こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。

前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがい





台風が熱帯低気圧に変わったみたいですが、みなさんお元気でしょうか???


ブロ友さんの記事で停電や断水をチラチラ見かけたから心配だけど、なんとわが家は、台風がほぼ真上を通ったにもかかわらず、幸いなことにまったくの無傷でした!!!義父の最大の心配事だった稲たちも、無事でなによりです。。。(今年のわが家の主食なのでね





台風の影響で、先週はずっと学童や幼稚園、学校からからたくさんメールがきたので、学童に預けながら仕事にいかねばならないワーママさんたちがいちばん気苦労多かったんじゃなかろうか、、、、。って思った1週間でした。絶望絶望絶望ぷすぷす


ちなみにわが家は、夫がスケジュール振り回されて、めっちゃ前倒しで出張に向かったので、ずっと夫不在で、なんかあったらどーしよ、、、、チーン義両親にもなにかあったら、、、、、チーンチーンチーンって不安MAXな1週間でしたねぇ。あとでも書くけど、夏休みの最終週末にまるっと夫がいなくてヒーヒーだったよわたしゃ、、、、。真顔





停電のそなえ



今回はエネファームによる停電対策をしていたんです。



ここの発電設定ボタンを長押しすると、停電そなえ発電モードになってくれるみたいで。(平たくいうと、停電しても、ひとつのコンセントだけは使えるように備えるよ!ってことね)



とりあえず停電そなえ発電モードとやらをやったことなかったから、取説を熟読しました照れ

このページね!!!初めて読んだよ、ここ。取説って普段はなかなか読まないですよね、、、アセアセ



ふむふむ。



エネファームって、自動発電中に停電が発生したらそのまま発電してくれるんだけど、自動発電中ではないときに停電になると、発電してくれないんですよね。



だから、自動発電中じゃないときに停電しちゃった場合は、外部からEV自動車などを活用して発電することもできるらしい!!!


EVも災害に役立つっていうのはこれか。って初めて実感しながらふむふむ読んでました(ちなみにわが家はふつうのガソリン車です照れ






結局は停電せずに済んでホッとしたんだけど、今回エネファームの取説引っ張り出してアレコレやったので、停電そなえ発電のことはもう覚えたし、今後に活かせたらいいなと思いますグー炎






夏休みがおわったよ!!




そしてそして、めちゃくちゃ長かった夏休みが、よーーーーうやく終わりましたねニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





子どもたちみんな、いろんなことを経験して楽しく過ごしていたようで何よりですニコニコ飛び出すハート




ひまわり畑に行ったり。




夏祭りにも行ったし。




おうちで魚つりごっこもしたし。





楽しすぎて、夏休みの宿題は最終日に詰め込んじゃったけど、「宿題は絶対にしなくちゃならない!!」という責任感のもと、


本人たちちゃんとがんばりましたにっこり

(最終週末の土曜日に算数と国語の駆け込みをヒーヒー言いながらやって、スイミング行かなきゃ!と水着でスイミングに到着したら【今日はやすみだよウインク】とコーチに言われてそのまま引き返して。時間めっちゃもったいない!!!すべてはわたしの確認不足にっこり


日曜日は夕方から、漢字のテスト勉強。残ったポスターがもう間に合わん!!!ってなってわたしもずいぶんと手を出しました。というかむしろわたしメインで塗った気がする。宿題の相手に手がかかるので、週末は義両親がわりとずっと次女の面倒見てくれてて感謝しかありません。家族総出の夏休み最終日。これも思い出にっこり






夏休み最終日の夜に、

ポスターに貼る用紙がない!!と家中大捜索をして、明日雑巾がいるみたい〜うさぎのぬいぐるみって言われてこれまた家中大捜索をしたのも、思い出にっこりにっこり←すべてはわたしの準備不足(人のこと言えない)







宿題ができなくて、学校で(あっ!しまった!)って思うことも、夏休み最終日に宿題が大変で(もっと計画的にやっとけばよかった、、、)って思うことも、


これも経験のうちなので、


子どもたちもひとまわりおおきく成長できたんじゃないかな立ち上がると、子どもたちが寝たあとに思いますね。



とにかく、元気に学校に行ってくれたらハナマルです立ち上がる立ち上がる








はースッキリ!!!!!







ということで、夏休み最終日の話でした看板持ち花





半額クーポン出てるけど、これよかったキラキラ



これも肌触り軽めでよいです♡






お読みいただきありがとうございました花