超絶寒いけど体1つしかない時に、簡単に温まる動き | 元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

現・不登校の生徒のための適応指導教室カウンセラー&通信高校の講師&介護講師。学歴ほぼなし資格は介護福祉士。現代社会で学歴と資格に頼らないで生きるためには「真の実力」が必要。勉強は楽しいからやるもの。福祉系通信高校・通信大学を卒業した元社会人大学生。

全人的セルフケアサポーター

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

 

全人的セルフケア

身体的・精神的・社会的
スピリチュアル的に


自分の心と体

とことん!

対話をしながら

自分にとっての
中庸でいる
 
セルフケアのことですおねがい

 byほほ美

→詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ファスティング期間中の

ほほ美ちゃんですもぐもぐ

 

 

 

ファスティング中って、

 

体がエコモードになるから、

寒さを感じやすいんですってあせる

 

 

 

今日も朝から

とにかく寒くてあせる

 

 

 

仕事に行く途中の

バスの中で震えていましたガーン

 

 

 

そんな時に思い出したのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

私がインストラクターをしている

ウォーキング講座の体操の1つです。

 

 

 

肩甲骨を刺激することにより、

 

肩周りに多く分布されている

褐色脂肪細胞が活性化します。

 

 

 

褐色脂肪細胞とは・・・

 

 

 

人間には、

 

白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞

 

という、

 

2種類の脂肪細胞があります。

 

 

 

白色脂肪細胞は、

 

私たちが普段意識している脂肪のこと。

 

 

 

褐色脂肪細胞は、

 

白色脂肪細胞を燃焼させる働きがあります。

 

 

 

脂肪が燃焼することにより

体が温まります。

 

 

 

その結果、

 

代謝が促進され、

免疫力が上がります。

 

 

 

 

褐色脂肪細胞

生まれた時に数が決まっています。

 

 

 

刺激しないと活性化しません。

 

 

 

体を効率的に暖めるためには

肩甲骨周りを刺激して、

 

脂肪を燃焼させてあげれば良いのですねもぐもぐ

 

 

 

 

体1つあればその場で簡単にできます。

 

 

 

いい健康法でしょ?お願い

 

 

 

体が暖まって

 

更に痩せるなんて・・・乙女のトキメキ

 

 

 

 

肩甲骨周りを刺激すれば良いので、

 

私は

 

直立して両肩を後ろにふる運動を

好んで行なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の本を買って

 

見よう見まねでもぐもぐ

 

 

 

こちらの体操は、

 

気が整うし、

 

体幹を整えるので

なかなかいいのですおねがい

 

 

 

肩こり、腰痛も予防・改善できますよニコニコクローバー

 

 

 

 

ちなみに、

 

私は

 

 

薬を使わない薬剤師

 

宇多川久美子先生認定の

 

 

HAPPY☆WALK&ベジタサイズ 

 

 

のインストラクターになりますビーグルあたま

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら下矢印

 

100歳超えても元気に過ごせる歩き方講座

 

 

 

 

知識は宝ですねニコニコ

 

 

 

いざという時の方法を

自分で知っていることにより、

 

どんな時にも動じずに

中庸を保つことができます口笛

 

 

 

こちらの歩き方講座は

介護施設でもなかなか人気ですよてへぺろ

 

 

右矢印人生の質と寿命が変わる歩き方とは?/デイサービスきほくさんに行ってきました!

 

 

 

 

絶対楽しいでしょ音符

 

 

 

是非、

 

1人の時でもよし、

 

大人数の時でもよし、

 

 

生活の中に取り入れられてみて下さいね爆  笑

 

 

 

花野ほほ美でしたリボン

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印100歳になっても元気に歩ける生活習慣♪

右矢印免疫力を簡単に上げるエクササイズ

右矢印肩が痛い!勉強と仕事のし過ぎ?そんなお悩みを解消する生活習慣

右矢印真冬に薄着パジャマでベランダに閉め出された時の対処法

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印公式LINEはこちら音譜

 

 

 

お気軽にご連絡下さいねおねがいラブラブ

 

 

 

 

友だち追加

↑私と1:1でやり取り出来ます♪

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



花野 ほほ美 37歳

(本名:井村芳々)

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中