おはようございます!はるママです



​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事も読んでいただきありがとうございましたおねがい



内覧会の記事かくの、意外と疲れますね泣き笑いちょいと息切れ気味だけど、一気にいっちゃいます!!!!




今回はリビングダイニングですキラキラキラキラ



うちのLDKはI型で、リビングもダイニングもほとんど同じような空間だから、一緒にやっちゃう指差し





じゃんっ!



うちのリビングダイニングスペースですおねがいキラキラ


床材:朝日ウッドテック挽板2Pラスティック(メイプルクリア)

天井高:2400、折り上げ天井部分は2680




図面でいうとここ。


(画質悪い泣)


キッチンの目の前にダイニングテーブルで、その向こうに、西向きにテレビを配置。




南面と西面に掃き出し窓があって、開放的なリビングになりましたニコニコ飛び出すハート


南面の窓は1間で、西面の窓は1.5間です!!!めっちゃ窓が大きい〜ラブこの西面の掃き出し窓からフラットにウッドデッキに繋がっていて、その先は庭になってます。





フラットになってると床が続いてるように見えたらいいなー飛び出すハート飛び出すハートって思ってたけど、ウッドデッキがせますぎて笑!とくにリビングが広く見える効果は(今のところ)ないです爆笑


フローリングの色とウッドデッキの色も違うしね爆笑フローリングの向きは一応揃えたんですよ。





カーテンは、内側にレースカーテン。外側にロールスクリーン。



レースカーテン:KIRONY TKR5200

ロールスクリーン:タチカワブラインド ピアット(フォーン)


天井にカーテンボックスを仕込んでいるので、カーテンレールが見えなくてよきよきピンクハートです。




個人的にレースの裾部分のデザインが好みでキラキラ夫とバトルした結果、レースカーテンは勝ち取りました指差し



ほら、裾がラウンドしてるのラブラブ(細かい)





そんで!!リビングがいちばんキレイに見えるところがここ!!!


折り上げ天井と間接照明ですラブ



これが雰囲気よくてよだれ


結構な課金になったけど、せっかく折り上げ天井にするんなら、、、!!と、間接照明仕込みましたキラキラ


そういえば、照明が入っているくぼみは、ホコリがたまるので定期的に掃除が必要みたいです、、、脚立が必要なやつよね笑。、、、がんばりますにっこり






照明は、ペンダントライトのほかに、キッチン、ダイニング上、リビング上、テレビ上にそれぞれダウンライトがあって、それから間接照明まであって、各所スイッチと各所調光ダイヤルをつけるとごちゃごちゃしそうなので


わが家は

リビングライコンを採用しました指差し飛び出すハート



画像はお借りしました


壁についてるスイッチがこれだけなので、見た目がスッキリしてよいですおねがいキラキラあ、キッチンだけは独立して別でスイッチついています




リビングライコンとは、シーンごとに点灯パターンを設定しておいて、スイッチひとつ押せば適切な明かりが点く仕様で、シーンは①から⑥まで設定できます。


詳しくはここ見たほうが早いですねにっこり


リビングライコン





pickにもあった!!




ちなみにこのパナソニック製のリビングライコンを導入するにあたって、ダウンライトやペンダントライトはパナソニック製をオススメされたので、ぜんぶパナソニック製の照明です飛び出すハートたしか不具合が起きにくいんだったかな?






ダイニングテーブルクロス



こないだの記事で相談させてもらったテーブルクロス、さっそく届きましたぁおねがいキラキラ



その節はコメントでたくさんアドバイスいただきありがとうございました看板持ち


意外とクリアマットがいいよ飛び出すハートっていうコメントも多くて、たしかにせっかくの木目か、、、って迷った迷った〜爆笑



ということで、



ビフォー笑い




アフター笑い笑い




コメントでも人気だった、ツリーにしましたニコニコ飛び出すハート




こないだ載せた画像再掲しますね!



この画像だと全体がホワイトのクロスなんかな?って思ってたけど、届いて開けてみたら、全体的にベージュっぽい色合いでした!!








うん、リビングの雰囲気に馴染んでよいですニコニコ昨日の昼食。ティッシュより向こうのごちゃごちゃは見ないで〜





ちなみにクロスについてる折り目は、取説によると、ドライヤーを当てるといいみたいです飛び出すハート




これまたチャルアユちゃんとお揃いの(柄違いの)テーブルクロスになったよニコニコ飛び出すハートチャルアユちゃん、ストーカーかよって思わないでねぇアセアセアセアセ←こーいうのわりと気にする





以上!


なんか盛りだくさんになってしまったけどアセアセアセアセリビングダイニングの紹介でした!!



長々とお読みいただきありがとうございました!