ファスティング中に得た私の最大の気付き | 元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

現・不登校の生徒のための適応指導教室カウンセラー&通信高校の講師&介護講師。学歴ほぼなし資格は介護福祉士。現代社会で学歴と資格に頼らないで生きるためには「真の実力」が必要。勉強は楽しいからやるもの。福祉系通信高校・通信大学を卒業した元社会人大学生。

全人的セルフケアサポーター

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

 

全人的セルフケア

身体的・精神的・社会的
スピリチュアル的に


自分の心と体

とことん!

対話をしながら

自分にとっての
中庸でいる
 
セルフケアのことですおねがい

 byほほ美

→詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ファスティング6日目の

ほほ美ちゃんですもぐもぐ

 

 

 

今、回復食1日目。

 

 

右矢印ファスティング初日と簡単な説明についてはこちら

 

 

 

 

朝から大根の煮た物と

梅干しを白湯に入れた物を食しましたもぐもぐ

 

 

 

ファスティングはね、

 

超絶楽な健康法だと

私は思ってる。

 

 

 

食事抜くの大変だと思うでしょ?

 

 

 

でも、

 

必須栄養素が入ってる

酵素ドリンクを飲んでいれば、

 

 

 

全然、

 

期間中はお腹が空かないし、

貧血症状も出ないから。

 

 

 

ご飯を作る手間もない、

買い物に行かなくてもいい、

 

 

 

仕事帰りに何となく

ラーメン屋に寄ることもない、

 

 

 

口寂しいからって

コンビニでオヤツを買うこともない、

 

 

 

だから、

 

期間中は財布の中から

ほとんどお金が減らない!!!!

 

 

 

 

逆に言うと、

 

今までいかに無意識に

お金を使っていたことか。

 

 

 

 

えー、

 

こんなに楽な健康法があるなら

もっと早くやればよかった〜照れ

 

 

 

 

ってか、

 

もう一生この生活で良くない?

 

 

 

 

ドリンク飲んでれば

餓死する必要ないんだよ〜ラブ

 

 

 

ご飯作らなくても

生活出来るんだよ〜ウインク

 

 

 

忙しい人には

すっごくいいと思う!!!

 

 

 

特に今コロナだし?

 

 

 

飲みにも食べにも行けないんだから

 

ファスティングする

絶好のチャンスじゃん!

 

 

 

お付きあいのお誘いが

ないってことだから!

 

 

 

なんてね。

 

 

 

ちょっと思ってたんだ・・・

 

 

 

断食2日目くらいまでは・・・

 

 

 

 

ただね、

 

やっぱり、

 

ちょっと極端な健康法なんだよね・・・

 

 

 

 

人間って

 

食事だけじゃないじゃん。

 

 

 

自分を整えるのに

 

人間関係や家族関係は必須。

 

 

 

自分を満たすためには

愛情が欠かせないんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

断食期間3日目は

旦那さんとお休みが一緒だったんだ。

 

 

 

ドライブに行ったんだけど・・・

 

 

 

普段は帰りにご飯食べに行ったり

夕飯の話をしたりするわけ。

 

 

 

家族って、

 

食卓を一緒に囲むことで

団欒するからね。

 

 

 

もちろん、

 

私は旦那さんに

事前にファスティングのこと

伝えてたよ。

 

 

 

旦那さんも気を遣ってくれては

いたのだけど・・・

 

 

 

帰りに何気なく、

 

 

「今日、

 

カレーが食べたいな〜

 

作ってくれる?」

 

 

って言われたんですよ。

 

 

 

そこで反射的に

 

 

「いや、それはちょっと・・・」

 

 

って私は言ったのね。

 

 

 

だって、

 

自分が食べれないのに

カレーの匂い嗅ぎたくないもん・・・

 

 

 

そのあとの

 

私の罪悪感ね。

 

 

 

旦那さんは悪くないのに

私は自分の状況をうまく伝えられなくて

 

期待に応えてあげられなかった。

 

 

 

なんか辛かった。

 

 

 

そこから、

 

自分の深掘りが始まったの。

 

 

 

「私にとって旦那さんは何なんだろう?」

 

 

 

「何で私はこの人に対して

こんなに感情の一喜一憂をするんだろう?」

 

 

 

不思議でたまらなかった。

 

 

 

事実は1つ。

 

 

 

私は、

 

旦那さんの申し出を断っただけ。

 

 

 

たったそれだけなのに、

 

私はものすごく傷付いたんです。

 

 

 

そもそも、

 

何でこの人は私に期待するんだろう?

 

 

 

何で私は期待に応えられないだけで

凹むんだろう?

 

 

 

コミュニケーションの問題だよね?

 

 

 

私が彼に甘えているから

アサーティブコミュニケーションを

瞬時にできないのかな???

 

 

 

 

※アサーティブコミュニケーション

 

相手も自分も笑顔になるコミュニケーション技法

 

 

 

 

食事に関わる時間が少なくなっているから

 

自分の思考はどんどん内面に向かっていったの。

 

 

 

 

枯渇感で苦しくなって

私はドリンクをがぶ飲みした。

 

 

 

 

赤ちゃんがママのおっぱいを欲しがるように

 

フロイトの精神分析では口唇期の愛情不足に当たるのだろう

 

 

 

 

そっか。

 

 

 

 

今までは

満たされない想いを

 

私は

 

「食べること」

 

で紛らわせてたんだ・・・

 

 

 

 

それって、

 

本当に体が栄養を必要として

食べてたんじゃないよね。

 

 

 

 

足りないものを埋めるために

口から物を入れただけだよね。

 

 

 

 

「愛情」

 

が足りないなら、

 

「愛情」

 

で補えばいいのではないの???

 

 

 

 

でも、

 

どうやって???

 

 

 

 

旦那さんは近くにいるのに

私は苦しくて寂しい。

 

 

 

この人は

 

本当に私のパートナーなの???

 

 

 

 

自問自答の嵐。

 

 

 

 

旦那さんにも

 

自分の考えていることを伝える。

 

 

 

 

あまり理解されない。

 

 

 

 

やっぱり、

 

他人だからかな・・・

 

 

 

 

ママだったら

 

何でも受け入れて聴いてくれるよね?

 

 

 

 

そのままの自分で愛してくれるよね?

 

 

 

 

私、

 

おうちに帰りたい!!!

 

 

 

 

私はジタバタと

旦那さんの前で泣き叫びました。

 

 

 

 

旦那さんは

 

私の分析と感情爆発に付き合ってくれました。

 

 

 

 

そのあと気づいたんですよね。

 

 

 

「それって愛情じゃないの???」

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前にいる旦那さんは

 

お母さんのように包むように

愛情をくれているわけではないけれど、

 

 

 

愛情を私にくれてるじゃん。

 

 

 

私はそれを当たり前だと思って

 

 

「愛が足りない!!!」

 

 

って叫んでいたのかも。

 

 

 

愛が足りないって自分が思っていたら

ちゃんと受け取れないよ。

 

 

 

周りのくれてる愛に気づかないと

私は自分のことを愛情で満たすことが

いつまでも出来ないよ。

 

 

 

ファスティングは

 

余計な物を取り払うから、

色々なことに気づくことができる。

 

 

 

 

本当にメリットだらけウインク

 

 

 

 

何だけど、

 

やっぱり、

 

期間を決めて行う方がいいと思う。

 

 

 

 

愛情のことに気づくきっかけにはなったけど、

 

愛情をもっと受け取って自分を満たすには

やっぱり食卓を囲んで

 

家族で

 

「美味しいね〜」って

 

ご飯食べた方がいい。

 

 

 

 

栄養も満たされて

愛情も満たされる食卓を

 

家族で作りたい。

 

 

 

 

はじめて、

 

そう思えたんですよ。

 

 

 

 

私は、

 

中学一年から寮に入って

すぐ孤立したから、

 

誰かと一緒に食卓を囲む大切さが

あまり分かっていなかった。

 

 

 

 

私の愛情不足の根本原因はそこ。

 

 

 

 

ちゃんと、

 

誘ってくれてる友達もいたし、

 

 

家に帰れば母もご飯を作ってくれてたけど

 

とんがってた中高予備校生の頃の私は

 

 

 

「群れるなんて、

 

弱い人間のすることだから。」

 

 

 

「同情とかいらないから。」

 

 

 

なんてカッコつけて

 

人生の約3分の2の食事を

1人で食べてたと思う。

 

 

 

 

本当は

 

羨ましくて仕方のなかったくせに。

 

 

 

もう一度

 

中学時代をやり直したくて

高校卒業後に精神を病んだくせに。

 

 

 

 

旦那って本当に必要かな〜

 

 

 

 

とか思うこともあるけど、

1人が耐えられなくて結婚したのに

 

何を言ってるんだか。

 

 

 

 

依存するのではなくて。

 

 

 

 

お互いに自立した人間同士として

支え合う関係なの。

 

 

 

 

私は、

 

自分の方が旦那より優れてるから

私が旦那を養わないとって思ってた。

 

 

 

 

そうじゃないよね。

 

 

 

 

そもそも、

 

優れてるって何よ。

 

 

 

 

旦那さんは、

 

私に足りない物を持ってる。

 

 

 

私は旦那さんに足りない物を

持っているかもしれない。

 

 

 

 

そういう関係なの。

 

 

 

 

私さ、

 

今まで枯渇感で辛くて

愛情を求めて男女問わずに

 

依存関係を作ろうとしてた。

 

 

 

 

旦那さんには負担をかけられないな〜

 

って思って。

 

 

 

 

私の愛情って

 

重いんだよ。

 

 

 

1人に乗りかかったら

相手が疲れちゃうんだよ。

 

 

 

それで

 

今までの恋愛ではずっと失敗してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

私が自立しようって心構えが

なかったのかもしれない。

 

 

 

 

相手に求めてばっかりだったのかな・・・

 

 

 

 

今回のファスティングで得た

最大の気付き。

 

 

 

 

これね、

 

気持ちが整っていない人や

受け皿がない人は

 

 

安易にやらない方がいいかも。

 

 

 

 

やり方は簡単だし、

 

体は楽。

 

 

 

 

ただ、

 

自分の心とめちゃめちゃ向き合うから。

 

 

 

 

ファスティングやマクロビは

 

心の不安定な人は

 

心理の専門家と一緒に行った方がいいです。

 

 

 

 

カウンセラーの私も

辛かった。

 

 

 

 

その中で

 

気付きは得るんですけどね。

 

 

 

 

ファスティングの先生も

選んだ方がいい。

 

 

 

 

自分と同じ価値観を持っている人とか

 

きちんと気持ちのことまで

考えてくれる人とか。

 

 

 

 

私のファスティングの先生は

私に近い価値観の人だから

 

安心して期間中を過ごせてる。

 

 

 

 

人を否定する人とかは、

 

その人自体が自分の課題を

乗り越えられてないからね。

 

 

 

 

なんて、

 

以前私がマクロビをやっていた時に

同じマクロビの仲間なのに

 

すっごい私のこと否定してくる人がいて、

 

 

私はその時まだ気持ちが整ってなくて

鬱が再発した経験から言うんだけどね・・・

 

 

 

 

そこから

 

食事とメンタルセラピーは

セットだと思って

 

 

メンタルセラピストになって

猛烈に心理学を学んだ

 

私だったりもしますもぐもぐ

 

 

 

 

心が整っている人でも、

 

ファスティングをやるときは

 

 

 

自分がどうなりたいから行うのか

 

何のために行うのか

 

ファスティング終了後にやりたいこと

 

 

 

 

などを明確にしてから

実施して下さいねおねがい

 

 

 

 

そこが明確でないと、

すぐに元に戻ってしまうし、

 

 

途中で挫折してしまいますよあせる

 

 

 

 

参考までに下矢印

 

 

 

 

 

 

今回のファスティングは

私にとって必要でしたウインク

 

 

 

 

 

気持ちが整ってないと

 

ファスティングしても

すぐに元に戻るからね〜

 

 

 

 

 

食事の自立は自分の自立の第一歩。

 

 

 

 

 

家族や周りとは

アサーティブな関係性を作りながら

 

 

上手に愛情を受け取ればいい。

 

 

 

一緒に食卓を囲んで

更にその食卓にでる食事が

 

 

自分が愛情を込めて作った

健康に良いものなら最高!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から食事に気を遣っていれば

極端な健康法である

 

ファスティングは必要なくなりますてへぺろ

 

 

 

 

数年に一回は

してもいいかもしれないけど

 

ファスティングがあるからって

普段の食事をおろそかにしても

 

 

意味ないよって話。

 

 

 

 

健康は

 

食事・愛情・適度な運動

 

によって得ることができますビーグルあたま

 

 

 

 

本当の健康ライフを

手に入れたいものですねおねがい乙女のトキメキ

 

 

 

 

花野ほほ美でしたリボン

 

 

 

 

右矢印ファスティング中に猛烈に冷えた時の対処法はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印公式LINEはこちら音譜

 

 

 

お気軽にご連絡下さいねおねがいラブラブ

 

 

 

 

友だち追加

↑私と1:1でやり取り出来ます♪

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



花野 ほほ美 37歳

(本名:井村芳々)

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中