映画って凄いと思った礼文島の北のカナリアパーク(ロケ地) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽

 食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島へ

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

 天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳 斜里町

 花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動しました 根室 通信販売

 

通信販売もある花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動した 根室の続きですが、

 

 


時系列的には、食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島への続きです。

 

 


利尻島から礼文島に渡りました。

 

礼文島ではレンタルバイクを使い3時間で南部の見所を楽しみました。

詳しくは、2分後にUPする次の記事をご覧下さい。

この記事では、礼文島南端にある北のカナリアパークを紹介します。



吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」のロケ地にして、映画の為に小学校を作ってあります。



本当は、ここから見える利尻山をお見せしたかったのですが、曇っておりました。



小学校の前には、テラス付きのカフェもできており、気持ちの良い場所です。



それでは、映画の為に作られた小学校に入ってみましょう。



せっかく行かれるなら、映画を見ていくことをお薦めします。



Amazonプライムで300円くらいで、見ることができます。



もちろん、レンタルショップにもあると思いますが、最近ビデオレンタル店って激減ですね。



ネット社会、さらにAI社会は、多くのもの、事を変えていくのでしょうね。



楽しみでもあり、怖くもあります。



ちなみに映画だって、CGで何でも作れる時代になっていると思うのですが、



作り込まれた、本物の世界を使う映画の魅力は無くなって欲しくないです。



教師だった私が、見ても、学校の細部をよく再現しているなあと感心しました。



こういう学校新聞も懐かしいです。私が作る側でしたけど。(笑)



歴代の校長先生だって、存在しているし。(架空ですよ。)



賞状だって、印鑑まで正確に作られ、古さまで与えられています。



トロフィーのプレートまで見てしまいました。(笑)



撮影禁止の場所もありまして、ロケのドキュメント映像などは、全部見てしまいました。



冬のロケは、大変だっただろうなあと思いつつ、私も冬にも行きたくなりました。



「使った後は元に戻そう」って小学生が書いたような字でした。(笑)



教室の窓からは、利尻山が綺麗に見えるはずです。(笑)



一番嬉しかったのは、教室後ろにある個人の小物入れ棚。役名が書かれており、



その中身は、役に出てきた子供の個性が出ているのですよね。

ここに行く時は、「北のカナリアたち」を見ていくことをお薦めします。