おはようございます!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ


やーっとレンタルWi-Fi届いたよーラブラブ




レンタルWi-Fiとはなんぞ?と言う方はこちらから。


ネットの工事が来るまでの期間、ポケットWi-Fiみたいなやつを貸してくれるサービスです♡


これが届いたから、心置きなくアメブロできるニコニコ飛び出すハートやった!




ということで!!

とにかく!!!


憧れの内覧会を始めたいと思いますキラキラ



初回は玄関ですキラキラ


じゃんっ!



しょっぱなから外構工事中の写真しかなかった泣


東側の道路すぐそばに門柱(表札とポスト)があって、そこから直線のアプローチ、ポーチを2段あがったところが玄関ですニコニコ


外壁タイル LIXIL はるかべタイプGB(カラーR2、R1)

ポーチタイル LIXIL グレイスランド(カラー5)

玄関ドア 三協立山 SSADシリーズ(オールドファッションパイン色)



ポーチタイル、白っぽいから雨の日とか特に汚れが目立つけど魂が抜ける、でもかわいいです♡



ではでは、なかへどうぞ〜おいで




(誰かいるけど気にしないで笑←たぶん夫)




玄関あけたら、

わが家の課金ポイント指差し

正面にエコカラットですキラキラキラキラ



エコカラットはここにも書いてます


エコカラットプラス

パールマスクⅡ(パールバニラ色)




上の3つのダウンライトはこのエコカラットを照らしてくれるようにしてます。スクエアのデコボコにできる影がかわいいよだれ飛び出すハート



エコカラットの下は、クレストのシューズボックス(カウンタータイプ)



玄関に少しでも開放感をだしたくてカウンタータイプにしたけど、シューズボックスの幅が広いから家族5人分の靴をぜんぶ収納してもまだマスクとか入る余裕ありますラブ



中はこんな感じ。(可動棚たくさん)



靴を土間からも出し入れできて、フローリングからも出し入れしたかったので、シューズボックスの半分はフローリングの上に乗せるカタチにしました!



(いちばん左側のシューズボックスの中を出そうとしたら身体はんぶん土間に落ちるけどね笑。身体の幅は計算に入れてなかった爆笑みなさんご注意を〜笑)



ちなみに広さは、奥行き2マス×幅4マスで、玄関からリビングドアにかけて、4畳あります





フローリング



フローリングは、朝日ウッドテックの挽板2Pラスティック(メイプルクリア色)ですキラキラキラキラ



このメイプル色、オークよりも明るくてわたしの好みだったんだけど、マイナーなのか実際の施工例がそんなになくて


だからメイプル色に合う建具も参考例がそんなにないから、何色がいいのか手探りで組み合わせたけど、まあうまくまとまって良かったですニコニコ飛び出すハート



ちなみに建具は基本的にオークです。




シューズボックスはクレストのオーク。リビングドア(写真左)は、パナソニックのベリティスのオーク。




東玄関だけど、ポーチタイルもフローリングも明るめの色なのと、玄関ドアを採光あるタイプにしたから、陽が入ってきて全体的に明るい玄関になりましたおねがいキラキラ





間取り考えてたときから玄関はとにかく明るくしたい!!!!って思っていたわたしの執念が実って満足ですラブ





以上!!


こんな感じでいいのかしら〜??

写真探すの大変で、記事書くの思ってたより疲れますね笑い泣きこんなに書いて、まだ玄関開けたとこまでやで!?え、細かいこと書きすぎ??




次は、玄関につづく土間収納あたりを書きたいなと思いますおねがい


お読みいただきありがとうございましたスター