最東端の駅は2つと最東端駅の北然仁で幻の摩周蕎麦を楽しむ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

令和3年の夏は日本最北端と最東端を目差し旅してきました。

2021.夏 道北(利尻・礼文)と道東を楽しむ旅

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 利尻島 礼文島に行く人必見!!の超得する情報

 クイズ付き 簡単に星空を撮影する方法 一眼レフ ミラーレス コンデジ

 コロナ禍の旅の終わりに 新千歳JALダイヤプレミアラウンジ

 金が輝く みんなのJAL2020ジェット3号機で東京遊覧飛行

 JAL東京遊覧飛行とANA新千歳スイートラウンジと預け荷物

 生ウニが美味しかった 利尻島の旅館雪国 滞在記 1泊2食付き7,750円

 日本百名山の利尻山1,721mの花々が綺麗だったけど超辛かった

 旅館雪国のウニの夕食とイクラの朝食とレンタバイクで島一周

 利尻島お薦め観光とミシュラン掲載の焼き醤油ラーメン味楽

 食事が美味しかった旅館雪国の3日目の夕食と最北端の島 礼文島へ

 映画って凄いと思った礼文島の北のカナリアパーク(ロケ地)

 花の楽園「礼文島」を2時間で回るお薦め場所 島の南部編

 旅館かもめ荘の食事が素晴らしかった礼文島 北海道 三色丼も楽しみました

 礼文-稚内無料と稚内観光お薦めポイントと白い道と猿払村

 日本一のホタテ産地 猿払村でホタテ漁の大変さを知りホタテ料理を楽しむ

 330度の地平線が見える開陽台は地球が丸く見える中標津町

 天まで続く道と名もなき展望台と海別岳と斜里岳 斜里町

 花咲ガニを超美味しく食べる3段活用で感動しました 根室 通信販売

 日本本土四極踏破証明書と最東端 納沙布岬と最東端駅 根室駅と東根室駅

 北海道人気NO.1の道の駅コンキリエで牡蠣づくしランチを頂く

 ルパン三世を探す道東の旅JR浜中駅と霧多布温泉ゆうゆ

 花咲ガニに感動したゲストハウス ネムロマンと浜作と最東端の納沙布岬

 

セカンドライフなので、株価の動向も気になっています。

 

今、一番上がる株については、最後のいちろうのもう一言に書こうと思います。

 

 

さて、日本一のホタテ産地 猿払村でホタテ漁の大変さを知り、ホタテ料理を楽しんだきじの続きですが、

 



時系列的には、花咲ガニに感動したゲストハウス ネムロマンと浜作と最東端の納沙布岬の続きです。

 

 


人生って出来なくなったこと失敗したことを悔やむのでは無く、今できることを楽しむのが一番ですね。

なので、海外旅行は忘れて、日本全国を日本百名城と続百名城攻略を目指して旅しております。

と言いつつ、せっかくなら日本の東西南北も制覇しておきたいですよね。

妻によれば、東西南北に興味を持つのは男が多いのでは? って言っております。(本当かなあ 笑)

と言う訳で、日本最東端駅は、東根室駅(無人駅)です。



確かに根室の東だから最東端になるのですね。花咲線は東側へ行って、西側に戻るのですね。(笑)



無人のローカル駅ですが、駅前に住宅がけっこうありましたよ。



2時間に1本の列車の利用者がどの位いるのか気になりました。



鉄分が薄めで、最東端駅に興味があるのですが、列車に乗ってくると効率よく旅行できないので、レンタカーに頼ってしまうのが、お恥ずかしいです。

レンタカーですので、すぐに有人の最東端駅である根室にやってきました。



学生時代と35年前の2回来ていますが、更にローカル感が深まった感じがます。



列車の数も大きく減っており、2時間に一本有るか無いかのダイヤなのですね。



40年以上前の学生時代に列車で来た時は、1時間に2本はあった気がします。



花咲線(昔は根室本線)は開業100周年になるのですね。



大阪のTさんと鹿児島で会う予定があって、お土産に入場券を買いましたがまだ渡せていません。

記事にコメントを頂いている方で、欲しい方がいましたら、差し上げますね。

ついでに何枚か買ってきております。



終着駅感が漂っている佇まいですよね。(笑)



駅に百名城のスタンプと納沙布岬の最東端到達証明書がありました。最東端駅到達証明書も。(笑)



最東端到達証明書がくせ者で、東西南北4枚集めると、裏が、本土4極到達証明書になっており、



4倍の大きさの証明書に変身するのです。宗谷岬に行ったのに証明書を頂いておらず、激しく後悔しております。だって、3箇所はゲットしております。(汗)

と熱く語っていたら、お腹が空いてきました(笑)ので、駅に併設されているお蕎麦屋さん「北然仁」へ。



何だか、店主の熱い思いが伝わってくるお店だったのです。(笑)



鰹節は、鹿児島の枕崎から取り寄せているそうですよ。



お約束のコロナ禍のパーティションも完備です。



値段は、駅そばと考えるなら、ちょっと高めですかね。



専門店のお蕎麦屋さんと考えるなら、納得の値段ですかね。(笑)



上のメニューは、普通のお蕎麦屋さんのメニューですが、観光客は、こちらの方が魅力的ですかね。



と言う訳で、花咲さんまそば(850円)を頂きました。



幻の摩周そばですよ。美味しそうでしょ。  ただ、期待値が上がりすぎてしまいまして、



普通に美味しいおそばでした。 期待しすぎるのはダメですね。(笑)



夜(お酒)も楽しめるお店のようですね。運転ですので、飲めませんけど。(笑)



一応、線路の終わりも見たくなってしまいますよね。  女性は興味ないですかね?(笑)



いちろうのもう一言

大手銀行との付き合いはよく考えた方が良いと何回も記事 ↓ に書いています。

 

 

 

 


これらの記事の内容を理解して大手銀行と付き合うなら、無問題なのですが、

知らずに高額な手数料を取られているとしたら、もったいないですよね。

私は楽天銀行を使っているのですが、楽天証券とマネーブリッジすると普通預金利率は

大手銀行の100倍の金利だったのです。4月から改悪になるのですね。



300万円を超える部分は、0.04%だそうです。それでも大手銀行の40倍の金利です。

妻(いちkanaさん)は、私の勧めで三菱UFJ銀行の株を楽天証券で買っておりまして、

株価も絶好調のようですし配当利回りも5%あり、株を買っておいて良かったと言われました。

ただし、株は、明日大暴落するかもしれないのが怖いですよね。

 

ただし、今、一番上がる株だけは、分かっていますよね。

 

それは、オミクロン株

 

今日から3連休ですが、3年目のコロナ禍で一番感染しやすい状況になっていますので、充分に注意ですね。(涙)