それ、誰の悩みですか? | 学歴は関係ないけど、学習は大切です!不登校の方のためのオンライン個別指導塾

学歴は関係ないけど、学習は大切です!不登校の方のためのオンライン個別指導塾

子供の頃からずっと思ってた。学校に行きたくないのは、人間関係がめんどくさいのと学校がつまらないからなんだって。そんな私でも社会で覚えた生き抜く術や、社会に出てから知った学習の必要性を伝えます。

セルフケアを教える介護講師

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

 

image

保健室の先生を意識していますもぐもぐ


 

 

メンタルセラピーのご依頼で

よくあるご相談をご紹介させて頂きますニコ

 

 

 

それは、

 

 

 

「家族に

メンタルセラピーを受けさせたい。」

 

 

 

というご相談です。

 

 

 

その内容について

詳しくお聞きすると、

 

 

「娘に○○になってほしい」

 

「旦那に□□をして欲しい。」

 

 

という、

 

自分のご家族に不満を持っていて、

メンタルセラピーを受けてもらうことで

 

行動を変えてもらいたいという

気持ちから来るものだったりします。

 

 

 

 

何故、

家族に行動を変えて欲しいと

思うのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

そもそもが、

 

 

「自分が家族の行動にイライラする。」

 

「自分が家族の悩みを聞きたくない。」

 

 

という理由から来るもので、

主語を探してみると

 

 

相談者さんのご家族ではなく

相談者さんご自身の

お悩みであったりするのですね。

 

 

 

結論から申しますと、

 

 

「人に行動を変えて欲しい。」

 

 

と思うこと自体が、

 

 

「他人軸」

 

 

の証拠であり、

 

まずは

 

 

「自分軸を持つ」

 

 

ことと

 

 

「人を変えることは

出来ないことを受け入れる」

 

 

ことをであると私は思っていますキョロキョロ

 

 

 

 

自分軸をしっかり持つことが出来れば、

人の行動や言動に対して

悩みを持つことはありません。

 

 

 

人を見てイライラしたり、

人の悩みがダイレクトに流れ込んできたり、

 

 

と、

人のことが気になってしまうのは、

 

 

自分が自分を信じていない証拠

 

 

になりますニコ

 

 

 

 

と言いますのも、

 

 

自分のことを本当に信じている人であれば、

 

 

「他者を信じる」

 

 

ことが出来るからです。

 

 

 

全ての悩みや経験は、

自分の人生、成長にとって

ダイヤモンドのように素晴らしいもの。

 

 

 

まずは、それを理解することが出来れば、

 

 

「ああ、

 

この人は今素晴らしい経験をしている

真っ最中なのだな。」

 

 

という気持ちで

 

相手が自ら答を探して

 

悩みから抜け出すのを待つこと

 

が出来るのです。

 

 

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

そのため、

 

自分が人の悩みを解決してあげようとか

人の行動でイライラしてしまうとか

 

 

「人」

 

 

に関するお悩みが

なくなってしまうものなのです照れ

 

 

 

自分の目の前の人が何かに苦しんでいたり、

思うように行動が取れなくて

辛そうにしている時は、

 

 

一言、

こう言ってあげるだけでいいのです。

 

 

 

「自分はどうなりたいの?」

 

 

 

 

ほら、未来はこんなに明るいお願い

 

 

 

私は、

 

全ての悩みは

 

 

「自分軸を持っていないこと」

 

 

から発生すると考えています。

 

 

 

「自分はどうなりたいの?」

 

 

 

と問いかけをすることにより、

 

人生の「主語」が自分に切り替わります。

 

 

 

「どうなりたいのか?」

 

 

 

と問いかけをすることにより、

過去の絡まった

思い込みの記憶の部屋から抜け出して

 

 

未来の部屋に移動することが出来るんですお願い

 

 

 

お願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

脳は、空白を嫌います。

 

 

 

問いかけられることによって

 

一生懸命に答を探し始めるのです。

 

 

 

答がその場で出ない場合でも、

 

日常生活の中で突然

 

 

「答」

 

 

を見つけることもあります。

 

 

 

私の経験上、

 

精神的な病を持つ方は、

 

 

「自分はどうなりたいのか」

 

「自分は何をしたいのか」

 

 

を考えたことがない方が多いです。

 

 

 

私自身は、

長い間

 

 

「自分」

 

 

というものを持っているつもりで、

 

実はそれが

 

 

「母が私をどうしたいのか」

 

 

という、

 

 

「母」

 

 

主語になった自分だったのです。

 

 

思考停止状態で、

 

 

「私はどうなりたいのか」

 

 

と、

自分で考える能力が

なくなっていたのです。

 

 

 

「ねぇ、教えて。。。私はどうしたらいいの?」

 

 

 

「自分はどうなりたいの?」

 

 

という問いかけは、

 

 

「自分軸」

 

 

を持っている人から掛けられることが

最も有効です。

 

 

 

なので、

 

 

「まずは自分がどうなりたいのか」

 

 

を考えてみてください。

 

 

 

人生の主語を自分にして下さい。

 

 

 

 

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

プロのメンタルセラピストは、

自分の悩みを手放して

 

本当の意味での

 

 

「自分軸」

 

 

を取り戻した人たちです。

 

 

 

image

皆、キラキラしてるよおねがい

 

 

 

もし、

 

 

「家族にメンタルセラピーを受けて欲しい」

 

 

と考えていらっしゃいましたら

 

まずは

 

「ご自身が」

 

メンタルセラピーを受けてみて下さいね!お願い

 

 

 

まずは自分で

メンタルセラピー(メンタルコーチング)

をされてみたい方はこちらラブラブ

 

 

 

自分で出来るセルフメンタルコーチング

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

こんなカウンセラーはいらない!

 

私が本当の意味でメンタルセラピストになれたきっかけ

 

まずは○○の土台をしっかりしてから次の努力を

 
薬が自分の病氣を治してくれるって思っていませんか?

 

500円の品物を買うときに使うハッピーな言葉

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



花野ほほ美 36歳

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中