こんばんは!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事の続きですおねがい



使い勝手のいいWICを目指して間取りが出来上がったところまでかきました!!




今日はその、WICの仕様を載せたいなと思います飛び出すハート飛び出すハート



とりあえず詳細がこちら。



大きさは4.3畳飛び出すハート普通の枕棚にハンガーパイプという、いたって普通のやつです魂が抜ける



出入り口は開き戸にしてるけど、はじめはドアなくてもいいんじゃないかな〜〜って思ってたんですよね(減額にもなるし笑


でもよく見たら、ドアなかったらリビングから丸見えやん、、、アセアセって気づいたことと、ランドリールームの洗濯物からの湿気がWICに入るのもカビそうで嫌やな、、、って思ったので、一応ドアつけました。



住んでみたらずっと開けっぱ!っていう可能性めっちゃありますが真顔真顔なんせズボラなんで笑




そんなWICの仕様ですがおいで



南から見たときの展開図


天井高が2400で、枕棚の高さは床から1850、ハンガーパイプの高さは1760です!



図にかいてあるとおり、強度の問題で枕棚の真ん中に壁が必要らしいので、左から1365mmの位置に、壁をもってきてもらいました(この場所にした理由は後述)



次!


北から見たときの展開図



いちばん右端に開き戸があって、左の壁から1820mmの幅で枕棚と、ハンガーパイプを2段にしてつけてもらいます。


枕棚をこれ以上の長さにすると、強度の問題で間に壁を作る必要があるらしいので、壁なくてもイケるギリギリの長さにしてもらいました!



枕棚の高さは床から2100、ハンガーパイプの高さはそれぞれ床から2000と1000です。




これ書いてて思ったんですけど、上のハンガーパイプ、手が届かなさそうですよねー滝汗わたしもそう思います滝汗滝汗2段のハンガーパイプにすると、自動的にこの高さになるらしいんですけど、、、、本当か!??(打ち合わせのときに設計士さんが言ってた泣



夫いわく「2メートルでも届くでしょーニヤニヤとのことなので!!!上の段(高さ2000)のハンガーパイプには夫の服を収納して、下の段(高さ1000)は子どもたちの服の収納にしようウインクそうしようウインクウインク


わたしは2メートルの高さだと背伸びしてハンガーの下の方持ったらギリ届くかどうか、、、!?というかんじだから、夫ならきっと大丈夫だと思う、、、、(夫でも届かんかったら、どーしましょうー真顔さっき2メートル高さ測って実践してみた!エライわたし!!




次!


西から見たときの展開図


左側の壁から1050mmの幅だけ、枕棚(高さ1850)、ハンガーパイプ(高さ1710)としました。


その横に横すべり窓をつけました!



WICに窓は必須じゃなかったから、はじめは窓があるところも全部ハンガーパイプにしようと思っていたんですが、


南東の角で南側の2段のハンガーパイプと干渉することで、ハンガーパイプと枕棚がえらいごっちゃごちゃに交差してしまって、どのハンガーパイプも死ぬなアセアセアセアセと考えて、


デッドスペースを減らすために東側のハンガーパイプは幅1050としました


床から1000で1段目のハンガーパイプ、1710で東側のハンガーパイプ、1850で東側の枕棚、2000で2段目のハンガーパイプ、その上に南側の枕棚、、、、そんな角地、何も収納できんくない!??←意味わからんかったらアレしてくださいねにっこり





これらをまとめて、1枚目の間取り図となるわけですが。



薄壁の位置を南北で合わせてみたらキレイかなと思って、薄壁の位置を合わせたんです。


↓↓↓



んー???なんか微妙にズレてませんか滝汗あれれー???今気づいた滝汗滝汗




そして、WIC入ってすぐのスペースの有効活用方法をいま、考えてます飛び出すハート



よく着る部屋着とか、「これ今日着たけどまだ洗わなくていいな〜」とかっていう服置き場が欲しくて、ここをうまく使いたいんですけど、


カゴが置けるような稼働棚でもしようか、でも出入り口ギリギリに稼働棚もアレかな、、、とか悩んでますアセアセ





フィットラックでも幅45センチあった!けどフィットラック高いんよねー、、




住んでからスリムタイプのこんなの置こうかな〜ニコニコ



パース


壁紙:サンゲツのSP2889

床材:朝日ウッドテック突板くりクリア

照明:シーリングライト施主支給(せつやく!!)



やっぱり図面よりパースのほうがイメージしやすいですねニコニコ飛び出すハート





まだ具体的に考えられてないけど、ハンガーパイプの下にチェストとかを置いて、家族5人分うまく収納できたらいいなーキラキラキラキラって思ってますおねがい



なんだか説明ばかりで長くなってしまいましたが以上、WICについてでした!!


お読みいただきありがとうございましたスター