おはようございます!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ




前回記事もご覧いただきありがとうございましたおねがい






お盆休み、なんかいろいろあって疲労困憊なわが家です真顔真顔数日前から義姉一家が帰省してきていて、今日自宅に帰るそうです。敷地内同居ってこーいうことか。と洗礼を受けた感じでぐったりだった。。。


また記事にかきます昇天





そろそろ、わが家にも日常が訪れるといいなと願って、WEB内覧会の続きいきますにっこり





ということで!



WEB内覧会



少し間があいたけど、

第2回のWEB内覧会ですキラキラキラキラ



今回は玄関からつながる

土間収納について書きたいと思いますキラキラ




以前、土間収納について書いた記事はこちらニコニコ飛び出すハート


たったの1畳しかないエントランスクロークについて熱く語ってますハート



そう、玄関4畳もあるのに土間収納は1畳しかないの笑




さてさて。


玄関入って、右をくるりと向くと



じゃんっ!



土間収納の入り口があります指差し


入り口は、天井を折り上げてロールスクリーンを仕込んでいて、開け閉めできるようになってます(が、普段はエブリデイ全開です笑



はじめはここ、引き戸予定だったんだけど、引き込みの関係で土間収納の収納力が落ちるのがイヤで、ロールスクリーンに変更したんです。


ずっと開けっぱだからロールスクリーンでも正解でした笑





ロールスクリーンをくぐって右を向くと、可動棚があります指差し



可動棚、3段って少ないですよね??
せっかく床から天井まで収納あるのにね??


実はこれね、夫のゴルフバッグをしまう場所で指差し


床(ていうか土間?)に高さ130センチくらいのゴルフバッグを置いて、その上からしか可動棚使えないので、あえて3段だけにしました爆笑



奥だけアクセントクロスを採用。
リリカラ LB9273(夫チョイス)



ゴルフバッグをしまう目的でつくった土間収納で、ゴルフ場のグリーンをイメージしたグリーンのクロスで。もはや夫のための空間だねニヤリ


わたしの中の計画では、ゴルフバッグを置いたら横に空くはずのスペースに段ボール置き場とか作りたかったのに、謎にゴルフバッグ2個と小さな何か細い棒たちが1セットあるせいで(たぶんパターとかそーいうやつ?)、土間はゴルフの長い棒で埋まりました真顔真顔あれれ




たしかにしたの框が出てるところが幅狭くなってるよねーもやもや以前、設計士さんに框の出っ張りを減らせないか聞いたら、この框はこの幅なんだって言われましたもやもやもやもや





で!

写真向かって右手に、コートハンガーがあります指差し



カワジュンのランドリーバー。


使うときだけ壁からニョキっと出すことで、壁から離して服を掛けられるんですキラキラ



自転車通勤の夫が、濡れたレインコートを掛けたらいいかなとおねがいキラキラ





こーいうのをつけてもいいですよねキラキラ





そして反対側は、上下2段のピクチャーレールです指差し



フックや棚を設置して、いろんなものを引っ掛けられるようになってますニコニコ飛び出すハート


下の段は土間から900の高さ。子どもたちの手が届く高さにして、帽子や日焼け止めなんかを置いたり。


上の段は、土間から1800の高さ。ここにはエコバッグなどがずらりと並んでいますニコニコ



シルバーのフックにS字フックをぶら下げて、ここにいろんなものぶら下げていますが、


ここはもうちょい整理したいなーと思っているところです飛び出すハート






こんな感じで、ハンガーも掛けられるから重宝しそうですにっこり






そしてこの土間収納のイチオシポイントが、通り抜けられるようになってることニコニコ飛び出すハート



こう!


今流行りの通り抜けですキラキラ



通り抜けられるようにした結果、収納スペースがかなり減ったけど、収納を減らしてでも通り抜けたかったんです!!(これは夫に反対されたけど押し切った)



帰宅時、両手に抱えた買い物袋や手荷物などなどを、いったんここによいしょ!って置いとくと便利でキラキラ



この先は水回りゾーンだから洗濯機も冷蔵庫も近いし、すぐ洗面台もあるし


水遊びして泥んこで帰ってきた子どもたちも、直接ここからお風呂に誘導できるからめっちゃいい指差し飛び出すハート



家族動線というよりか、裏口みたいなイメージかしら??




たったの1畳だけど、ウォークスルー型だし土間収納もあるし、貴重な1畳の空間になりました〜おねがいキラキラ




さて次はどこを書きましょう?土間収納からつながるメインの洗面台かなおねがい




以上!

長々とお読みいただきありがとうございましたスター