利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

前回の記事は、道東の中標津町にある330度の地平線が見える開陽台の記事でした。

 

 


我々アラカンやアラフィフの人には超有名な絶景の展望台ですが、有名すぎて、最近は話題にならず、知らない人が多くなっている気がします。

だって、近くの神の子池の記事は良く見ますが、開陽台の記事ってあまり見ないのですよね。

ちなみに女満別空港からのアクセスでも行きやすい場所だと思います。

今日の記事は、旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食の記事の続きです。

 



旅館雪国で借りたレンタルバイク12時間1,500円(ガソリン代込み)だけど、閉店時間の前日17時に貸してくれたので、24時間利用できました。

その結果、姫沼で、星空の写真を撮影することができましたよ。

 

 


それでは、島一周観光に出発します。離島と原チャリは相性が良いですよ。

風と一体になり気持ち良いです。(普段はバイクを運転しない私。)

まずは、利尻島郷土資料館、歴史や文化を知ると、より楽しめます。



利尻島郷土資料館HP:https://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/secure/1296/rishirito-historicalmuseum.pdf

利尻島観光ポータルサイト:https://www.rishiri-plus.jp/shima-place/%E5%88%A9%E5%B0%BB%E5%B3%B6%E9%83%B7%E5%9C%9F%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8/
 



白い恋人の丘。ここからの利尻山の眺めが白い恋人のパッケージに一番近い場所だそうです。



この日、利尻島の半分は晴れているのですが、こちらは曇っており残念。



ここで、プロポーズするとプロポーズ証明書を頂けるそうです。



もう一回いちkanaさんにプロポーズしようかなあ。(笑)

「死ぬまで一緒に楽しく人生を歩みましょう」って。(笑) 


仙法志御崎公園。ここからの利尻山の眺めも素晴らしいです。見えませんけど何か。



利尻島観光ポータルサイト
 

 


島のこちら側は、天気が悪かったので、絶景は上記ポータルサイトでご覧下さい。

私は、海の生け簀を見学しました。



黒く見えるのが、ムラサキウニ、エゾバフンウニは写真だと見えないです。



昆布はこのように生えているようです。小さい昆布でしたけど。(笑)



オタトマリ沼も利尻山の絶景ポイント。



ANAの8月のカレンダーになっていましたので、ご存じの方も多いですよね。



昼食は、焼き醤油ラーメンで超有名な利尻ラーメン味楽に行ってきました。



離島に有りながらミシュラン掲載店なのが素晴らしいです。



店内の様子、奥は畳の座敷になっており、行列ができるお店。



いろいろなメニューがありますが、まずは名物の焼き醤油ラーメンを注文。



味も美味しいのですが、11:30~14:00の短い間しか営業しておらず、日本一食べに行くのが難しい人気ラーメン店としても有名です。



麺は、北海道としてはちょっと細麺、醤油ラーメンにはちょうど良いかも。(笑)



利尻昆布をふんだんに使った旨味凝縮の極上スープなので、最後まで止まりませんでした。



食後は映画「北のカナリアたち」のロケ現場へ。まずは、大磯(ポロフンベ)。



映画冒頭の島に住めなくなった吉永小百合が島を後にするシーンで使われた場所。



舞台は冬でしたが映画の雰囲気が、よく分かりました。

富士野園地もロケで使われた、サロベツ国立公園の平原と海と利尻山が美しい場所。



吉永小百合と子供たちが歌を歌いながら歩いていたシーンが印象的でした。



利尻山はどこから見ても美しい山でした。



と言う訳で、レンタルバイクで、しっかり島を一周。



約6時間75kmの気持ちの良いライディングになりました。


 
寄り道をしたので、実際の島一周は、60km弱だと思います。

いちろうのおまけ

利尻ラーメン味楽は、新横浜のラーメン博物館に出店しております。

その話を店員さんに聞いていたら、ラーメン博物館の無料入場券を頂いちゃいました。(笑)



一周後に行った姫沼、ここもお薦めの場所です。

ここからの利尻山も綺麗なのですが、山頂付近に雲がかかっていました。




いちろうのもう一言

いちkanaさんより、コロナワクチンについての質問がありました。

「ワクチン接種しても数ヶ月後に抗体量が減るのでは、ワクチンの意味が無い?」

生物・化学の教師の血が騒ぐ質問ですね。(笑)


抗体って、タンパク質でできていますので、人間の身体は無駄なタンパク質は作らなくなるのは当然なのです。

でも、大丈夫、抗体を作るB細胞(白血球)は、免疫記憶して、ウイルスが入ってくれば速やかに抗体を作ってくれます。

なので、新規感染で、免疫が無く、重症化するのと違い、

免疫があれば、抗体量が少なくても敵(ウイルス)が入ってくればしっかり防御してくれます。

なので、ブースター接種しなくても重症化は、しっかり抑えられるはずです。

新型コロナの感染は続いても重症化しなければ、ただの重い風邪って言える日がくると思います。

医療崩壊さえしなければ、重症化した人も多くを救えるはずです。

もともとインフルエンザの重症化率や、死亡率より新型コロナが低かったような。

目指せ、ワクチン接種接種率80%ですね。日本ならできると思います。

ワクチン接種ができない人たちを守るためにもワクチン接種が進みますように。

厚労省の簡単な試算によれば、ワクチン接種により、7月と8月の2ヶ月間に10万人の感染予防し、

8,000人の死亡を防いだそうです。ワクチンのデメリットがあるかもしれませんが、効果は絶大なのですね。