↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今シーズン4本目となるネイティブトラウトロッドです!

今回は、ファーストインプレッションを書いていきます!


お気に入りのメジャークラフトです。


ファインテール

トラウティーノ

トラパラネイティブ 


これでメジャークラフトのネイティブトラウトロッドが3種類全部揃いました!


今回は下流・本流用602Lを選択。


本流といっても、私のホームは十津川村。

源流に近い山岳本流なので、川幅はせいぜい20-30m程しかありません。


これぐらいのレングスがマッチするでしょう。

昨年ダイワ ピュアリスト56Lを同じ目的で購入しましたが、若干長さが足りず。

また、調子が好みではありませんでした。

このロッドは6ftあるので、ピッタリ合うと思います!

中古で購入しました。



では、早速見ていきます!


スペック↓

トラパラネイティブ TXS-602L

価格:7,700円(税込)

全長:6.0ft

継数:2

ルアー:2-10g

ライン:3-8lbs(ナイロン) PE0.3-0.8

アクション:ファーストテーパー

ガイド:フジKフレーム 

ガイドリング:Oリング


HPに記載はありませんが、重さは実測で81g

相変わらず軽いです。


まずはグリップから

この価格でもコルクです!


しかしリールシートはプラスチック。

ここは価格相応な部分。


固定方式はダウンロック


このグリップですが、リールシート以外はトラウティーノと共通ではないでしょうか?


コルクとリールシートとのジョイント部のEVAや、グリップエンドのEVAが全く同じ様に見えます。

左:トラパラ   右:トラウティーノ

グリップエンドはお馴染みのEVA


価格が近いダイワ ルアーニスト56ULとも比べてみます。

ルアーニスト56UL6,900円

800円の価格差を考慮ても、雰囲気はトラパラの圧勝


ティップ側から

ガイド数は6個


ファインテールトラウティーノ8個


目を引いたのは塗装。

右:トラパラ  左:ルアーニスト


根元からティップまで、全体にブラックの塗装が施されています。


価格が3倍も高いファインテールでも、塗装されているのは根本から元ガイドまで。


この違いは何でしょうか?

以前レビューで書きましたが、やはりファインテールはあえて軽量化の為に塗装を省いたのでしょうか?


そして、気になるのがこの"TP"ロゴ

ウチにある他社製のリールにも同じロゴが入っています笑


この"TP"のロゴを見て、ん?と、反応してしまったシマノファンはきっと私だけでは無いハズ笑


もちろん、TRAPARAの略だということは分かるのですが、、、


これは何だ?笑


色々気になることがあります。

メーカーの方に質問してみたいものです笑


次にいきます!


調子はいつも通りファーストテーパー

ファインテールやトラウティーノと比べると少しスロー寄りに感じます。


若干ティップのブレの収束が遅い気がします。

ルアーニストと同じぐらい。


しかし7,700円でこの雰囲気。
全く文句はございません!

総評:
相変わらず素晴らしいコスパの高さ。
さすがはメジャークラフト。

極力予算を抑え、とりあえずネイティブトラウトを始めてみたい方には大変良いと思います。

もちろん実用性は問題無しと思います!

トラパラにレガリス、ナスキー辺りのスピニングリールを装着すれば良いと思います。
ルアーやウエーダー等、諸々合わせて購入しても、3万円あれば足りそうです。

正直、ベテランのサブには物足りない部分もあるかもしれませんが、7,700円です。 

お試しで買ってみるのは面白いと思います。

タックル破損のリスクが高い渓流釣り。
この価格なら折ってもダメージは少ないです笑

シマノ ルアーマチックや、ダイワルアーニスト、鱒レンジャーを検討中の方は是非トラパラも選択肢に入れて頂きたいです。

前者の2機種はあくまでも万能ロッド。
対して、トラパラネイティブ は渓流専用のロッドです。
実釣はまだですが、素材や性能的には変わらないと思います。
雰囲気や格好良さはトラパラが上です。

相変わらずメジャークラフトのコスパの高さには脱帽です!





SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー



【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編






シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー



ダイワ ルアーニスト56UL レビュー