こんばんは!はるママです




​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事も読んでいただいてありがとうございましたおねがい





さてさて。


さいごの部屋です!!

子ども部屋ですおねがい笑い笑い




リビングドアを開けて、まっすぐの廊下を突き当たったところにホワイトの引き戸があります。




突き当たって、右を向くと



またホワイトのドアが。


ドアの右手に可動棚もありますねひらめき飛び出すハート






ドアを開けると、子ども部屋です指差し


北向いた写真カメラ笑い



これは南向いた写真カメラ笑い笑い


床:朝日ウッドテック突板フロアくりクリア

クロス:リリカラLB9204



ご覧のとおり、めっちゃくちゃ普通の部屋です指差し!!



クロスはシンプルにまとめて、唯一、カーテンだけは子どもたちに選んでもらったんです!グリーンイエローピンクになって、とってもカラフルなカーテンになりました歩く歩く歩く




レースが、同色のドットでかわいいんですよだれ飛び出すハート




こっちはグリーンとイエローのドットニコニコそれにしてもカーテンの色の主張が激しいな笑。





図面でいうとここ。



3マス×6.5マスです。


よくある、大きめの部屋にドアが2個あって、将来区切れる仕様になってます飛び出すハート



将来仕切ったあとに、子どもたちが巣立って個室が不要になったときにまた1部屋として使えるように、壁で仕切るのではなくて、間仕切り収納で仕切りたくて。間仕切り収納もすでに搬入済みですパー


間仕切り収納:南海プライウッド(ムーブ4)シェルホワイト




この子ども部屋部屋、将来仕切れる仕様だけど、2部屋までにしか増えなくて。でもうちは3人兄妹なので、どうやっても、1人部屋と2人部屋になるんですよね笑い泣き



平等にはできないけれど、少しでも不満のないように、2人部屋になる予定の部屋の方が少し大きくなるように試行錯誤しました!!



当初の図面だと、洋室Aと洋室Bが同じ面積だったんです。





それを、こう。



(表記上は4.8畳だけど、)洋室Aが少し大きくなりました拍手笑い




どこが変わったか、わかりますか??



間仕切り収納を、洋室Bの窓枠ギリギリまで北に寄せたんですおねがい


そうすると、洋室Aのドアを少し北にずらすことができて、なんと、廊下の突き当たりに本棚が爆誕しました指差し飛び出すハート飛び出すハート



これです飛び出すハート


わーーいラブ


こーいう、共有スペースに本棚作りたかったんです〜よだれファミリーライブラリー的なやつキラキラ




ここに子どもたちの絵本が全て収まって、その上、あいたスペースにはわたしの文庫本もしまえる余裕がひらめき


奥行き20センチだけどとっても貴重なスペースキラキラキラキラ



ついでにこの本棚のおかげで子どもたちの絵本棚を手放せてスッキリですニコニコ



現状こちら。


このいちばん下にあるすみりんのカタログたちを、そろそろどこかにしまいたい、、、笑




ドアをずらすだけで本棚スペースができるだなんて、我ながら素晴らしい泣き笑い拍手←わたしが思いついたんですよ!


必殺ドアずらし!これオススメですおねがいキラキラ




入居後の使い方ですが。


南側半分を小学生組の寝室にして、北側半分をおもちゃ部屋にしましたびっくりマーク



子どもたち念願の、じぶんたちの部屋です目がハート




今までは同じ部屋で子どもたち3人とわたしの4人で寝てたんですけど(部屋が足りなくて)、新居に引っ越してからは、小学生組は、子どもたちだけで寝るようににっこり



「じぶんたちだけで寝たい!!!」


「母さんは、ちがう部屋で寝てね!!!」



ってめっちゃ言われたので、わたしはまた4人で同じ部屋で寝るつもりしてたのに、8歳にして親離れです〜泣き笑いかあちゃん、なんかさみしい悲しい悲しい



まあでももう8歳ですもんねパー

ちょうどいいタイミングやったかな!



南側のピンクカーテンの部屋に2段ベッドを置いていますおねがいキラキラ





とっても丈夫だし、枕元にコンセントや時計などを置けるスペースもあるし、なによりかわいくて飛び出すハート


めちゃくちゃオススメですニコニコ

なんと!シュピーヌさんとお揃いだった♡





ちなみに肌掛け布団はこれ使ってます花


娘はこっちのアリス柄花


春から秋まで使えて、可愛くて重宝してます歩く歩く





今は間仕切り収納1個だけ使って、ゆるく空間を仕切っています看板持ち子ども部屋ぜんたいでエアコン1台しかないので、完全に区切るとベッドまで空調が届かないのよ笑





以上!


子ども部屋と、廊下のファミリーライブラリの紹介でした!次回、忘れ去ってしまっていたパントリーとリビング収納の話で内覧会終わりにしたいと思いますニコニコ



お読みいただきありがとうございましたキラキラ