介護講師の私が介護初心者だった7年前の私に伝えたいこと | 元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

元介護職・アラフォーからの転職〜学習サポーター(家庭教師)のプロを目指して〜不登校支援/神奈川・東京

現・不登校の生徒のための適応指導教室カウンセラー&通信高校の講師&介護講師。学歴ほぼなし資格は介護福祉士。現代社会で学歴と資格に頼らないで生きるためには「真の実力」が必要。勉強は楽しいからやるもの。福祉系通信高校・通信大学を卒業した元社会人大学生。

日毎にアトピーが酷くなって、

どんどん体重が増えていってた頃の私。

 

 

 

image

甘いもの考えなしに食べまくり〜

 

 

 

風邪を引かないためには

とにかく栄養のあるものを

たくさん食べることが大切だと

考えていた頃の私。

 

 

 

大学にも今の職場にも入ったばかりで、

介護福祉士になる前の私。

 

 

 

給料は手取り16万(夜勤5回あり)、

横浜市内1Kロフト付きの

いわく付き月家賃2.5万円のアパートで

 

寂しくお金もなく毎日勉強だけして

暮らしてた頃の私。

 

 

 

オシャレも料理も興味なし。

目標はひたすら

 

「周りを見返してやる」

 

こと。

 

 

 

付ける下着は5年以上履いてる

ヨレヨレ穴あき

100円のキャラクターパンツ。

 

 

 

着る服はリサイクル品か

1.000円前後で買えるセール品。

 

 

 

趣味は「家電量販店巡り」で

いかに安くいいパソコンが買えるか

常にリサーチ。

 

 

 

気まぐれにブログを書いては

まさかのヒット作を飛ばす才能はある。

 

 

 

それはそれで楽しい人生。

 

 

 

だけどさ。

 

 

 

「そのままだと病気になるよガーン

 

 

 

と、未来の私は伝えたい。

 

 

 

image

↑エラそうあせる

 

 

腕は血だらけ。

たまに蕁麻疹が出る。

たまに高熱が出て仕事を休む。

体は痛いとこだらけ。

 

 

 

休みの日はひたすら勉強。

家の中で引きこもり生活。

 

 

 

朝はコンビニのパン。

昼は職場の社食。

夜はほぼラーメン。

 

 

 

あのさ、

せっかくヨドバシカメラで

安く冷蔵庫買えたんだからさ。

 

 

 

たまには自炊してみなよショボーン

 

 

 

いや、自炊しなくてもいいさ。

 

 

 

ちょっといい味噌を買って

冷蔵庫に保存して

 

ポットでお湯を沸かして

カットワカメとゴマと味噌と

カット野菜を茶碗に入れて

お湯を注いで混ぜるだけ。

 

 

 

これ、毎日作って食べてみない?

 

 

 

劇的に免疫力上がるから!

 

 

 

 

 

 

味噌汁は酵素満天。

腸活の基礎。

 

 

 

代謝を良くするから

身体に毒素を溜め込まない。

 

 

 

だから、

毒素が皮膚から出て来ることもない。

 

 

 

1年前に皮膚科に行って貰ってきたステロイド、

勿体ないからって

ちびちびまだ使ってるでしょ~😱

 

 

 

最初の頃は医師に教えられた通り

青汁を飲んでたらアトピーは治まったけど

どんどんそれも効かなくなって来た。

 

 

 

「歳だから」じゃないよ😂

食生活がどんどん悪くなってるからだよ😂

 

 

 

職場が家から遠いから

 

時短時短も分かるけど、

 

 

 

健康第一にして

食生活大切にしていかないと

 

 

 

本当に突如働けなくなりますびっくり

 

 

 

アレルギー性の咽頭炎になって

しょっちゅう職場を休むようになった私。

 

 

 

 

 

 

あの時の辛さは

肉体的にも精神的にも

二度と味わいたくない。

 

 

 

7年前の私!

頼むから、

そうなる前に気付いて!!!

 

 

 

出来れば夜のご飯はパック玄米を。

 

 

 

朝は玄米餅を。

 

 

 

まずはそこから☺️✨✨✨

 

 

 

本当は

別に外食がしたいわけではないんでしょ?

 

 

 

やり方が分からないだけ。

 

 

 

慣れてしまえば、

毎日パック玄米と簡易自家製味噌汁で

十分かもおねがい

 

 

 

後は、その生活をしていれば

 

 

「絶対風邪引かないぞ!」

 

 

と、自己暗示をかけるだけ。

 

 

 

味噌はちょっと高いけど、

正直な話、今より食費を節約出来る。

 

 

 

そしたら、浮いたお金で

 

 

パンツを買え!!!

 

 

そうしたら、

更衣室で先輩に怒られることも

なくなるよ😂😂😂

 

 

 

「万が一、突然倒れて

救急隊員に服脱がされた時に

そのパンツじゃ失礼でしょ~!!!」

 

 

 

とかね。

 

 

 

さぁ、少しでも普通の人の生活を送ろう。

お金がなくても心まで貧乏にはならないでね。

 

 

 

そして、

できれば食事は感謝しながら

よく噛んで楽しく食べようねウインク

 

 

 

 

image

私は3年味噌をネットで買って使ってるよキラキラ

 

 

 

そんな、介護初心者だった頃の

私の思考を紹介している記事がこちら照れ

 

 

→まずは○○の土台をしっかりしてから次の努力を

 

 

昔の私、

まっすぐで前向きでちょっとお馬鹿で

可愛すぎますてへぺろ

 

 

【関連記事】

 

先輩の目が気になって焦って仕事をしてしまいがちな新人職員さんたちへ♪

 

 

 

【人気記事】宝石赤介護講師の私が、介護初心者だった頃の私に伝えたいこと
宝石赤介護のお仕事が大変だからこそ身につけておきたいコミュニケーション技術
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤○○だから、オムツは極力致しません!
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



花野ほほ美 36歳

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中