おはようございます!はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






今回は外壁についてですおねがいキラキラ



外壁もまた迷いますよね。サイディング、タイル、吹付、ガルバ、、、、いろいろあるし、それぞれに特徴もあるから、、、ね、迷うよね照れ笑い


もちろんわが家も、外壁はかなり迷いました。



はじめの案から何回変更したかな、、、アセアセなんせ、打ち合わせのときに見るサンプルが小さすぎて、はたしてそれが家全面に貼られるとどういう雰囲気になるのかっていう想像力が乏しくて、変更しまくって、あのときは設計士さんにはお世話になりました魂が抜けるアセアセ





ちなみに、住友林業で標準で選べるのが、吹付(シーサンドコートとSODO)。




オプションで選べるのが、タイルでした。







そんなわが家の外壁は、結局、総タイルになりましたおねがい






全面総タイルに至るまでの経緯をサラッと書きますねニコニコ飛び出すハート





①シーサンドコートとタイル


 住友林業といえばシーサンドコートですよねニコニコキラキラ貝殻などが含まれていて見た目がキラキラとしていてとっても素敵なんです!!



シーサンドコートの02番とタイル(リクシルのタイプGBの01番)の組み合わせがいいかな♡って採用しました照れ



これと。



これ。


(タイルの範囲は、玄関周り〜子ども部屋あたりまでのアクセントとして貼る予定で)



全体的に清潔感があって、よいよいおねがいラブラブラブラブ






②シーサンドコートと平田タイル


外壁で悩んでる最中に、平田タイルを知った夫にっこり平田タイルのアナベルを夫がえらく気に入り、見積もりを出してもらったんですよ。



アナベルはこんなタイルですキラキラ

画像はお借りしました


素敵ですよねぇぇキラキラキラキラ


これが玄関まわりにあったらグッと映えるだろうなぁ〜照れって妄想したのも束の間。見積額が100万増えたので、すぐ辞めました笑い泣きサヨナラアナベル、、、、、



平田タイルのアナベル






③全面シーサンドコート


シーサンドコートの07番が、グレーっぽくていいな♡と思い始めるわたし。しかもタイルがなくなると減額になるし、一石二鳥やーんよだれ



07番はこれね。


「07番を採用しているおうちが近所にあるよウインク」と営業さんに教えてもらって、わざわざドライブがてらそのお家を見に行ったら、グレーのキラキラした吹付で、これまたいい感じで♡少し和の雰囲気も入ってるのが素敵だったキラキラ


小さなサンプルよりも実際のおうちを見る方が、ダンゼン参考になりますねおねがいキラキラ






、、、、でもここで気づいたことがあって凝視


シーサンドコートだと、30年後に外壁メンテナンス必要やなと気づくわたしたち夫婦凝視さらに費用を調べると、メンテナンスは100万円するらしい!!と知る注意←いまさら笑



そしたら、

今、タイル費用を減額したところで、将来のメンテナンス費用が増えるだけやん???と気づいて。(①〜③案すべて、30年後にメンテナンス費用かかるやん???)






そう考えたら、もういっそのこと、全面タイルにしちゃう!??と、夫婦の意見が一致おねがいキラキラ






ということでパー


わたし文章へたくそだから、ここでひとまずまとめると、



①シーサンドコート×リクシルのタイル

→タイルオプション30万円+30年後のメンテナンス費用100万円=130万円


②シーサンドコート×アナベル

→タイルオプション100万円+30年後のメンテナンス費用100万円=200万円


③全面シーサンドコート

→オプション0円+30年後のメンテナンス費用100万円=100万円


④全面リクシルのタイル

→タイルオプション100万円+30年後のメンテナンス費用0円=100万円




すべて概算ですけどねにっこり

吹付の面積によってメンテナンス費用が変わるのかわからないけど、どの面積でも人件費と足場組む費用は大してかわらんやろ。と思って、とりあえず同じ金額で計算しました!






どうせ同じ金額払うんなら、金利も安いからなるべくローンに組み込みたいし。


あ、でもタイルにしたら固定資産税上がるけどね、、、。どのくらい上がるんかな?←それは調べてない笑




結局、

メンテナンス費用も含めて考えたら、初期投資は必要だけど総タイルにするのがいいかな看板持ち飛び出すハート


という結論になりました飛び出すハート



 




ということで!!



わが家の外壁は、リクシルのタイプGBの02番と01番のツートーンですおねがいキラキラ



じゃんっ!!


どっちが01でどっちが02??ってなりますよねにっこりわたしも思います魂が抜ける




これね。




ここで貼り分けています笑い



いやいや、わかりにくーー魂が抜ける



せっかく貼り分けるんだから、もっとコントラストがハッキリわかるタイルにしたらよかったなにっこりって、実は住んでからずーっと思ってます笑。








でもでも、軒天と色合いが馴染んでて、気に入ってますよニコニコ飛び出すハート






こっち側(子ども部屋の南側)のほうが、貼り分けがわかりやすいですね指差し

タイルを貼り分けるためだけに、写真手前側のタイル(リクシルタイプGBの01番)が出っぱっています。



うん、ここの方が貼り分けた感じがするニコニコ飛び出すハートでもここ、道路からは見えにくい場所でほぼ誰も見てないんだけどね笑。






まったくまとまりないけど、

うちの外壁の紹介でした〜ニコニコ花




お読みいただきありがとうございました花