楽天スーパーセールで救われた私の命 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

浪人さんのブログで見たスマートウォッチが格好いいなあ。欲しいなあって思っていました。

ただ、今の私、あまりにも忙しく、上手く設定できなかった時のイライラが嫌。

楽天スーパーセールが始まったので、スマートウォッチを見てみると

いちkanaさんとお揃いのものが70%オフの3000円で売っておりました。

 

初めてのスマートウォッチですので(笑)失敗しても後悔しない3000円です。(笑)



私、2月に宮古島で行われるマラソン(13km)に参加します。

実質マラソン初参加です。。。空飛ぶランナーズが一緒に走ってくれます。(部員募集中)


過去には、10kmマラソンの当日に体調不良で不参加。
横田基地のフロストバイト5kmには参加したことがありますが、5kmってマラソンって言わないような。(笑)

そこで、マラソンに向けて毎日走るようになりました。

走っている時の脈拍って知りたいですよね。

さっそく、スマートウォッチを付けて走ろうと思っておりました。


その日は風邪って感じで、頭痛と胸痛があったんです。

スマートウォッチに血圧機能もあるので、計ったら、

 

血圧が、ちょっと高いのですよ。(笑)

ワタクシ、自慢じゃないですが、人生60年間低血圧です。
(115/65って感じでしょうか)


そもそも、腕時計だけで血圧が測れる? 眉唾に感じたので、

家の血圧計(いちkanaさんは高血圧)で測ってみました。

すると、180/120。 何回測っても 180/120前後。

血圧計が壊れた?    いちkanaさんはいつもの数値でした。

まさかと思いつつも、この頭痛と胸の締め付けって高血圧?

一応、走るのは諦めて、職場に着いて測った結果が、、、、、、

 

やはり、高血圧デビューしちゃったようです。


さっそく、病院に行きまして主治医が顔を引きつらせながら降圧剤を処方され、

脳のMRI検査になりました。 (頭痛は今でも有り、結果は今日分かります。)


スマートウォッチがなければ、100%走っていたと思います。

走れば風邪も飛んでいくと思っていますので、、、、、(笑)

低血圧男が、頭痛と胸の締め付けがある中、180/120の状態で走ったらどうなったのですかね。

ブログ界からも人間界からも退場して、死役所(TVドラマ)に行ってたかも。(汗)

いちろうのもう一言

医者からは、減量、減塩、減酒、禁煙って言われました。

低血圧だった男が、これから一生、降圧剤を飲みつづけるのは我慢できません。
(何より医者に管理されちゃうのが嫌です。)

無駄な抵抗かもしれませんが、降圧剤からの離脱を目指してみたいです。

まずは、家での禁酒を始めました。タバコはすいません。

禁酒に伴い、減量もできていくことでしょう。

問題は、食塩6g以下です。これが難敵なんですよね。

降圧剤を飲み続けるなら減塩で良いですが、治すとなると6g以下です。


減塩6g以下については、別の記事を書きますね。

最近、
家族からも友人からもお酒の飲み方が荒いって言われておりました。

今回の高血圧は、生活習慣を見つめ直す良い機会になったようです。

スマートウォッチを買わなかったら、命が無かった可能性があったと思います。

主治医(病院では185/125だったようです。)も焦っておりましたので、、、、、(滝汗)

皆さんは、高血圧ですか?


NKM758さん曰く、「飲酒は静かなる自殺」正にその通りになるところでした。

これで、お酒に飲まれず、お酒を程よく楽しめる人生になるかなあ。(笑)


高血圧の原因ですか? もちろん仕事の忙しさとストレスとしか思えません。

荒いお酒の飲み方の原因ですか? もちろん仕事の忙しさとストレスです。

何だか、命を削りながら仕事している気がします。(笑)


しかし、3000円で救われた命って、安いなあ。(爆)

降圧剤を飲んでいる今日の血圧は、130/80という感じです。