大手銀行の退職金プランの不思議とセブンイレブンのカツ丼おにぎり | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

どこの大手銀行でも出しているプランなので、私のメインバンクみずほ銀行を例に書きます。

ちょっと批判的になってしまいますが、みずほ銀行を批判している訳では無く、

大手銀行全般の話とお読み下さい。

また、大手銀行でこれより良いプランがありましたら教えて下さい。



みずほ銀行プレミアムクラブの条件変更について手紙が来ました。

今までは、普通預金、定期預金などの残高が基準だったのですが、

普通預金、定期預金は、基準から除外されることになりました。


そこで、退職も近づいておりますので、退職金プランと併せて相談に行ったのです。


退職金プランは、
投資信託を買うと、同額の定期預金3が月の金利が6%となると言うもの。

超低金利の今、6%の金利は魅力です。


さっそく、投資信託を購入しようと思ったら、手数料が2%以上取られるのです。
(投資信託によっては3%のものもありました。)


つまり、100万円の投資信託を買うと、手数料が2万円以上かかります。

100万円の定期預金でもらえる金利は、6%/4(3ヶ月なので)×0.8(20%は利子税)
つまり、1.2万円しかもらえません。(-8千円損します。)

低金利の今-0.8%以上損するってちょっと疑問です。

だって、多くの皆さんがご存じのように、

ネット銀行やネット証券で投資信託を購入すると手数はほぼ無料です。

大手銀行の退職金プランだと確実に手数料の差額分だけ損してしまいます。

このことを理解して、お付き合いするのが大切だと感じました。

ネット銀行(証券)だと、相談することもできず、対人の窓口も無い訳ですので、

相談窓口があるけど、手数料は取られる事を理解して大手銀行で投資信託を買うのが大切だと思いました。


最近、身に染みたのですが、投資信託って元本保証ではないのですよね。

その上、タイミングが大切で、株価が絶好調の今、手を出すのは勇気がいります。

(だって、次は暴落かもしれませんよね。)

退職金が入ったからすぐに運用したいって気持ちも分かるのですが、

定期預金の割り増し利率には踊らされず、
ゆっくり少しずつ投資を始めるのが大切だと肝に銘じています。

だって退職金は、老後の命をつなぐ大切なお金ですので、慌てずにいきたいと思います。

多くを現金で持っておいて、暴落した時に参入できるのが一番ですね。
 




先日、セブンイレブンでこのようなおにぎりを見つけました。


カツ丼のおにぎりです。

カツ丼1人前ってちょっとボリューミーだけど、少し食べたいなあって事がありませんか?

私は、良くあります。(爆)

そんなときにはこのおにぎり。

玉子はふわトロ、カツはしっとり柔らかく、美味しかったです。


ただ、あっという間に見なくなってしまったのです。復活を望みます。

いちろうのもう一言

楽天カードマンにまんまと釣られて、楽天カードを作ってしまいました。(笑)

ついでに楽天銀行と楽天証券も。(笑)

全てを紐付けてみたら、とても便利に使えるのですね。

損も得も見える化しちゃうのが素晴らしいです。

ついでに普通預金の金利も0.11%のようで、ちょっと嬉しいです。

大手銀行は、0.001%なので、金利差は110倍。(笑)

楽天銀行の支店名がマンボー支店なのが、何だかなあ。ですが、うーマンボーってお金が貯まって欲しいです。