こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。






前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがいキラキラ





冷蔵庫のこと書いたついでに、ちょろっと書きたいことがあったので、ちょっといいですか???







ではちょろっと、書きますねニコニコおいで






何度か書いたことはありますが、わが家の冷蔵庫は入居してから買い替えたものですキラキラ



義両親が新築祝いに買ってくれてニコニコありがたや〜





パナソニックの601Lの冷蔵庫です!





今まで使っていた冷蔵庫は新婚当初に買ったものです。冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになること多いな、、、アセアセって、ここ数年は地味にストレスで。


それでも見た目は大きかったので、550くらいはあると思い込んでたら、よく見たら465くらいしか容量がない冷蔵庫でした泣き笑い




ファミリーに400台の冷蔵庫は小さすぎん!??って思って600L超えの冷蔵庫に買い替えたんですけどね、買い替えたら、まあめっちゃ快適でキラキラキラキラ



冷蔵庫にめっちゃ入る!!!

びっくりするくらい入る!!!



で、冷凍庫にもめっちゃ入るし、ワンダフルオープンといって、引き出しをぜんぶ開けられるから、冷凍庫の奥まで取りやすくてめっちゃ使いやすくてニコニコ


画像は公式サイトからお借りしました


これいいですよキラキラ


奥まで取りやすい!!!(←これさっきも言ったな笑)




前に使ってた冷蔵庫のスペックが低かったから、比較したら今の冷蔵庫めっちゃいいやん!!って感動してるけど、ぶっちゃけ最近の冷蔵庫はどれも性能はめっちゃいいんやと思うし、要は、家電の10年の進化はすごいなキラキラっていうことに尽きますね看板持ち







で、なんの話だっけ??






そうそうおいで


去年冷蔵庫を買い替えたんですけどね、容量が大きくなるから新しい冷蔵庫がキッチンに入るかどうか、、、っていうことがネックでアセアセ




間取り計画当初は、もちろん新しい冷蔵庫もまだ買ってないので冷蔵庫置き場のサイズも不透明で、冷蔵庫置き場を、ちょっと余裕をもたせて70センチの幅でとっていたんですね。




ここね。



そうすると、もうこのあたりの大容量冷蔵庫はうちには置けないことが決まり。



幅が80センチの大容量、、、、!!!


700Lの冷蔵庫は、逆に大きすぎて需要がそんなになくて、価格が安めらしいですよ照れ(これ欲しかったなぁ、、キラキラ






わが家に置けるのは、1番大きくて、幅68.5センチの規格の冷蔵庫だったんですよ。



この500Lあたりか。




601Lもイケる。

東芝もいいなって思った!!!東芝といえばサザエさんですよねぇよだれ←そうだよね!?(圧)





で、68.5センチの幅の冷蔵庫で600Lを超えてくると、どうやって容量を取るかというと、奥行きでカバーすることになっているそうです不安不安



そう、最近の冷蔵庫って、幅狭いけど奥行きめっちゃあるの滝汗ちなみにわが家の冷蔵庫は幅68.5センチで、奥行き約75センチです。縦の方が長い滝汗滝汗





だからね、余計に冷蔵庫が飛び出ていて真顔

カップボードの奥行きが45センチに対して冷蔵庫の奥行きが75センチある真顔真顔





で、当然こっちも飛び出してて笑。

ということは、サイドの壁は75−7センチで68センチくらいですね!!






​やっと本題!




でね。

なにが言いたいかというと、この7センチの出っ張りがわが家には大事だったんですよ。




(再掲)




ここが、壁から出っ張っていることで、観音開きのドアが、なんの干渉もなく開けられるんです。


こう。




もしこの壁と冷蔵庫がツライチだったら、壁と冷蔵庫の隙間が1センチくらいしかないわが家だと冷蔵庫の扉と壁が干渉して扉が開けづらくなっていたところだったのですが、


偶然にもうちは冷蔵庫が飛び出ているおかげでセーフでしたアセアセ



(意味わかりますか????)






ピッタリとツラを揃える方が見た目はキレイだけど、そうすると冷蔵庫の扉が干渉して開閉が難しいんやな。って思いましたあんぐり



サイドに壁を持ってきているおうちは、冷蔵庫の開閉に要注意ですよ〜アセアセアセアセっていう話でした!(これが言いたかった!!!)





冷蔵庫だけ独立して置けるような広いパントリーがある豪邸なら、こんな心配は皆無だと思うんですけどねにっこりオカンさん家の巨大パントリーがめっちゃ羨ましい!





以上!


冷蔵庫の奥行きの話でした花








イベントバナー

 



夏服がセールになってますね目がハート









子ども服は見てるだけで癒されるわぁ目がハート目がハート





長々とお読みいただきありがとうございました花