こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事も読んでいただきありがとうございましたおねがい


アメトピってましたぁキラキラ運営の方、見にきていただいた方々、ありがとうございますキラキラ




さてさて。


今回は、すっかり忘れてしまっていた、パントリーとリビング収納の話です泣き笑いなんで忘れてたんやろ笑






うちには、キッチンの奥にたった1畳のパントリーがあります。




この突き当たりのスペース。

ご覧のとおり、1畳のうちの半畳は通路として使うので、収納部分でいうとたったの半畳しかない、ミニマムなパントリーです指差しびっくりマーク




突き当たって右側


奥行き45センチの可動棚が4枚キラキラここに家電たちを置きたくて、コンセントをいろんな高さに仕込んでいますニコニコ




続いて、突き当たって左側。


こっちは奥行き35センチの可動棚が5枚看板持ちキラキラ使い道は未定だけど、手前下にコンセントをつけました!この先、生ゴミ処理機とか冷凍庫とかをここに置くかもしれないし、、、!!



クロス:RE53613


シルバーのドットにしましたよだれ飛び出すハート

パントリーだしいろんなもの置くからあんまり見えないけど、かわいいから自己満足ピンクハート






家電の置き方



右側のパントリーの家電たちはこちら指差し





いちばん下にゴミ箱(マンションから持ってきたやつ)看板持ち1段目(床から52センチ)に炊飯器とトースター看板持ち2段目(床から92センチ)に電子レンジを置いてます飛び出すハート



炊飯器って蒸気が出るじゃないですか。


だから、スライドレール式の可動棚が欲しいって言ったら、設計士さんに「それは無理ですねウインク」って即答されたので、スライドレールを自分で調達しました指差し



これを買って、自分じゃ取り付けるのが不安だったので現場監督に取り付けてもらいましたキラキラキラキラ



今回、可動棚への取り付けなので、スライドテーブルを引き出しているときに炊飯器の重みで可動棚が浮いてしまうことを防ぐために、可動棚の奥にストッパーをつけてもらいましたおいで


これ!!




くの字の金具を現場監督がどこかから探して持ってきてくれて、サービスでつけてくれました!


壁に穴開けるからやっぱり現場監督にお願いしてよかった、、、笑い泣き自分で壁に穴開ける勇気がまだない笑。





でもね、このスライドテーブル。最大限に引き出しても、炊飯器のふた開けると上の棚にごっつんこするんですゲローなので、毎回炊飯器を開けるたびに横に向ける必要があるところが、毎日のプチストレスです魂が抜けるもやもや




はよ炊飯器買い替えたいー真顔






リビング収納



次!


大活躍のリビング収納ですキラキラ



さっきのパントリーの裏側に位置してます。




扉を開けると


可動棚が5枚ありますニコニコ飛び出すハート



ここにはプリンターを入れたい!と当初から計画立てていたので、手持ちのプリンターサイズに合わせて奥行き40センチにしましたパーもちろんコンセントも仕込んでいます!




そうそう、扉の下部分を開けて、いちばん下には今や定番のルンバ基地も作ってます指差し飛び出すハート



なぜかいちばん上にボコっと出っ張りがあるのは、キッチンの換気扇のダクトを通すためだそうで、、、、これ知らなかったわーにっこり言ってよねー!



ここの収納には、書類や裁縫セット、救急セットなどしまっていて、奥行きもあるから重宝してますおねがいキラキラ






キッチン前収納


上記のリビング収納のとなりに、キッチンの前面収納がズラリと並んでいます飛び出すハート



幅270センチもあるから大容量キラキラキラキラ



だけど、奥行きが浅くて、奥行き22センチだから書類が入らなくってもやもやここには文房具や小物類、ふりかけ類などをしまっていますおねがい笑い


いちばん右側が文房具や体温計類、真ん中が、ふりかけやランチョンマットなど食事関係、いちばん左側には、こっそりとわたしのスペースとして、お気に入りの付箋とか便箋、マッサージ機、お気に入りの本など置いてますピンクハート←このスペースは家族に内緒笑だって付箋があるとそこらじゅうにペタペタ貼りまくる次女がいるから、隠さないと大変なことになるゲッソリ





ちなみに、ダイソーのボックスが奥行きジャストキラキラなので、文房具類は主にダイソーのボックスを並べていますニコニコ


ジャスト!!だとなんか嬉しい〜ちゅー




これです〜指差し





ふるさと納税


そうそう!

こないだneneさんも書いてたけど、ふるさと納税は9月中にした方がよいんですよねラブ10月から厳しくなるらしいガーン


neneさんのブログ




MIYUちゃんも書いてたよね!


MIYUちゃんのブログ





うちも駆け込みで色々ふるさと納税してます




ずっと食器が欲しくてニコニコ飛び出すハート

波佐見焼の食器にしました!!



これはグラタン皿キラキラ




こっちはカレー皿キラキラキラキラ

neneさーん!波佐見焼きってコレですよー!!!



最近、子どもたちが子ども用食器を卒業して普通の食器で食べるようになってきたので、カップボードが広くなったのを機に、新しい食器がずっと欲しかったから、コレが手に入って嬉しいラブ笑いお子さま用食器じゃあカレーが溢れるようになってね魂が抜ける





波佐見焼、かわいくないですかよだれ飛び出すハート










個人的にスクエアのプレートも欲しいと思ってますよだれ






これもめーっちゃ迷った!!




STAN.。これシンプルで見た目めっちゃいいですよねキラキラトースターと並べたい、、、よだれ



めちゃくちゃ悩んだけど、やっぱり象印の方がいいんじゃないか、、、とか夫と散々悩んで、これは結局辞めました魂が抜ける



さて他は何しよう、、、。

オススメあれば教えてくださいーおねがい花




以上です!


パントリーからふるさと納税まで長々と駄文を読んでいただいてありがとうございました!!