おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事がアメトピに載りましたキラキラ見にきていただいた方、運営の方々、ありがとうございましたおねがい






さてさて!

今回は、洗面台の奥にチラリと見えていたランドリールームですニコニコ飛び出すハート




この鏡に反射してたグリーンブルーのクロスのところ飛び出すハート




洗面台を通り抜けた先に、わが家のランドリールームがあります



じゃんっ


、、、狭すぎて全体が映らない泣き笑い笑




図面でいうと、ここです




1.5マス×2.5マスと、なぞに縦長です泣き笑い



当初はふつうに2マス×2マスの2畳あったのですが、間取りが決まってから、なんと土地の形がちがうぞゲッソリゲッソリゲッソリってなってハッ


家を縮めたり伸ばしたりした結果、ランドリールームが縦に伸びました笑



詳しくはこのあたりの記事です





で!ただの長方形となったランドリールームですが飛び出すハート




クロス:シンコール SRE K2065(検索しても出てこなかったからもう廃盤かしら泣)


1面だけアクセントクロスも考えたけど、このクロスが淡い雰囲気だから、思い切って3面にしましたニコニコ飛び出すハート



干すクリーンは天井から60センチです!普通に手が届くんですけど、ピンチハンガーが顔に当たって、逆に低すぎて干しにくい泣き笑い



これ、天井からの長さを調整できるらしくて、引き渡しのときに追加の棒をもらったんですよね。


追加の棒ということは、継ぎ足して長くすることはできるけど、これ以上短くすることはできないってことですよね!??(本当はもうちょい短くしたい泣き笑い





でね。

干すクリーンのことなんだけど。



あれっ!??


これミスじゃね!??



って思ったところがあってアセアセ


今まで施行ミスとかなかったのに、ここにきて施工ミス!??ってビックリしたんだけど、



ここ!



この干すクリーンの位置、左右対称ですよね!?それぞれの壁からの距離がそれぞれ30センチ。



わたしね、掃き出し窓に近い方の干すクリーンは壁から35センチ離してほしい。って以前から設計士さんに伝えてたはずなんですよもやもやもやもや




この赤い矢印のところを35センチにしたいと。



写真だとここ。




でもどう見ても、緑と赤、同じ長さじゃんね真顔真顔




ミスとか指摘するの苦手なんだけど、現場監督にそれとなく伝えてみたんですよね、、、、そしたら



ここは、壁の中心から35センチなので、壁からは30センチで間違いないです!!ほら!窓からだと35センチありますよ!!!真顔ドヤ!とは言われてないけどそんな顔された



たしかに、、、凝視


窓から測ると35センチやったわ、、、、凝視凝視凝視青矢印のぶんで5センチ、、、、





え、それやったらそうと、はじめに言ってくれてたらよかったのに、なんの説明もないから普通に(干すクリーンは壁から35センチやな)って思うやーーーんはてなマーク




現場監督によると、2〜3センチくらいならズラすことは可能だけど、それ以上だと天井にあいた穴が見えるから無理です!!ってよー。(特にミスじゃないっぽいから、クロスも張り替えてくれたらいいやん。とか言えないチキンな施主)



ピンチハンガーが壁に干渉しないか不安だったけど、窓の横だったら干渉しなかったから、もうこのままでいいや泣ということになりました。




窓から測って35センチとか説明されてなかったんやし、図面だと違うように書いてあったしさ。そこを指摘することもできたけど、しなかったよ。


なんと優しい施主でしょうにっこり

(今後のために、みなさんはキチンと指摘しましょうね♡)




まあでも、干すクリーンが低い以外は快適に干せていますおねがいキラキラ



掃き出し窓の外がタイルデッキになっていて、晴れてる日は日中タイルデッキにすぐ干せる動線。これは絶対やりたくて、1歩で外に干せる!!ってしたかったの泣き笑いよっ!ズボラー!(だって毎日のことなんだから、数歩の違いもチリツモよね笑



洗濯機→5歩でランドリールーム→1歩でタイルデッキ。なんと完璧な動線でしょうよだれ笑いグリーンのクロスと、掃き出し窓に映ってるグリーンとの色のリンクが可愛くて密かに気に入ってます笑




あと、ランドリールームでよく見かける、アイロン台や洗濯物畳むための造作カウンターなどは、いっさいつけませんでした。


本当に、干すクリーン2本だけ指差し



ここね、空調ないじゃないですか。


エアコンがないので、夏は暑いし冬は寒いしアセアセアセアセ



だから、ここでカウンターをつくっても、絶対にここでアイロンもしないし洗濯物も(しかも立ったまま)畳まないな魂が抜けるって思って、カウンター類はいっさいやめました〜おいでおいで



リビングで、テレビ見ながら涼しい部屋で洗濯物畳むんだ〜ニコニコ飛び出すハート





カウンター欲しくなったら後付けでテーブルとか買ってもいいしね!!工夫次第でなんとでもなるよねグー笑い





ということで、わが家のランドリールームでしたニコニコ(ただの長方形のハコみたいな場所なのに長くなった〜真顔なんでや〜真顔真顔



長々とお読みいただきありがとうございましたスター