こんばんは!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


念願の注文住宅!

家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事も読んでいただきありがとうございましたおねがい


リビングダイニングの記事もアメトピになってました!ありがとうございますキラキラキラキラ





今回は、リビングから続いている小上がり和室の紹介です指差し




じゃんっ!



3.2畳のめっちゃ狭い和室です爆笑



図面で畳コーナーって書いてあるところ!狭すぎて部屋認定されてないのかしら昇天



畳:ダイケン 銀白100A若草色

縁:無地緑

アクセントクロス:リリカラ LB9248

照明:持ち込みのシーリングライト



少しだけ和を出したくて、畳は縁つけました!グリーンとブルーの空間です〜ニコニコ飛び出すハート



大きさは2.5マス×3.5マスで、リビングから床の高さを20センチ上げています指差し飛び出すハート





アクセントクロスの面には、スタディコーナーを作ってもらいました!



なぜだか写真が黄色いな魂


カウンターの高さは畳から35センチの高さ。で、床を20センチ掘り下げてあるので、足を入れるスペースは、畳から40センチ下がっていますグー(20センチ+20センチで。意味わかります!?)


カウンターの奥行きは60センチと広くとりました!!幅はめいいっぱいとって、210センチありますニコニコ




で、ここがわたしとしてはこだわった場所なんですけど、畳とカウンターを10センチズラしています。



この間が10センチあるんです。


ここに隙間があった方が、立ったり座ったりがしやすいかなと思ってニコニコ飛び出すハート細かいけど、これのおかげで大人でも座るときスムーズです!!!





スタディコーナーの照明をつけると、



パッ!!


と明るくなりますニコニコ飛び出すハート


この照明は、壁のスイッチの他に照明自体にもスイッチがあるので、カウンターに向かって座りながらでも電気のオンオフができて、便利です指差し笑い




わ!値上がりしてるわ驚き




奥行き27センチの上の棚とこのカウンターは、棟梁さんが造作で作ってくれましたキラキラ


カウンターのサイズも使いやすくて、手元も明るくなって、子どもたち3人ならんで勉強してる姿を見ると作って良かったなラブってほっこりします笑い






で、後ろを振り返ると



押し入れが飛び出すハート



ここを開けると



じゃん!



クレストで収納をつけてもらいました指差し



右側は、布団がちょうど収納できるサイズで、左側は棚がびっしり!!上にはハンガーポールがついてて服も掛けられますキラキラキラキラ



これね、オプションでつけましょう看板持ちキラキラってICさんにオススメされるがままつけて、よく見積もり見たら8万円もしてた爆笑たっか!辞めよかなって思った笑。


でもここは子どもたちの溢れかえる学用品やランドセルたちを収納したかったので、えいやーパーと採用しました!!!




結果、

すっごく使いやすくて便利ですよだれ飛び出すハート


棚がね、思ってたよりも奥行きなかったのがアレ?だったけど、それでもたくさん収納できる。






この格子スクリーンのおかげでおこもり感も出て、でもリビングと一体感もあって、そんで小上がりになってるからおもちゃもリビングに進出しにくいし、


今めっちゃ活躍してくれている小上がり和室ですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート







以上!


お読みいただきありがとうございました!!