おはようございます!はるママです



家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事も読んでいただきありがとうございましたおねがい



こないだまでの記事で、わが家の北側に集中している洗濯関連ゾーンの内覧会がほぼほぼ終わりました〜拍手(洗濯関連ゾーンなんて聞いたことない)




今回は、キッチンの紹介ですニコニコ飛び出すハート


玄関入って土間収納を通り抜けて、くるりと左を向くと引き戸があります。その引き戸を通って右を向くと、対面型のキッチンとカップボードが飛び出すハート




土間収納を通ったらキッチン(冷蔵庫が)すぐ近く!っていう動線にしたかったんです!これ便利でラブ




間取り図でいうとここ。







今回はとりあえず、カップボードのこと書こうかなニコニコ



リクシルのHASCカウンタータイプ

カラー:クリエアイボリー
取っ手:スリムハンドルブラック
幅180センチ高さ85センチ奥行き45センチ

です!


キッチンにわりと課金したから、こっちはなるべく安いやつで、、、、ということで、リクシルの採用になりました飛び出すハート



なんかね、住友林業の設備の金額設定が、「住友林業のカタログに載ってるやつなら割安だけど、載ってないやつを採用したらとたんにグーーンと値段が上がる」仕組みでもやもやもやもや


だから、本当は吊り戸棚の高さなんてこんなに要らなくて、高さ50センチくらいの吊り戸棚がよかったんやけど、

そーいうのはカタログに載ってなかったから、わが家の吊り戸棚の高さ90センチもあります、、、!!!



図でいうと、現状これで。





本当はこうしたかった。




上の方って手が届かないし、なにより上の方開けとく方が冷蔵庫と上のラインそろってキレイに見えそうじゃないですかラブ


そんなこと言ってるけどねおいで吊り戸棚の上半分は手が届かないから空っぽになるかと思いきや、意外と何かしら入ってますわにっこり収納力ほしくて吊り戸棚を採用したのもあって、いろんなものをしまえて重宝してますニコニコ飛び出すハート


吊り戸棚にはこれ使ってます!高いところでも取りやすくて丈夫だしめっちゃ使えますキラキラ




クロスはサンゲツのRE53329


光沢感があって、おかげでキッチン全体になんとなく高級感でてますよだれ







ここには家電を置かずに、カウンターとして使いたいなって思っててキラキラ料理中のちょい置きとか、お弁当並べたりとか、配膳するときに使いたいんです看板持ち




カウンターが格段に広くなったから、ちょい置きをジャンジャンできて、料理もはかどるはかどる笑い泣き本当ストレスフリーキラキラ


ここは作ってよかった!!


というか、奥にパントリーを作ったおかげで家電をパントリーにぶち込めた結果、カウンターを広く使えるわけだから、結局はパントリー作ってよかった、、、、キラキラキラキラってことよね笑。






カップボードの横に置く冷蔵庫は、つい最近やっと買い替えて、Panasonicの600Lの大容量に!!





新築祝いだから!と、義両親が買ってくれました泣き笑いありがとうございます〜!!




値段が高くなるけど、この写真にあるスチールグレー(フロスト加工)に。ありがたや〜赤ちゃん泣き



カップボードの横にピッタリハマって、背面のクロスともマッチして、ほんとラグジュアリー感を演出してくれてますキラキラ



ほんとこの冷蔵庫、つい先週来たところなんですよ。古いやつがもう限界で泣き笑い今まで460Lくらいでパンパンだった冷蔵庫が、大きくなったからめちゃくちゃ中身スッキリしました!なんでも入る、、、!!そんなことないけど、なんでも入る気がする、、、!!




冷蔵庫が登場したことにより、メイプルのフローリング×ホワイト×グレーな仕上がりになりましたラブ





以上!

キッチンのカップボード側の記事でしたキラキラ


長々とお読みいただきありがとうございました!