おはようございます!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ


前回記事も読んでいただきありがとうございましたおねがい


楽天スーパーセールはじまりましたねラブテーブルクロス、5のつく日に買って、届いたら報告できたらいいなぁと思いますキラキラ




前回は番外編だったけど、

今回は場所をもどしてWICの紹介ですニコニコ笑い



WICは、大容量で家族全員分の服をしまえる仕様です!この大きさのWICは、わたしがこの家づくりでどうしても欲しかったモノのひとつ!!



みなさんもファミクロとして採用されてる方も多いんじゃないでしょうかニコニコ飛び出すハート





玄関入って、土間収納を通り抜けて右を向くと、ドアがふたつ並んでて



右側のドアを開けると〜





じゃんっ!


なんか照明がないから暗いな爆笑

4.3畳の空間ですキラキラキラキラ2.5マス×3.5マス




入って正面にずらりとハンガーパイプが並んでいます。




で、振り返ると



こっちには、上下2段にハンガーパイプがついています笑い




これね、上のハンガーパイプの高さが200センチあるんですよ爆笑



ここに書いてるけど!




高っ!!!


絶対届かんやんチーンチーン泣


けど、上の段を下げると下の段に干渉するのもイヤだし、いっそのこと夫専用ハンガーパイプとして使おうと思って、このままでGOくるくるした経緯があって。




でもね。結局、

わたしにも手が届きました泣き笑い笑

ハンガーにかけたTシャツを、ハンガー部分を持てば普通にかけられたよ拍手(ちょっとよいしょ!ってするけど普通の範囲!)



157センチの人でも、200センチのハンガーパイプは使える


ということがわかりました看板持ち

(けど普段使いするならやっぱりもうちょい下の方が使いやすいので、普段使いするなら少し覚悟が必要そうですおいでここは注意!)



今後の誰かの参考になればニコニコ飛び出すハート





で、WICの奥から入り口側を振り返ると



全身鏡があります〜指差し


ここで身支度して、全身チェックもできちゃいます飛び出すハート鏡の大きさは、30センチ×150センチ。



全身鏡の上には、情報分電盤が!!!



これね、どこに置こうか迷ったんです。ここから家全体にWi-Fiをとばすんだから、情報分電盤はなるべく家の中央がいいってブログで見て看板持ち(たしか小野さんのブログで勉強したと思います!)



でもね、ここ、家の端っこで。北の端。


南の居室にWi-Fiが届くか心配で、情報分電盤の位置を、押し入れの中にしようかって考えたけど、そうしたら押し入れに収納できる量が減るやん??それはなるべく減らしたくない。



で、悩んでたらね、営業さんがふと「北に設置しても家全体にWi-Fiとぶはずですよにっこり」って言ってて。


そう、うちは平屋で小さいから家の端にルーター置いても家全体をカバーできるみたいです泣き笑いちょいと切ない笑




ということで、収納量に影響がなくて、かつ家族しか使わないこの場所に、情報分電盤を置くことにしました指差し飛び出すハート



居室のWi-Fi弱かったら、またリビングとかにルーター置いてもいいしねチョキ








WICの仕様は、


クロス:サンゲツ SP2889

床:朝日ウッドテック突板くりクリア

照明:引っ掛けシーリング(マンションから持ってきたやつ)


です!





クレストの収納は高いから諦めて、ハンガーパイプだけにして下にはチェストを置いて使うようにしました笑い笑い



今まで押し入れに子どもたちの服を入れてたから、奥行きが押し入れ仕様のチェスト使ってて。



奥行き74センチ。これ使ってたんです。

これはこれで良かったんやけど、WICに入れるとなると奥行きありすぎるので、


こっちに買い換えましたおねがい飛び出すハート



これを、爆買い!!奥行きが56センチなので、浅すぎず深すぎず。なにより、クローゼットのチェストがピシッと奥行き揃ってると気持ちいいですね〜よだれ



今あるチェスト使えばいいやん派の夫と、買い替えたい派のわたしで小競り合いがあったけど、えいや!!っと買い替えましたぁ爆笑びっくりマーク


ここはわたしの領域なんや物申す20万する書斎のチェアを、在宅勤務しない夫が使う!って言い張って買ったんだから、別に1000円くらいのチェスト買ったっていいやーーん!???





本当はこっちの方がかわいいなって思ったけど。



これ爆買いしたら破産しそうで寸前のところで辞めましたよ爆笑でも見てるだけでもかわいいよね〜飛び出すハート





WICはまだ整えてる途中なので、ここを早く整えたいなーと思案中です!ハンガー足りないから買い足したい!!パジャマもぜんぶここにしまいたい!!配置むずい!!!!!




これ安くなってるニコニコ

え、これ買おかな!!!






いまだにコレ!!っていうハンガーに出会えてないんですよね、、、ハンガー、こないだ30本買ったけど、足らんかった爆笑あと30本買い足そうと思ってますグー笑い





夏休みが終わったから、時間あるときにこの部屋を整えたいなって思ってます飛び出すハート飛び出すハート




以上!

わが家のWICの紹介でしたおねがい笑い



長々とお読みいただきありがとうございました!