報道されない事実と新型コロナPCR検査を受けて思ったこと | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

この記事に書いたように、基礎疾患がある還暦の友人が新型コロナの陽性になりました。

 


記事にも書いたように、友人は全くの無症状だったのです。

なので、友人が濃厚接触者にならなければ、検査を受けること無く、普通の生活をしていたと思えます。

今、市中では、そのような無症状感染者がいっぱいいて、ピークアウト後の感染者数を高止まりさせているものと思われます。

今月初めに、長男が発熱しまして、症状が新型コロナっぽいのですよ。

週末だったので、近くの発熱外来もやっておらず、遠くの病院の指示でドラッグストアの抗原検査を購入し、検査をするようにと言われたそうで、検査の結果は陰性でした。


今はオミクロンの亜種も流行しているのですが、抗原検査で前と同じように90%以上は正確に検出できているのでしょうかね。

長男は週末をゆっくり休んで、熱も下がり、月曜日から出勤しております。(2週間前の事です)

その後、長男の周りで、陽性者が出たという話もありませんので、長男も感染していなかったと思いたいです。 そろそろ、帰省しても良いと言ってやろうかと。


連日冬日だったけど、1週間、晴れが多かった北の大地から帰ってきました。



百名山の一つ、独立峰の筑波山が美しかったです。



この記事に書いたように、JALのシステムトラブルで、2時間も早く羽田に到着しました。

 





出口で、東京都のモニタリング検査が行われていましたので、無料で受けてきました。



検査結果が送られてこないので、HPから確認したら、陰性でしたよ。



感染力の強いオミクロン株だと思うので、これで、北海道で会食した皆さんもたぶん陰性だったと思われます。(笑)

もし、私が陽性だったら、迷惑をかける人が多くいるので、ドキドキだったのは内緒です。

最初に書いたように多くの無症状感染者が市中にいるので、今は、どこで感染するか分かりませんし、私が無症状感染者だったかもしれませんよね。 


今、私が思うことは、

他国に比べてPCR検査数も、抗原検査キットも増やせず、検査が出来なくなっている今の日本、

無症状者の検査は止めて、症状が出た人の検査を確実に実施して、早期に治療ができるようにして欲しいと思いました。

検査数が限定的な日本では、無症状感染者と、感染者だけど抗原検査で偽陰性(本当は陽性だけど、陰性と判定)など、カオスな状況になっており、強制的なWithコロナ状態って感じです。

これからも感染対策をして、危険だと思える密な場所を避け、ウイルスの被曝量を減らせば、発病しないか、軽症で済むと思います。

カオスな日本ですが、医療崩壊せず、集団免疫に向けて着実に進めば良いのでは? と思えてなりません。その為にも3回目のワクチン接種を検討して欲しいです。

ちなみにファイザーを2回受けた人は、3回目はモデルナの方が効果が高いです。
(それに伴い、副反応も強いようですけど、病気ではないので1時的なものだと思います。)

我が町の集団接種会場もガラガラなので、私も無事に予約できました。


日本に対して、
とある隣国で行われているゼロコロナ対策は、自然に対する冒涜のような気がしてならないです。

自然を人間の力で抑え込めると思うのは、傲慢な考え方だと感じます。

効果の高いワクチンを必要回数接種するか、多くの国民が感染するかしないと新型コロナは克服できないと思っています。(その国では、自国生産のワクチンを使っているとか。)

今後、隣国で起きる可能性のあることは、多くの国がWithコロナになっているのに、その国だけは、いつまでも大規模感染が起きる可能性があるという事です。

その時、新型コロナウイルスが、重症化しやすい変異種になっていないことを祈ります。

以上、いつもの通り、

分子生物学を教えていた理科教師の個人的な考えなので、一つの参考にして頂ければ嬉しいです。


いちろうのもう一言

2時間前の便に変更しちゃったので、窓側の席は後方にしかありませんでした。

羽田のゲートに着きまして、いつもの通りの放送が入ります。

「降機は前から順に案内しますので、荷物は取り出さず、席でお待ちください。」と。

すると、10名位の人が席を立って、荷物を取り出し始めたのです。

なので、CAさんが立ち上がり、注意をしようと移動した段階で、皆さん改めて座ってしまいました。(笑)


私は、普通席の一番前に座ることが多く、CAさんの指示通り、順番が来てから荷物を取り出そうとすると、荷物のない後ろの方が迫ってきて、密になるのが嫌だったのですが、

荷物を取り出して、改めて座って頂けると、降機時の密も発生せずとてもスマートに感じました。

ちなみに皆さんの動きを見て、最後に荷物を取り出している女性と、それを注意しに行こうとしている?CAさんが写っていますが、CAさんが女性に到着する前にその女性も着席されました。



今回見た光景は、CAさんの指示に従っていないので当然アウトなのですが、

 

今のルールは、密を回避するためのルールなのに、密ができてしまうことが残念でなりません。

(降機時に、荷物を取り出す乗客のところで密になってしまう。)

 

「荷物は取り出さずに」の部分のアナウンスはやめて、

 

「前列の乗客が降機を始めるまで着席のままお待ちください。」とか「降機の準備をして、座席にご着席下さい。」とかにしたほうが、より良いと思えるのですが、どうでしょうか。


欧米の飛行機降機時では、多くの場合、前の人が降機準備しているときに、先に降りようとする人はいません。

日本の場合、荷物を取り出している後ろを無理矢理通ろうとする人がいっぱいいるのですよね。(汗)

 

ルールを守るのも大切ですが、ルールの意味を考えて行動するのも大切だと思います。

新しい感染症との戦いなので、ルールは固定では無く進化させていくのが大切です。

特に今のオミクロン株は(さらにBA2は、オミクロンの感染力の2倍とか)、感染力が高いのですから、密を作らない方法を徹底的に考える必要があると思っております。

いちろうの独り言

私、スポーツ観戦は基本しません。 スポーツは自分でするものと思っているのと、

私が応援すると多くの確立で負けてしまうのですよ。なので、昨日の女子カーリングも見られませんでした。

強豪スイスを撃破して、銀メダル以上。おめでとうございます。

 

今日も最後まで、駄文を読んで頂き、ありがとうございます。