お仕事してまっせ
介護初心者のAさんから、
こんなお悩みのご相談を頂きました
(※ご本人の許可を取って掲載しています。)
う~ん。
介護と言わず、
様々な職種で
新人さんが必ずぶち当たる壁ですよね。
そこで、
私は聞いてみました。
「あなたはどう思いますか?」
すると、Aさんは、
「私は正直どっちでもいいんです。
先輩だからどっちも正しいと思うので。」
なるほどですね
ある意味での事なかれ主義なのかもしれません。
私は続けました。
「どちらの職員が正しいではなく、
あなたはどんな方法でその仕事をするのが
良いと思いますか?」
と質問すると、
「新人だから分かりません。」
とのお答が返ってきました。
当然と言えば当然のお答えですよね
分からないから先輩に教えてもらうんです。
素直に
先輩に教えてもらった通りにやりたいのに、
先輩の教え方がバラバラだったら
困ってしまいますよね
そこで、
先輩の教え方がバラバラでも、
ストレスを感じない仕事に対する取り組み方を
ご紹介させて頂きます
私は、
新人とは言え、
お金を貰っている以上、
/
その仕事のプロ
\
であると思っています。
プロであれば、
自分の仕事に
「根拠」
を持って欲しいんです。
「自分はどう考えるのか」
という視点は、
どんな場面でも必要になって来ます。
「なぜ、○○先輩はこの方法なのか。」
「なぜ、□□先輩はこの方法なのか。」
まずは自分で考えて、
次に直接聞いて見てください
「○○先輩(□□先輩)がこの方法で
このお仕事をされる理由は、
こんな理由があるからだと思うのですけど、
それで合っていますか?」
忙しい時間でなくて、
休憩が被った時や、
2人で作業している時間とかに
さりげなく質問してみて下さい。
先輩だってプロだから、
その先輩が考える
「根拠」
を教えてくれると思います。
その上で、
「自分はどう思うのか。」
もう一度、考えてみましょう。
自分が常に仕事のやり方に根拠を持てば、
先輩2人の間に挟まれるという
お悩みは出てこなくなります
それで、
どちらの先輩とも
考え方が異なる場合もあるかもしれません。
介護現場においては、
利用者さんの混乱を避け、
自立支援を促すために
「統一」
された対応も求められます。
それは、
各フロアが全体で決めることです。
疑問に感じたら、
自分の根拠も持った上で、
まずはプリセプター(教育係)に相談し、
それで解決出来なければ
リーダーに相談して下さい。
フロア会議やカンファレンスで、
どのやり方で統一するか
話し合われることだと思います。
特に、
初任者研修を取得したばかりの新人さんは、
自分が一番新しい介護の方法を
習って来たばかりであるという
自信を持って下さい。
学校で習ったことと先輩が教えてくれることが
異なっていたら
自分の介助方法の方が
新しい方法だっていうこともあるのです。
(学校にもよるそうですが)
「どの先輩のやり方でやれば良いのか。」
ではなく、
「自分はどう思うのか?」
常に自分に問いかけながら
ケアを実践していって下さいね
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