こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。

前回記事もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

アメトピに載りました!ありがとうございますおねがいキラキラ


なぜかめっちゃセレブ認定されたんやけど、毎年宮古島も行けないしうちぜんぜんセレブじゃないからね魂が抜けるローンという名の借金が増えただけだよ、、、






ということで!

新居に引っ越してきてから初めての冬。

思ってたんとちゃう!!まじで寒い!!!と根を上げて(わたしが)、新居にガス栓を開けてガスファンヒーターを導入しました看板持ち飛び出すハート


おかげで毎朝、ぬくぬく生活を送れていますハートハート




ガスファンヒーター導入のときに、コメントでめーっちゃ言われたことがあって、それが、ガス代あがるよ!!!って言われてたんですよねにっこり

わかってる。

わかってるよ。

ガスファンヒーターだもんね、ガス使うよね笑。




ということで、ガス代跳ね上がるのが怖くて、毎日1時間くらいしかガスファンヒーター稼働させてませんでしたにっこり←チキン


稼働時間帯は、朝、わたし起床時の6時〜子どもたちが登校する7時までの1時間。稼働場所は、洗面所エリア一帯。12畳分くらいあるかな指差し



このエリアが暖かいと、わたしたち夫婦の朝の洗面タイムが暖かいし、隣のWICも暖まってくれるから着替えもめっちゃスムーズだし、(寒がりの)息子の着替えもめちゃくちゃスムーズになって!!!

朝のQOLがめっちゃ上がりましたよだれラブラブ







まあ前置きはここまでで。


恐れていたガス代がやってきました!!




すこーし振り返りながらの記録ですにっこり飛び出すハート


 

1月分
ガスファンヒーター導入前
ガス使用量 25.4m3
ガス代 11489円


 

2月分
ガスファンヒーター導入時(10日間はガスファンヒーター導入前。20日間はガスファンヒーター導入後)
ガス使用量 30.4m3
ガス代 13118円


 

3月分
ガスファンヒーター導入後
ガス使用量 30.3m3
ガス代 12967円



うん。

横ばい。


もっとグーンと上がるかと思ってたけど、そんなに上がってないですよね!??というか、ガスファンヒーターを20日間しか使ってない2月分と、30日間ガッツリガスファンヒーター使った3月分と、ほとんどガス代同じですよね!???



3月分といっても、実質2月の寒い時期のガス使用量を反映しているので、お湯めっちゃ使ってると思うんやけど、はて、なんでや???





まあとにかく、ガスファンヒーターって意外とそんなにガスオバケじゃないことがわかったので、もっと恐れずに使ってもいいんじゃないんニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


って思いました愛






(厳密にいうと、夜冷える時とかランドリーでアイロンしてる時に局所的にガスファンヒーター使う時もあるし、週末は起きるの遅くて朝にガスファンヒーター使ってない日もあるけど、)総じて毎日1時間、ガスファンヒーターを使ったとします。



ガスファンヒーター導入前のガス代と導入後のガス代の差額が、12967円−11489円=1478円として、それを30日で割ると、1478円÷30日=49円となるので、


単純計算すると、ガスファンヒーター代は1時間49円ということですねニコニコキラキラ





ネットで見てみたら1時間あたりのガス使用量が平均して0.126m3らしく、それに単価をかけると42円くらいなので、まあそんなもんかな!!


ていうかうち、都市ガスの価格設定のはずなのに、単価が300円台って高くない!??都市ガスってもっと安いよね、、、真顔



ガス使用量の参考に







でもこれを1日中つけることを考えたときに、リビングの広さとガスファンヒーターを稼働させてる時間の長さを考えると、ちょいと躊躇するのが正直なところだけど泣き笑い



このガス代だと、スポット的な使い方も、アリやな!!っていう感想かなキラキラ





ちなみにわが家にあるのはこれですおねがい


これをガス会社さんが22000円という破格の値段で売ってくれた愛




1年目の冬は寒い!!ってよく言うから、来シーズンの冬は、寒さももっとマシになってるはずだし、うちにはガスファンヒーターもあるし、もう冬なんて怖くないですねキラキラキラキラ2年目にエライ期待してる照れ







​キュアコーラル♡



キュアコーラルよ〜♡



これは2年くらい前にわたしが作った、トロピカルージュプリキュアの、キュアコーラルおねがいキラキラ


長女に作った衣装を、次女が発見して、いそいそと着てくれました♡




ミシンも使えないくせに、なかなかうまくできてると思いません!??ひらめき


幼稚園時代、ふだんよく我慢してくれている長女が「プリキュアになりたい!!!ねぇ、かあさんプリキュアの衣装買って〜お願いお願いっていうもんだからさ、どれどれ。と思って楽天見たら、なんか高くてゲロー


当時、7000円くらいしてた記憶あるけど値下がりした!??



思い切って作ってみたら、意外とイケたニコニコでももう2度と作れる気がしない、、、



このYouTubeめっちゃみた!!


この衣装、100均でほとんど材料揃いました!今はもう、わんだふるぷりきゅあですよね♡




キュアワンダフル♡



キュアフレンディ♡



長女がと同じ道を辿って日々プリンセス化していく次女を見ていると、なんだか孫を見てるような気分になりますね照れ花


平和だなぁ。





以上。


ガス代が思ってたより上がらなかったよ!っていう話でした!


お読みいただきありがとうございました花