投資初心者でも失敗しない投資と楽天証券のサービス | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

いつも私のブログをお読みいただき、ありがとうございます。


新コロナウイルス関連で、ブログの更新、訪問、コメントが滞っておりまして、すいません。


読んでいただいている方は、ご存じだと思うのですが退職に向けて、12月から証券会社で投資を始めました。


12月から始めたと言うことは、ご想像通り10%ほど損が出ており、アメリカでの新コロナウイルス拡大に伴い、この後も大きく下げると思っております。


まずは、基本編ですが、ドルコスト平均法をご存じですか?


理屈は、ネットで調べてください。昨日の日経新聞の記事ですが、リーマンショックの急落前に投資を始めた人(私のような人)が、全世界株に連動する投資信託を毎月一定額買うと、数年後にリーマンショック後の株価に戻ったときに投資額の1.4倍になっていたそうです。


株価は、戻っただけなのに1.4倍になっているって凄いですよね。


と言うことは、今、20%位下げておりますので、ここから始めた人は、ドルコスト平均法で、投資をすれば、大きく資産を増やせる可能性があります。少なくてもそんはしなさそうですよ。


投資信託は手数料の高い大手銀行ではなく、ネット銀行、ネット証券で買うのが良さそうです。


私は、楽天証券を使っておりまして、楽天・全世界株式インデックス・ファンドを12月に買いました。(汗)



3ヶ月待って、今買えば、良かったです。 (涙)つまり、今から始める人の損は少ないですよ。


日本は、人口減に伴いGDPが伸びにくく、株価も右肩上がりとは言えませんが、


世界は、まだまだ人口も増えますし、人口増でGDPも増加=株価も右肩上がりのはず

 

最近買い始めたのが、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) です。(楽天証券NO.1)



円高・ドル安なので価格は大きく下げていますので、買い時だと思います。


下がったと言っても昨年の10月くらいの相場なんですけどね。
(これからもう一段の下げがあると思います。)


ただ、アメリカ株は株式開設以来、下げても数年で必ずもどし、右肩上がりを続けております。


次に株式編です。やはり、楽天証券をで買っていますが、手数料が安いのが魅力です。



しかもサポートが豊富で電話すれば親切に教えてくれるのも助かります。
(JALのダイヤプレミアデスク位の混み方です。(笑))


私は、利回り重視で買っておりまして、たとえば、三菱UFJ銀行だと、私の利回りで
4.5% 今買えば夢の5.0%超えです


いくらで買おうが、1株25円の配当なので、株価が下がれば利回りは上がります。


各国の中央銀行の利下げにより、収益が悪化しますので、まだまだ下がる可能性(利回りは高くなる)があります。


ただし、収益悪化により、配当が減る可能性もあるのが株の悩ましいところです。


今なら、5万円以下で購入できます。


私が買った株は、すべて損している状態です。(涙×2)


そこで、今回は今の損した状態で、売却して、損を確定させちゃおうかと思っております。


下げ相場なので、売って、安くなったところで買い戻すだけ。


なんで、こんな事をするのかというと、、、、、、、、


配当金であろうが、株式の利益であろうが、利子税として20%+αの税金を納めなければなりません。


この金額、大きいですよ。全体では損していても容赦なく配当や株を売った利益には課税です。


ですから、株の暴落時には一度売却して、買い戻し、損を確定させてしまおうと思っております。(持ち株数は変わりませんし、ネット証券なら手数料も安いです。)


損益は、3年繰り越せるので、損が大きければ大きいほど、その後の利子税20%+αが免除されます。


以上、初心者の私が言っていることですので、参考程度にして下さい。


初心者と言っても人生の中で株を買った時期もあります。


バブルの崩壊直前、JALの破綻前のJALの株、ITバブル崩壊直前です。


損と言っても合計で○万円(汗)ですけど。


なので、私が、株を買った(バブル崩壊)後に買った人は、損をしないことになっております。


だって、今日の現在の損が、今までを超えて、凄いことになっております。(汗)

 

いちろうのもう一言


新コロナウイルス拡大による閉塞感が嫌になってきました。


通勤電車は不気味に空いてきていますが、車内の緊張感は凄いです。


花粉症ですが、咳をできない雰囲気が凄いです。咳払いも無理。(汗)


混んだところにも行く気がしません。


ドアノブもさわりたくないです。


混んだところで、意外に安全かもしれないのは、温泉ではないかって思えてきました。


マスクもできないので、危険かと思っていましたが、温泉内は、皆さん全身を洗いますし、湯気があって、ウイルスも飛びにくそうです。


発熱や風邪症状がある人が、わざわざ来るとは思えません。


なので、時間ができたら温泉でも行って、リフレッシュしたいと思います。