端の駅は2つと最東端駅の北然仁で幻の摩周蕎麦を楽しむ


最東端の駅が2つあったことと最東端の根室駅の北然仁で幻の摩周蕎麦を楽しんだ記事の続きですが、

 

 


時系列的には、日本一のホタテ産地 猿払村でホタテ漁の大変さを知り、ホタテ料理を楽しんだきじの続きです。

 



最北端の宗谷岬に行きましたので、ノシャップ岬へ。

 



利尻山が綺麗に見える場所なのですが、シベリアの火災の煙のためか見えませんでした。残念。


稚内のすぐ北側にノシャップ岬があります。エゾシカが増えていると思っていたら、こんな状況。。。。



エゾシカ家族で、お散歩という感じでしょうか。(笑) 



皆さんも道北に車で行かれる時は、鹿との衝突に十分注意して下さいませ。



稚内での宿泊は、以前ANAホテルだったサフィールホテル稚内です。



稚内の宿は値段が高いのですね。二人で、18,400円、私の元の職場の福利厚生で-4,000円。



ひとり、7,200円なので、まあまあお得に泊まれました。(笑)



新しくはないですが、部屋も広めで快適でした。テレビは小さいけど。(笑)



どことなく、昭和の香りの強いホテルって感じですかね。(笑)



コンプの水も用意されておりました。



バスとトイレが一緒なのも昭和的ですかね。(笑)



クローゼットもきちんとあるのが、ビジホでなく、シティーホテルですか?(笑)



前記事で、最東端駅を紹介しましたので、最北端駅も紹介しますね。



実は、稚内には40年超ぶりの訪問でして、前回はこんな感じだったのですよね。



昔の車止めが、オブジェとして駅前広場にありました。後ろが泊まっているサフィールホテル稚内。



ここ2年の間に、東西南北全ての駅に行ってしまいました。



どこに行っても安いし、密がなく空いていたのですよね。(汗)



今になって、オミクロンのお陰で、旅行に行きにくくなっております。



それでは、地元の人がお薦めするお店に行ってみましょう。


いちろうのもう一言

突然の津波襲来驚きました。事前災害は、この記事に書いたように、人間の想像を超えます。

 


自然を人間がコントロースできるとは考えず、備えを万全にして、受け入れる(共存)を考えるのが大切に感じます。

 

ちなみに今回の津波は津波ではないと思います。津波は、海底での地殻変動で海の底から波が起きて襲来するので、海が底から動くので、エネルギーが大きいですが、今回の津波は、表面だけの潮位変化のような気がします。エネルギーが小さかったはずです。

 

ただ、発生のメカニズムが違っていても被害が出ている以上、津波と呼ぶしかないですね。

 

センター試験2日目、オミクロンはいるは、津波だは、包丁事件まで起きて、、、、、、、、

ただただ、受験生頑張れ!! って言いたいです。