こんばんは!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


念願の注文住宅!

家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事も読んでいただいてありがとうございましたおねがい




今回は、トイレの紹介ですキラキラキラキラ




平屋のおうちって、トイレ1個にするか2個にするか迷う問題ありますよね。


わが家は迷わず1択で、トイレ2個にしましたニコニコ飛び出すハート




だって今現在でもトイレ渋滞よく起きてるのに、この先、そのトイレ渋滞に次女も加わったら、絶っっっ対にストレスになると予想できません??


できますよね????



朝の登校前の時間帯と、下校直後の時間、あとはお風呂前の時間帯、よく混みますアセアセ特に朝は夫が長いうえに時間ないから余計に混むし焦る焦るにっこり





で、どこにトイレを配置するか。


わが家はお風呂の近くに1つと、居室の近くに1つ配置しました指差し飛び出すハート



ここと。



ここ。





当初はトイレBはもっと玄関から離れた、いわゆる居室ゾーンに配置してたから、お客様が来たときにはトイレAを使ってもらう想定にしてたんですけどね笑い


なんやかんやで間取りいじってたら、いつの間にかトイレBが玄関ホールに躍り出てきて指差し


しかも隣にただいま手洗いまでついてきて指差し指差し飛び出すハートつけたのはわたし笑




結果、いかにもお客様用トイレの配置になったんですおいで笑い笑い




まあでもどっちのトイレもリビングから近いしね。そもそも家が小さいからね。




どっちが主トイレかわかんないままズルズルと計画立ててたので、トイレは2個ともまったく同じのタンクレス風のタンク式のトイレになりました指差し笑い





トイレA



ということで、


まずはお風呂から近いトイレAから。


右側のオークの開き戸をあけます。




どうぞ〜おねがい


トイレ:TOTOタンク式ローシルエットGG-J

クロス(天井と奥):リリカラLB9275

クロス(左右):シンコールBA6250

床:永大産業サニタリーフロア(セルベジャンテSJ)



ピンクとホワイトの空間になってますニコニコ飛び出すハート



ペーパーホルダーはこれのナチュラル。



施主支給しました飛び出すハート飛び出すハート




トイレットペーパーホルダーの隣には、クレストの埋込収納をつけました!



じゃんっ!


棚がたくさんあって、トイペや掃除道具、生理用品などしまってもまだ余裕がありますニコニコそんで、トイレットペーパーホルダーとクレストの埋込収納の色がほとんど同じっていう奇跡キラキラキラキラ


この収納の色をオークにするために、トイレ用じゃなくてユーティリティ用の埋込収納にしたから真ん中に2連のパイプがついてるんだけど、さてどうやって活用しようか知らんぷり




ここになにかグリーンが欲しいな飛び出すハート

と思って、小さなグリーンを飾ってみましたニコニコ



ちいさーい笑!!!






個人的にはこのクロスとオークの色の組み合わせがお気に入りポイントなトイレです看板持ち飛び出すハート






トイレB



続きまして。


玄関ホールにあるトイレBです!


ただいま手洗いの隣にある引き戸をあけます



どうぞ〜おねがい


こんどはブルーのトイレですおねがいキラキラ(トイレはブルーではない)


トイレ:TOTOタンク式ローシルエットGG-J

クロス(背面):リリカラLV3362

クロス(背面以外):リリカラLL7869

床:永大産業サニタリーフロア(セルベジャンテSJ)



このクロスが綺麗で使いたくて!!!


イメージ画像です


模様のゆらゆら感が、好みで飛び出すハート

このクロスを全面に貼るつもりだったけど、なんかクドくない??って思い始めて、、、、結局背面だけになりました泣き笑い気に入ってたんだから、横にもこのクロス貼ってもよかったなーー(ブルーのクロス、意外と色が薄くて泣き笑い)少し後悔ポイント!





ここのトイレットペーパーホルダーは、これのナチュラル×ブラックをニコニコ


これも施主支給しました。



やっぱりオークとブラックの相性はいいなと思ってますキラキラキラキラ





こっちのトイレにも、クレストの埋込収納つけましたキラキラ



サニタリーウォールⅢです!


ここはホワイトにしたから、トイレ用の埋込収納で。(トイレ用だから2連のパイプがないことと、あとは棚の数がちがうんかな!!)


ここもたくさん収納できて、それでもまだ空間あまってます泣き笑い笑い


こっちにも少し植物をキラキラ





あ、ついでに玄関にもちいさなグリーン置いてみましたおねがいキラキラ




少しでもグリーンが入ると、ホワイトとオークの空間にメリハリがつきますね指差し!!









鳥さんとか猫ちゃん飾ってもかわいいですよねおねがい





トイレといえば、換気扇あるじゃないですか。みなさんの家のトイレには換気扇ついてます??



なんとわが家、トイレに換気扇ついてないんです真顔真顔




最初の提案で換気扇組み込まれてなくて、トイレには換気扇必要やしつけてほしい。と設計士さんに伝えたんですけど。



夫がね、いらないんじゃない??


って言っててねにっこり



24時間換気してることと、窓があることで、必要ないと夫と設計士さんに説明されて、とりあえず換気扇、辞めてみました。


(とりあえず辞めても、でもやっぱりつけて。って簡単にできない怖さが換気扇にはあるけどね泣き笑い





家族5人で1ヶ月住んでみての感想だけど、今のところ、換気扇なくてもとくに何も感じないですパー


臭いがこもることは、なんと今のところなし拍手拍手




24時間換気のおかげなのか、窓のおかげなのか、はたまた、フェイクグリーンの消臭効果なのか昇天



わかりませんが、こーいう家もあるよ飛び出すハートってことでニコニコ





以上!


お読みいただきありがとうございました!!