花咲ガニに感動したゲストハウス ネムロマンと浜作と最東端の納沙布岬 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽

 食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島へ

 映画って凄いと思った礼文島の北のカナリアパーク(ロケ地)

 花の楽園「礼文島」を2時間で回るお薦め場所 島の南部編

 旅館かもめ荘の食事が素晴らしかった礼文島 北海道 三色丼も楽しみました

 礼文-稚内無料と稚内観光お薦めポイントと白い道と猿払村

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

 天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳 斜里町

 花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動しました 根室 通信販売

 日本本土四極踏破証明書と最東端 納沙布岬と最東端駅 根室駅と東根室駅

 北海道人気NO.1の道の駅コンキリエで牡蠣づくしランチを頂く

 ルパン三世を探す道東の旅JR浜中駅と霧多布温泉ゆうゆ


礼文-稚内無料と稚内観光お薦めポイントと白い道と猿払村の記事の続きですが、

 



時系列的には、ルパン三世を探す道東の旅JR浜中駅と霧多布温泉ゆうゆを楽しんだ記事の続きです。

 

 


35年ぶりの根室訪問でした。前回の訪問で食べた花咲ガニの美味しさが忘れられず、まずは、こちらのマルシェデキッチンで花咲ガニを購入しました。



HP:http://marche-nemuro.main.jp/

花咲ガニのシーズンは、7月~9月ごろ、激安で売られているのですよ。



しかも、食べやすいように捌いてくれました。感謝です。



ここまでは、以前の記事にも書いているのですが、食べている場所はゲストハウス ネムロマンです。



根室は、ホテル代が高くて、評判の良いゲストハウスであるネムロマンを選びました。



2段ベッドの部屋に安く泊まることもできるのですが、還暦過ぎオヤジ2名ですので、



一部屋しか無い1階の和室に泊まりました。プライバシーが守られます。



お風呂は無くシャワーだけですが、新しい宿でしたし、綺麗で快適でした。



しかもダイニングは、自由に使えるので、好きな食事(我々は花咲ガニ)とお酒を持ち込んで楽しめちゃうのです。しかもゴミ(蟹は臭くなるぞ)も捨てさせてくれて嬉しい~。

その後、事前に花咲ガニを予約してあった、浜作さんへ。



ネムロマンで、花咲ガニを1杯食べての訪問だったのですが、更に美味しくて感動。



他のメニューが食べられなかったのが残念です。来年も7月から9月でまた行きたいなあ。



花咲ガニを美味しく味わうためには、こちらの記事をお読みください。

 



誰か、付き合ってくれないかなあ。(笑)最近、女満別に行かれた方。如何ですか?(笑)

翌日は、日本100名城へ。



アイヌ文化の城を入れる必要があったのかと思いますが、何故、100名城という場所でした。



百名城スタンプラリーの参加者は、この城を攻めるために、道東旅行をしなければなりませんので、ハードルが高いですよ。(笑)

その後は、日本最東端の納沙布岬へ行ってきました。



これで、無事に日本東西南北、本土東西南北を改めてコンプリートできました。


(ブログを始めてから全て訪問したと言うことです。)

記念館も見学します。



祈りの火は、昭和56年9月27日に先に本土に復帰した最南端 波照間島から届いた物。



北方領土の早期の本土復帰を祈っての火ですが、北方領土、帰ってこないだろうなあ。



なぜ、ソ連が崩壊した瞬間に、取り戻さなかったかなあ。チャンスはあったと思っています。

納沙布岬灯台は明治5年に作られています。明治維新からたった5年で全国に灯台が作られるって、



徳川慶喜が二条城を無血開城し、スムーズな政権委譲したお陰ですよね。

もし混乱していたら、日本が欧米の植民地になっていたかもしれないって、大河ドラマ「青天を衝け」を見ていて、改めて思いました。(汗)

ちなみに写真の灯台は、昭和5年に作られた物です。

チコちゃんに教えられる

羊が1匹、羊が2匹では、絶対に寝られないって初めて知りました。

間違った訳だったのですね。

実際には、「Sheep」「シープ」と言い続けることにより寝られるので、羊って訳してはダメでした。(笑)

確かに「シープ」と息を吐くことにより、呼吸が整っていき寝られるのが分かりました。

ゆっくり「シープ」、、、、「シープ」、、、、「シープ」、、、、「シープ」って言い続けると寝られますよ。

私、実際にやってみました。(笑)

「シープ」と発音しなくてOKです。頭でシープと唱え、そのタイミングで息を吐くこと。

シープと唱えること以外、頭を真っ白にすることができれば寝られるって分かりました。

皆さん 良い眠りを得られますように。。。。。。。

 私は、現役時代にレンドルミンや、ハルシオンという睡眠薬や睡眠導入薬を内科医から処方してもらっており頓服薬(緊急時に使用する薬)として持っていましたが、セカンドライフでは、寝られなければ寝なくてOKと思えるので、薬を使う必要はなくなりましたし。寝られないって事も無くなったのは幸せなことです。
 と言いつつ、GGYは早起きで朝3時には目が覚めてしまい、もう一回寝ているのは内緒です。
皆さんのブログに3時の「いいね」が付いているのは、私は布団の中で記事を読んでいる証拠です。
 スマホでの入力が苦手で、コメントを付けられないのは残念ですけど。(笑)