クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

1.星空を撮影できるカメラ


長時間露光30秒ができるか、バルブ(シャッターを開けっ放し)にできるカメラ。

レンズの明るさは、F3.5以上の明るさが有ると良いです。

これまで純正のレンズを使っていたのですが、今回は、明るい単焦点レンズを購入しました。
 


重くて、大きくて、大変なのですが、中古で安かったので、つい購入。(汗)

シグマ単焦点レンズ

16mmでF1.4は明るくてどんな感じに撮れるのか楽しみです。


シグマ単焦点レンズ

2.当然ですが、三脚が必要です(笑) カメラは、三脚にしっかり固定するか、

三脚が無い場合は、岩などの上に置いて下さい。

3.セルフタイマーを使いましょう

シャッターを押す時が一番ぶれますので、セルフタイマーでシャッターを押せばぶれません。

もちろん、レリーズやリモコンシャッターを使うのが、本格的なのですが、簡単に撮影するには、セルフタイマーです。(笑)

4.オートフォーカスは切って、無限大、もしくは風景モードにして下さい。

暗闇では、オートフォーカスは効きませんもんね。

無限大が分からない時は、画面を拡大して明るい星でピント合わせをしましょう。


では撮影してみましょう。

私のベースは、15秒,F:2.0 ISO:6400です。

ここでクイズです。写っている山は何でしょう。 正解者にお土産プレゼントしますね。


利尻島 星空

逆さ○○○○(通称は4文字?) 天の川が綺麗でした。


利尻島 星空
この湖(池、沼)の名前まで正解した人に、お土産プレゼントしたいと思います。先着3名様です。

私の大好きなアンドロメダ星雲が、真ん中より右上に小さく写っているのが分かりますか?

利尻島 星空

分からない方は、心の目で見て下さいね。 ボーと見えております。

月より大きいのですが、写真にしちゃうと小さいのですよね。

探す時は、カシオペア座のMの上の方を探して下さい。双眼鏡で見ると見つけやすいです。

アンドロメダ星雲をご存じない? (笑) 拡大するとこんな星雲です。

 

 

アンドロメダ星雲は、アンドロメダ銀河で、我々が住む天の川銀河の兄弟銀河です。

天の川銀河より、大きくて、1兆個の恒星からできています。 宇宙人もいっぱいいるのでしょうね。

地球から約250万光年の距離に位置し、肉眼で見える最も遠い天体です。

5.ツユ付きに注意しよう。

夏の場合は、エアコンの効いた室内にカメラが置いてある可能性があります。

それを外に出すと、レンズが曇ります。(笑)

なので、カメラは冷やさないようにしましょう。

もしくは、ドライヤーや、体温で温めて、気温以上にしましょう。

私は、USBバッテリーに付けるレンズ加熱器を持っております。

 

レンズヒーター

引き続き、ネット環境の悪い場所なので、

今回はコメント欄は開けますが、返信コメントは、オリンピックが始まるまでできそうにないかも。(汗)

引き続き、訪問&コメントが滞ることをお許し下さい。