昨日のJALシステムトラブルで起きた困ったこと 新千歳で巻き込まれました | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

1週間の滞在を終え、昨日帰郷しました。

家に帰るためには、お土産が必要ですよね。今回は、恵庭の「うおはん」で購入予定でした。

3日前に帰った大魔王さんが、「うおはん」で、毛蟹と鰻を激安で購入し、とても美味しかったと言っていたからです。(笑)

ちなみに大魔王さん 「うおはん」 には初訪問だでした。喜んでくれて嬉しい~。

「うおはん」にはよく行きますが、商品に外れなく、美味しいのですよね。

観光客はあまり行かない、地元の皆さんに支持されているお店なんです。

「うおはん」の記事は、こちら。

 



15時の飛行機なので、12時に新千歳に入り、荷物を預けてから恵庭に戻り行こうと思っていました。

「うおはん」は、恵庭駅から徒歩15分位の場所。 

空港に着き15時の便にチェックインしようと思ったら、チェックインができないのです。

ちなみに私の荷物、スーツケース20kg、スキー9kgもあります。

スポーツをするのに、その荷物を宅急便で運ぶことがどうしてもできない偏屈なオヤジなんです。

仕事では、宅急便を使いますけど。(笑)

つまり、チェックインできないから、荷物も預けられません。(涙)

恵庭の「うおはん」に行くのに30kgの荷物を抱えて、雪道を往復30分は歩けません。

と言う訳で、いちkanaさんへの毛蟹と鰻とホッケの干物のお土産は諦めて、13時の飛行機で帰ることにしました。

チェックインができないと言うことは、荷物も預けられないって忘れておりました。



さて、JR北海道のエアポート快速、車内wifiサービスが無料で使えるのですね。JR東日本も頑張って欲しいサービスです。



私の今回の荷物はこんな感じです。 このスーツケース、1週間分の荷物+スキー靴+スキーウエアが入っております。



なのに軽いのですよ。片手でスーーーっと動きます。直進性が良いので、ストレスがありません。

RIMOWA好きの我が家でしたが、日本製のALI (アジアラゲージ) departureにして本当に良かったと思っています。

 



RIMOWAの半額以下で購入できて、預け荷物ですので、傷が付いても気になりませんし、

10年間は壊れても無料修理してくれます。 使った人で無ければ分からないスムースさです。


時間がありませんけど、ダイヤ&プレミアラウンジに寄りました。

今回はお赤飯のおにぎり(左)がありまして、北海道らしく真ん中には甘納豆が入っています。



甘いお赤飯って、北海道ならではです。鮭のおにぎり(右)は、鮭の切り身が大きく、羽田でも見習って欲しいなあ。(笑)

鮭のおにぎりは時間がなかったので機内で頂きましたが、大変美味しかったです。


パンは、3種のチーズのパン(左)とレーズンシュガーパン(右)もありました。



亀田のお煎餅は、いつもの3種類。(笑)



昼だったので、カレーパンもありました。早く、袋に入らない暖かいパンが食べたいです。



ざて搭乗です。札幌にドカ雪が降った後、連休から1週間は、ほぼ晴れていたのですよね。



気象が激しくなっていると感じるのは私だけでしょうか。冬で1週間晴れているのは珍しいです。



搭乗口では、システムトラブルで、手作業の搭乗になっていました。

いつもの搭乗半券は発行されないので、搭乗順番も分からない人が多い印象でした。

ICカードやスマホでの搭乗もできず、この搭乗券に、レ点や丸が書かれました。


搭乗グループが小さく書かれているのですが、普通気がつかないですよね。(汗)

B767-300の機体は、窓側が2席なのは良いのですが、、、、、、



エンタメが無いのです。



帰りは天海祐希主演の映画「老後の資金がありません!」を見る予定だったのに、、、、、

 



往復見られませんでしたし、今月のフライトはこれで最後です。(涙)

もちろん無事に帰れれば、無問題です。(笑)



いちろうのもう一言

こういうトラブルが起きたとき、ダイヤ&プレミアチェックインカウンターで怒鳴っているオヤジをよく見かけます。

ダイヤ&プレミアチェックインは、多頻度利用会員が利用するカウンターですよね。

チェックインスタッフを怒鳴ってみても何も解決しないって、何故分からないのですか?

怒鳴ったオヤジの次が私だったので、「大変ですね」と励ましちゃいました。

ちなみに怒鳴ると規定に則った対応しかされませんが、お願いベースで相談すると+αの対応をされることが多々あるのですよね。(笑)