なぜ、ファスティング・玄米菜食で肩こり腰痛が改善するのか | 元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

現・不登校の生徒のための適応指導教室カウンセラー&通信高校の講師&介護講師。学歴ほぼなし資格は介護福祉士。現代社会で学歴と資格に頼らないで生きるためには「真の実力」が必要。勉強は楽しいからやるもの。福祉系通信高校・通信大学を卒業した元社会人大学生。

全人的セルフケアと自己実現をサポート

 

総合健康コンサルタントの

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

 

全人的セルフケア

身体的・精神的・社会的
スピリチュアル的に


自分の心と体

とことん!

対話をしながら

自分にとっての
中庸でいる
 
セルフケアのことですおねがい

 byほほ美

→詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

ファスティングから約3週間経過

 

無農薬・無添加・菜食を徹底している

ほほ美ちゃんですもぐもぐ

 

 

 

もうね、

 

お肉を体が受け付けなくなりましたビーグルあたま

 

 

 

食べたくないんです。

 

 

 

消化するために

いかに体に負担がかかるか

 

身を以て知ったから。

 

 

 

 

普通に

 

一日三食食べた時の

消化にかかるエネルギーは

 

フルマラソンを走るための

エネルギー量と

 

匹敵すると言われています。

 

 

 

 

特に、

 

寝る前に食べると

寝ている時のエネルギーを

消化に使ってしまうので

 

 

疲労回復に必要な

エネルギーに回らないんですよねびっくり

 

 

 

逆に言うと、

 

寝る前に食べないことで

 

 

 

(もっと平たく言うと

晩御飯を抜くことで)

 

 

 

短い睡眠時間でも

バッチリ疲労回復することが

出来ると言うことですウインクキラキラ

 

 

 

食事と生活との関係性って

面白いですね!!!口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今回のテーマである

食事と肩こり・腰痛の関係性についてですもぐもぐ

 

 

 

肩こり・腰痛の主な原因は血流。

 

 

 

血流が滞るような

筋肉の使い方をしていれば

 

そこが炎症を起こしますし、

 

 

そもそも血液がドロドロであると

リンパ節に淀んだ血液・老廃物が溜まって

 

炎症を起こします。

 

 

 

血液がドロドロになる原因

 

 

①自律神経の乱れ

②農薬や添加物、重金属など

 体にとってのゴミの蓄積

③悪い油や汚染水の摂取・水分不足

 

 

ですかねキョロキョロ

 

 

 

ファスティング・玄米菜食を

実施することによって

 

②③の問題は

あっさりクリアおねがいナイフとフォーク

 

 

 

特にファスティングでは

腸内環境をリセットし、

 

 

血液中に滞った

各種ゴミーちゃんたちを

 

短期間で流すことができますので

 

肩こり腰痛があっさりと

改善されるということですもぐもぐ

 

 

 

腸内環境がリセットされるということは、

腸内で主に生産される

 

セロトニンの分泌量が上がるということお願いクローバー

 

 

 

セロトニンは

 

睡眠を引き起こすスイッチである

メラトニンの素ですし、

 

幸せを感じるホルモンでもありますねラブ

 

 

 

常に幸せを感じていれば

イライラも減る

 

 

イライラが減れば

 

自律神経が大きく乱れるということも

ほとんど無くなりますキョロキョロクローバー

 

 

 

また、

 

ファスティングの際は、

 

ヨガ・ストレッチ・ウォーキングなど

軽い運動を取り入れると良いでしょう。

 

 

 

体を動かすことで

 

脂肪分解スイッチが入り、

 

ファスティング中の主なエネルギー源である

 

脂肪分解による

ケトン体生成エネルギー

 

の放出を促すことができます。

 

 

 

この軽い運動も、

 

セロトニン生成を助けるための

1つの方法。

 

 

 

朝は早く起きて日光を浴びて

愛しい人にハグをして

 

 

(ワンコちゃんでも可)

 

 

軽い運動をして1日を過ごせば

 

 

ファスティング中は

 

非常に穏やかに

幸せに過ごすことができますよラブ

 

 

 

 

 

 

 

ファスティングが終わった後は

 

しばらく食べ物を

食べたくない自分になりますから

 

 

びっくりですよ〜ラブ

 

 

 

 

以前の自分の食生活に

戻りたくないですもん。

 

 

 

 

せっかく、

 

体から老廃物を出して

腸内環境をリセットするのです口笛

 

 

 

 

 

ファスティング後は

 

極力

 

 

 

ミネラルウォーター

無農薬野菜

玄米

無添加の植物油

 

 

(油:ココナッツオイル・ごま油・

菜種油・ヘンプシードオイル・亜麻仁油など・・・)

 

 

 

などで生活し、

 

更に更に綺麗な細胞に入れ替わるような

食生活を心がけていきましょうリボン

 

 

 

お肉を食べるなら

 

ストレスのかかっていない

放牧牛などが良いでしょう。

 

 

 

魚を食べるなら

養殖ではなく天然。

 

 

日本の川(上流)で採れたもの。

 

 

 

マグロなどの大きな魚は

海で多くの汚染水を飲み込んでいるので

 

避けた方が良いかもしれませんねキョロキョロクローバー

 

 

 

 

え〜

 

そんな食生活で栄養摂れるの〜?

 

 

 

って、採れますお願い

 

 

 

むしろ、

 

今までが胃拡張な上に

 

グルコース分解の際に出る

ATP(アデノシン三リン酸)エネルギーに

 

頼り切って甘えていた体ですキョロキョロ

 

 

 

だからすぐにお腹が空いたと錯覚する。

 

 

 

それ、

本当に体にとって必要な食べ物ですか?

 

 

何故、それを食べたいのですか?

 

 

本当にそれを自分は食べたいのですか?

 

 

不安だけで食べようとしていないですか?

 

 

 

 

ちなみに、

 

自然栽培の野菜や穀物は

 

 

 

スーパーで売っている普通の野菜に比べて

栄養価が高いですから、

 

 

少量で満腹を感じることができますよもぐもぐナイフとフォーク

 

 

 

 

食べ過ぎて

 

代謝が悪くなって

 

 

脂肪が溜まって

運動が億劫になって

 

 

血流が悪くなって

体の痛みや不調を訴える・・・

 

 

 

そんな生活を手放してみませんか?お願い

 

 

 

きっと、

 

全ての物事が

うまくいくようになると思いますよウインクキラキラ

 

 

 

花野ほほ美でしたリボン

 

 

 

 

【ファスティングの関連記事】

右矢印ミネラルファスティング期間1日目

右矢印超絶寒いけど体1つしかない時に、簡単に温まる動き

右矢印ファスティング中に得た私の最大の気付き

右矢印プチファス中にコンビニのパスタを食べたらこうなった

右矢印両親の老後のことを考えると、お金の不安でいっぱいになる貴女へ

 

 

【肩こり・腰痛の関連記事】

右矢印肩が痛い!勉強と仕事のし過ぎ?そんなお悩みを解消する生活習慣

 

 

【玄米菜食レシピの関連記事】

右矢印自然派介護女子、○○を食べに行きます!

右矢印根菜と米粉の冬のあったかハンバーグのレシピ♪

右矢印生理痛をやめたい時に 食べたい食事 (腎を良くする食事)

 

 

【食事と家族の関連記事】

 

右矢印家族と食事感覚が合わないストレスの対処法

右矢印ファスティング中に家族のご飯を作ることで食べたくなる?という不安の解消法

 

 

 

 

 

上矢印公式LINEはこちら音譜

 

 

 

お気軽にご連絡下さいねおねがいラブラブ

 

 

 

 

友だち追加

↑私と1:1でやり取り出来ます♪

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



花野 ほほ美 37歳

(本名:井村芳々)

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中