家族と食事感覚が合わないストレスの対処法 | 学歴は関係ないけど、学習は大切です!不登校の方のためのオンライン個別指導塾

学歴は関係ないけど、学習は大切です!不登校の方のためのオンライン個別指導塾

子供の頃からずっと思ってた。学校に行きたくないのは、人間関係がめんどくさいのと学校がつまらないからなんだって。そんな私でも社会で覚えた生き抜く術や、社会に出てから知った学習の必要性を伝えます。

心と体の健康を徹底的に自立支援

 

介護・相談職の方のための

 

ほほえみかいふくカウンセラー

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

 

image

占い師月光さんのちび龍さんたちだよ〜

 

 

最近、多いお悩み相談がこちらですねもぐもぐ

 

 

家族と食事に対する価値観が違うのが

とってもストレス

 

 

であるということびっくり

 

 

 

自分は家族や自分の将来の健康を考えて

なるべくコンビニやスーパーのお菓子を買わないで

 

 

自分も食べないし家族にもあげない。

 

 

なるべく無農薬・自然栽培の野菜を買って

シンプルな味付けで食事を出しているのに、

 

 

「食べた気がしないよ。」

 

 

という夫や父に

マヨネーズや醤油などを

追加でドバドバ入れられる。

 

 

一生懸命作ったのに

 

 

「美味しくない」

 

 

なんて言われたりして・・・えーん

 

 

せっかく相手のためを想って

心を込めて食材からこだわって作ってるのに

 

 

そんなことされたり言われたりしたら

とっても悲しくなりますよねショボーン

 

 

 

 

 

 

私が自然食生活を始めた最初の頃、

 

 

仕事帰りに家に遊びに来てくれた父に

 

すっごい頑張って

自分の中では最高のマクロビ定食を作って

 

自信満々に配膳したんですニヤリ

 

 

 

その時、

 

一口味噌汁を飲んだ父。

 

 

「何これ?

 

出汁入ってないの?

 

まずいんだけど!」

 

 

と言ったんですプンプン

 

 

自然栽培の野菜と無添加の3年味噌を使った

かなりこだわっている私の味噌汁。。。

 

 

更に、

 

 

「盛り付けも下手で見た目も悪いし、

 

味も全然ついてないし、

 

食べてる人の気持ち全然考えてないよね。」

 

 

とまでの辛口評価も!!!

 

 

「お父さんの味覚がおかしいんでしょ〜!!!」

 

 

と、思わず言ってしまいましたねニコ乙女のトキメキ

 

 

悲しくないですか?

 

 

仕事で疲れている父を労って

健康のことを考えて作った料理を

 

そこまで言われてしまって。

 

 

もう2度とご飯作らないし

老後の面倒も見ないぞという

気持ちになりました。笑。

 

 

 

それから、

 

自然食生活やビーガンの人たちの

SNSの投稿を色々見ている内に

 

 

多くの人が周りの人との関係について

悩んでいて

 

 

それがストレスで

精神的に辛い思いをしていることを知りました。

 

 

変だな。

 

 

きちんと食養をやっていれば

気持ちも穏やかになって

 

 

イライラとか押し付けとか

あんまりなくなるはずなんだけどな・・・

 

 

とも思いました。

 

 

更に勉強とリサーチと分析を続ける中で

気づいたことがあります。

 

 

「多くの食養本は

 

やり方は書いてあるけど、

 

対人関係やコミュニケーションも含めた

 

人間の生活・環境全てにおいて

言及してあるものが少ない。

 

 

また、

 

多くの食養実践者は

学びが中途半端であり、

 

心と体の生理学的な仕組みや

環境因子・個人因子を理解しておらず、

 

全体像を見ている人が少ない。」

 

 

といことです。

 

 

食養を実践する中で

対人関係と自分のこだわりに挟まれて

プチノイローゼになってしまった私は

 

 

メンタルについて

猛勉強を開始します。

 

 

その中で

 

 

他人は変えられないこと

 

〜べき・〜ねば思考を手放すこと

 

 

が、自分の気持ちを穏やかにして

対人関係をスムーズにすることを学びました。

 

 

 

たくさん、

 

メンタル系の本や心理療法はあるけど、

 

大抵どの本にも書いてありますねビーグルあたま

 

 

 

心と体を穏やかにするために、

 

もちろん食事は大事な要素の1つです。

 

 

しかし、

 

それがストレスになって

周りの人との関係が悪化したら

 

 

別の病気になってしまいますよキョロキョロ

 

 

 

無農薬にこだわっているから

コンビニのお菓子なんてもっての他!

 

 

絶対自分は食べないし

子供にも絶対に食べさせない!

 

 

 

って自分が頑張っても、

 

例えばそれが原因で

お子様が強いストレスを抱えたり

 

学校などで友達が出来なくなってしまったら

結局は心と体の健康にとって悪影響ですよね・・・

 

 

 

人間には

 

 

自浄作用

 

 

がもともとあります。

 

 

また、

 

普段から玄米を食べていたり、

腸に対して気を使って生活していれば、

 

 

自然に体内に取り入れてしまった

毒素を排出することが出来ます。

 

 

自分や家族のもともと持っている

 

 

生命力

 

 

を信じることが大切だと私は思いますお願い

 

 

 

また、

 

 

コミュニケーション力

 

 

も非常に大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

その後の父と私の関係の例に。

 

 

父と食事のことで喧嘩してから2年後。

 

 

父と一緒にスーパーに買い物に行きました。

 

 

父は、

 

「これ、健康にいいから。」

 

と、

 

ナッツ・ヨーグルト・旬の野菜

 

などをカートに入れていきました。

 

 

最後に入れたのは

 

「スティック白砂糖」

 

です。苦笑。

 

 

以前の私なら

 

カートに入れる前に

 

 

「白砂糖は絶対に辞めて!」

 

 

とか言ったりしたと思うんですよね。

 

 

そこをグッと抑えて

父の行動を最後まで見ました。

 

 

レジを終えて袋つめしている父に

 

 

「お父さん、

 

きちんと旬の野菜が何か分かってるんだね!

 

 

ちゃんと勉強してるじゃん!

 

 

間食のナッツやヨーグルトも、

 

プチファスティングで

よく間食に使われる食材だよね!

 

 

健康のこと考えているのが分かるよ!

 

 

絶対に100歳まで長生きするね!」

 

 

と、声をかけてみたのです。

 

 

父は

 

 

「おう!

 

お前に迷惑かけたくないからな。

 

 

長生きするために

youtubeとかで色々調べてるんだよ。」

 

 

と、得意げな表情。

 

 

そこで、私がもうひと押ししてみました。

 

 

「更にね、

 

白砂糖を黒砂糖に変えてみると

 

ミネラルをたくさん取れて

 

効果的なんだよね!」

 

 

父、

 

 

「そうか!

 

そう言えば何かの本にも書いてあったな!

 

これ、職場の同僚にあげちゃうよ!

 

黒砂糖、うまいよな!」

 

 

と、

自ら白砂糖をやめる決意をしたのですおねがい音譜

 

 

 

(白砂糖は他に必要な人の所に行けばいいよ。)

 

 

 

私たち、家族の健康管理をしている女性は、

 

 

上手に家族に

 

 

自己選択

 

 

してもらうテクニックを

身につけていく必要があります。

 

 

それが、

 

自分や家族の健康を守る秘訣。

 

 

せっかく食事について

自分や家族のために勉強をしているのだから

 

 

更にコミュ力を身につけて

 

最高に効果のある

自律的な幸せな生活を送ることができれば良いな、

 

 

と思いますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

クライアント様の

 

心と体の根本解決を目指す

ほほえみセラピールームキラキラ

 

 

 

ほほ美ちゃんのカウンセリングは

 

 

10分で必ず笑顔になる

 

 

と、

 

ご好評を頂いております。

 

 

メール相談は少しお休みしますが

 

その代わり、

 

 

30分電話無料相談

 

 

を、

 

毎月3名様限定で行なっていますふんわりリボン

 

 

ヒアリングを行い、

 

あなたにぴったりな

 

セルフケアメニュー&セラピーコース

 

をご提案させて頂きますクローバー

 

 

 

新メニュー

 

10分で必ず笑顔になる

 

 

ほほえみかいふくセラピー 10分 1,000円

 

 

 

併せてご活用くださいませドキドキ

 

 

近日のカウンセリング可能日は

 

11月2日(月) 10時〜18時

 

 

ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

すでにご予約がある時間もありますので

時間調整はお問い合わせ下さいませリボン

 

 

無料カウンセリング&セラピーご希望の方は

 

公式LINEよりお問い合わせ下さいおねがい

 

 

友だち追加

↑私と1:1でやり取り出来ます♪

 

 

 

無料カウンセリング

 

11月残り枠3名様

ご予約はお早めにウインク

 

 

10月はすぐに

予約が埋まりましたので、

 

気になっている方は

先にお問い合わせを下さいねぽってりフラワー

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



井村 芳々 36歳

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中