花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動しました 根室 通信販売 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽

 食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島へ

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

 天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳 斜里町


食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島への記事の続きですが、

 

 


時系列的には、天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳の続きです。

 

 


約30年前のことです。

友人(新聞記者)が根室に転勤しまして、遊びに行った時に食べさせてもらった花咲ガニの美味しさが忘れられません。

それ以来、北海道旅行時とか、デパートとかで、

ことある事に花咲ガニを食べてその時の感動が無く、ガッカリしておりました。

満を持して、30年超ぶりの根室訪問をしたので、花咲ガニに期待が高まります。

まずは、花咲ガニと言ったら、花咲漁港ですよね。その前にある人気店に行ってみました。



店の中で、花咲ガニ丼や花咲ガニラーメン、花咲ガニカレーを食べれば良いのでしょうが、

ドライバー且つノンベイの悲しい習性として、蟹はお酒が無いと食べられないので、

むき身だけ売ってくれないかとお願いしたところ、店頭の花咲ガニ1杯を買ってくれたら捌いてくれるとのこと。



いくらかと聞いたら、蟹の重さを計り、電卓で○○×○○×○○×○○=3500円とのこと。

500g弱の花咲ガニが、3500円って高すぎる気がします。最後の×○○って観光客指数かと思ってしまいました。(観光客値段?)

買って食べたら感動する味だったかもしれませんが、予算が合わず、諦めました。

ちなみに花咲漁港の近くにある国の天然記念物になっている車石には感動しましたよ。



世界でも珍しい、放射状摂理です。柱状節理はどこにでもあるけど、放射状摂理は珍しい。
(ジョニーさん見たことありますか?)

さて、続いて向かったのは、根室の大きなスーパー「マルシェ デ キッチン」



マルシェデキッチンHP:http://marche-nemuro.main.jp/message/index.html

鉄砲汁用の生の花咲ガニは、200円台ですよ。



そして、さっきのお店より大きな花咲ガニが1000円から1200円で販売されております。



しかも、お魚捌きます(無料)って書いてあったで、お願いしたら食べやすいように捌いてくれました。

根室で泊まったのは、ゲストハウス「ネムロマン」良い宿でした。(別記事にします)



ゲストハウスですので、自由に使えるダイニングがあり、花咲ガニを頂きました。



この味が、30年前を思い出させる味なのですよね。身離れが良く、プリッとした身がぽろっと取れ、



タラバより小さいですが、旨味はタラバより、濃厚なのですよね。ミソも濃厚で美味しいです。



食事前なので、味見だけのつもりでしたが、我慢できず、二人で一杯完食しまいました。(笑)

その後、夕食に行ったのが、宿の紹介で伺った魚河岸「浜作」さん。



もちろん、花咲ガニを予約してあります。1杯3500円くらいと言われました。



この花咲ガニが、マルシェデキッチンの1.5倍位ある立派な花咲ガニなのですよ。



北の勝(根室のお酒)2合お燗760円と頂いちゃいました。



この花咲ガニがですね。。。。。。。30年前の感動を超える味だったのですよ。



さっき買った、スーパーの蟹より、身がふっくらしております。

殻を切ってあるのですが、身が盛り上がっているの分かりますか? 切ってから盛り上がったのですよ。凄い!!


※身がパンパンに入っていると言うことです。しかも殻からの身離れも最高。

他のメニューも良心的な値段で、美味しそうなのですが、、、、蟹でお腹いっぱい注文できませんでした。



店内は、ほぼ満席にでした。(笑)



もう一回言います。(笑) カットした殻から身が盛り上がってくるくらいふっくらです。



あーーー、記事を書いている間にまた食べたくなってきた。(笑)



内子もネットリ美味しくて、30年前の感動を大きく超えることができました。



お酒は、2合×6本は飲んだかなあ。お会計をお願いしたら、7,000円とのこと。

どう考えても値段が合わないぞと、翌日(笑)思いました。 
           お通しのシマエビと貝の煮付けも美味しかったなあ。(笑)

最初のお店の1杯3,500円の花咲ガニは、更に美味しかったのでしょうね。(???)

さて、三段活用ですので、もう一店の紹介です。

お土産の花咲ガニを買いたいですので、これも宿のお薦め「魚信」さんです。



大きなお店で、店内には、豊富な魚介類が、、、、、、どれも良心的な値段でした。



この鮭も美味しそうでしたし、ホタテからホッケまで、買いたいもの満載です。



もちろん花咲ガニも売られており、冷凍便で自宅に送りました。


※最初のお店、蟹に値段が付いておらず、客によって値段が変わるのかも。(汗)

送料1,600円(冷凍)+箱代200円で、花咲ガニだけなら、10杯くらい送ることができます。

私は、花咲ガニ2杯、ホタテの刺身、サンマ明太、鉄砲汁用花咲ガニを送って頂きました。

すでに花咲ガニは食べたのですが、美味しさはマルシェデキッチンレベルでした。(笑)

花咲ガニは7月~9月が旬。もう一回送ってもらうか悩んでいる今日この頃です。

電話して、送ってもらうものを決めて、お金を銀行に振り込み、送り先などをファクスすれば

送ってくれます。ネット通販より、面倒ですが、その分、値段は安く、良心的ですよ。


HPもあるのですが、高いものしか載っていないので、電話で店頭にあるものを聞くのが良いです。

蟹好きの皆さんにも、本当に美味しい花咲ガニを食べて欲しいなあって思います。

 

花咲ガニって、道東でしか獲れないので、本当の美味しさを知らない人が多いのですよね。

花咲ガニって、毛蟹の5分の1位の値段で、タラバより濃厚で、旨味いっぱいの美味しい蟹です。

いちろうの単なる独り言

菅首相って凄いですね。

潔く退いて、新型コロナ対応に専念しています。

携帯料金が下がったのも、デジタル庁ができたのも、ワクチン接種が進んだのも菅首相の功績です。

そして、潔く退いた結果が、自民党を次回の総選挙で、勝利に導くことでしょう。

菅首相は、説明下手だし花が無いって言われますが、苦労を知らない?二世議員より良いかも。(笑)

 

総裁選に出ていたら、コロナ対応に全集中できないですよね。 

 

コロナ禍で大変だった日本を支えてくれた立派なリーダーだったと再評価されないかなあ。

(批判は簡単ですが、行った実績はきちんと評価したいです。)


昨日の記事↓で、朝ドラ「おかえりモネ」が、台風が来ることを当ててしまうって書きました。

 


金曜日の最後のシーンで、竜巻の話題をしていたので、心配していたら、本当に竜巻の被害が出てしまいましたね。(汗)


また、
昨日の記事には、新型コロナの感染者は減っているのに重症者と死亡者の関係が不気味だと書きました。

昨日も東京都が発表した重症者は2名減、死亡者は20名。すべて重症者(実際はそれ以外もあるけど)が、死亡したと仮に考えれば、重症者が18名増えたと言うことですよね。

これは、検査を受けていない無症状の市中感染者が多く存在して、ピラミッドの底辺が広がっているのかも。

 

感染者数減の報道には惑わされず、重症者と死亡者数をしっかり見ていきたいです。

 

重症者減が死亡者数減より大きくなりますように。。。。(重症者が救われて死ななかったと言うこと)