こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEBはこちら。

もうすぐ春分の日ですねおねがいキラキラ

だんだん日が長くなってきてて。


朝子どもたちを起こすときに、冬の間は真っ暗だったのがすこーしずつ明るくなってきてて、太陽光ラブのわたしはジワジワとテンション上がってます笑(そんな感覚ないですか???)



晴れてたら何か干さないともったいないと思う貧乏性の思考回路なので!晴れてる日は毎日布団やシーツ類など、なにかしら干してます看板持ち飛び出すハート

ハッ!!この時期に布団干すのは家族に花粉症がいないからできることですよね泣き笑い





布団を干す派のわが家ですが。


が、しかし!!

うちは西向きの庭なのでパー



現実こう。




朝からめっちゃ日陰〜真顔真顔




そうなんです。
午前中はずーっと日陰なんです真顔もやもや



なので、布団を干すゴールデンタイムが、11時〜14時くらいまでの、ほんの数時間しかありませんパーあまり遅い時間になると、今度は冷えて湿るしね。。。




そんな貴重なゴールデンタイムの庭の様子はこれ!!


(影の向きからして、正午くらいかな)



布団干しはこれです



こうやって干せると気持ちいい〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



庭が南側にある家なら、朝から布団を干して、2ラウンドくらい布団干せそうだけどね。なんせうちは西側なので、1ラウンドしか布団干せなくて、毎日違う布団干さないと回らない泣き笑い←意味わからんかったらスルーしてください




ていうか2階建の家なら2階のベランダに干せば庭の向きも関係ないし日もめっちゃ当たりそうですよねニコニコキラキラキラキラ(あ!周りの環境によるところも大きいですよね。目の前マンションとか建ってたらたとえ南向きでも2階建てでも永遠に日陰だよねきっともやもや







ちなみに、布団を干す動線は、居室〜リビングダイニング〜ウッドデッキにつながる掃き出し窓です!


(雑)



この掃き出し窓、幅が大きくて1.5間あるのが布団を持ってる身体には幅がちょうどよくて!!重宝していますニコニコ飛び出すハート



こんな写真しかなかったけど、これが1.5間の掃き出し窓ですおねがい







そんな日陰の庭だけど!!


裏ワザがあってよだれ



うちには敷地内に義実家があるので、義実家の(南向きのめっちゃ陽当たりのいい)洗濯物干しにうちの布団やシーツもお邪魔させてもらって解決してることも多いですよだれ愛



まあうちの場合は特殊ですよね笑。






西向きの庭は、布団を干すゴールデンタイムが少なくなるから注意してくださいね指差し飛び出すハートっていう話でした!






ちなみに、西向きの陽当たりの話はこちら。





子どもたちの布団は、全員この西川の羽毛布団です♡


しっかり暖かくて、しかも軽くてよいキラキラ看板持ちそろそろ毛布もいらなさそうですよね。まだ毛布出してるけど。








​天下一品



わが家の外食といえば、子どもたちの主張が強いので、いつもマクドか丸亀製麺かスシローのほぼ3択です。



でもわたし、最近無性に天一のラーメンが食べたくて!!!子どもたちを説得して、週末にみんなで天下一品に行ってきましたキラキラ(息子がたこ焼きがいいとか言ってたけどごめん!今日はムシでお願い真顔




何年振り!??の天一です照れ



次女とシェアするために、こってり天津飯とこってりラーメンセットを頼んだんですよ。


やだ残骸の写真しかなかった笑。


こってり天津飯。味は、王将の天津飯の方が好きかな!って味でした指差し(察して)




次女はこれ、わりとよく食べてましたよ歩く

画像はホームページからお借りしました。

 




やっぱり天一のラーメンは美味しかった〜キラキラこってり最高ニコニコ

でも本店の味の方が、やっぱり好きかな。店によって違いますよねぇ。子どもたちは、コーンをトッピングしてズルズルとすすって美味しそうに食べてました♡



ギョウザもみんなたくさん食べて。ごちそうさまでした笑い笑い





ここまではよかったんですけどね。


この日の夜、わたしお腹壊してしまって笑い泣き笑い泣きひたすらトイレにこもってましたぁ。お腹痛くて痛くて泣。


ヒーヒー言ってた泣。


こってりを食べた代償は大きかったチーンおばあちゃんかよ。





でもまた食べに行きたいんやけど、お腹壊すの怖いな。でも美味しかったな。っていう外食でした看板持ち飛び出すハート




あ!あと!!

ビックリしたのが!!

イマドキ珍しく、支払いが現金のみやったんやけど、ここの店だけかな!??現金のみとか、普通ある!???カードも使えないから、レジで焦りました泣き笑い(ラーメン屋さん行く時はある程度は現金も持ち歩かないとダメですね魂


次から気をつけよ。






京都のふるさと納税で天一あった飛び出すハート



我らが滋賀県でも天一あったよ笑。







以上!


長々とお読みいただきありがとうございました花