登頂のないウォーキングをつづけていると このまま膝痛で山に登れなくなったらどうしようと不安になる

 膝を休めて登らなければ 筋肉が落ちて治らずに終わってしまうような不安に襲われる

 関節をかばう筋肉を鍛えることが唯一登山を続けることにつながるのではないかという希望を持ち続けるため 行動を起こすしかない

 こんなことを書かなければ 簡単に挫折することもできようが 敢えて書いてしまうことで弱虫の自分に喝を入れるのだ

 

天気は良く 気温は低め

 

最高のコンデションと思われたが 熱中症情報は注意

 

喘息を患う身としては黄砂もPM2.5もつらい

 

妙見口から山下に戻ってきた藍彩

 

妙見口駅に到着する茜音

 

ウチワサボテン(Googleレンズ検索による(以下、このページでは「(G)」と省略する))

 

ジャガイモ

 

ヒメウツギ(G)

 

トノサマガエル

 

ジャーマンカモミール(G)

 

里山はトトロの季節

 

この時期にしか見られない逆さ高代寺山

 

セグロセキレイ(G)

 

あわしの口

 

炭焼き窯跡

 

親子クマ?

いえいえ 台場クヌギでした(^^;

 

クマガイソウは終わっていた

「クマガイソウ」は「熊がいそう」で怖いです

 

ヤ・マ・シ・ャ・クも終わったばかりだった

 

ハサミムシがいる

 

 

森蔭の 蒼き宇宙に 天の川

 

 

コガネキヌカラカサタケ(G)

 

エゴノキより大きいハクウンボク(G)

 

あっちゃー 通せんぼ

右の川原に降りて 難なく迂回

 

アオイトトンボ(G)

 

二ホンカワトンボ(オス)(G)

 

ミヤマカワトンボ(オス)(G)

 

二ホンカワトンボまたはアサヒナカワトンボ(G)

 

 

ジャケツイバラ

 

 

 

 

 

 

カワトンボ?

 

「通行禁止」ではなく「通行注意」

登山者ではなく 下山者に「川渡り」や「倒木」を警告するもの

 

ドライブウエイ手前のショートカットは 結構メジャー化してきた

 

ドライブウエイを離れる

 

 

ドライブウエイを横切り最後の急登

 

後光射す鳥居

 

神々しい老木

 

ユキノシタ

 

 

花弁が5~6枚ならニガナ 7枚以上なのでハナニガナ

 

北西に三岳?など丹波の山並み

 

 

府県境の山門を潜る

 

春から紅いモミジ

 

南西に六甲山

 

信徒会館「星陵」

 

三角点に触れておく(笑)

すぐそこだが 1回で十分

 

奧山茶屋は土日だけと承知

 

貸し切り園地の日陰ベンチで

 

おかき盛り合わせ(米だから糖質ゼロではないのだろうか?)

膝の状態を思い 今日はノンアル

 

花と虫に期待して新滝道を下る

新滝道は最短コース 最短ということは最も急斜を下ることになる

膝が心配だが 筋トレのつもりでゆっくり膝にショックを与えずに降りる

 

鹿に見えていた木も朽ちてきた

 

古の参道も度重なる崖崩れで荒れてきた

 

両側から崩れるV字谷の底を行く

ゆっくりのつもりが やはり急ぎ足になってしまう

 

上の橋まで下ったとき 膝がギブアップ ひさびさにストックを延ばし ダブルで降りる

 

ジャケツイバラ

 

滝行場のお宮

 

ヤマカガシに噛まれるヒキガエル

 頬の黄色く張り出した頸腺がヤマカガシの特徴

 食べられているのは げんの身代わりになられたヒキガエル殿(G)お悔やみ申し上げまする

 ヒキガエルも毒をもつので他のヘビは食べないが ヤマカガシは食べたヒキガエルの毒を頬の頸腺に蓄えて敵の顔に噴出して攻撃するので 噛まれなくても注意が必要とのこと(AI)

 

お口直し

 

吉川の里山

尖がりの左奥が高代寺山頂

 

 

 

 

 

 

 

■阪急・のせでん 駅ごと下山酒 のせでん妙見口駅「かめたに」

 

ウリ坊

 

朝 畑を見たカモミールのドライフラワー(G)

乾燥しても甘い香りを保ち ハーブティーや入浴剤に利用されるらしい

 

吊るし編みニンニク(5月収穫の新ニンニク)(G)

 

痛み止め液状百薬の長 ししフルト添え

 

 

帰りは茜音貸し切りで

 

複線の光風台駅で藍彩とすれ違う

 

カーブを曲がれば笹部でございます

 

阪急宝塚線猪名川橋梁から本日の六甲山

 

 

*********************************************

妙見口駅 9:51

10:43 恐竜の卵(クマガイソウ)10:49

11:09 最初の渡渉

11:41 カワトンボ 11:57

12:03 ジャケツイバラの支流 12:17

13:00 ▲妙見山(ユキノシタ・衝鐘・行動食・WC)13:41

14:49 ケーブル廃線駅 14:55

15:29 妙見口駅「かめたに」15:52

 

メンバー: 単独

ザック: 11.3 kg(カリマー30L + カメラバッグ)

天候: 晴れ

距離: 9.7 km(YAMAP)

累積登高: 700 m(YAMAP)

 万歩計: 22,864歩(iPhone)歩幅が小さい

*********************************************

 

 

 

 

■トラフシジミ・キアシドクガ

 

■ウラギンヒョウモン

 

 

■イチモンジチョウ

 

■ベ・ニ・バ・ナ・ヤ・マ・シ・ャ・ク・ヤ・ク

 

■クマガイソウ

 

■シロミノヤブムラサキ

 

 

■「かめたに」下山酒メニュー

ぼたん鍋

 

しし鍋味噌煮込みうどん

 

おでん鍋

 

うどん

 

ししとじ丼

 

 

ニューサポーターデビュー戦

 

 

30℃に慣らす

 

熱中症警戒にも慣らしていく

 

JR北伊丹駅から猪名川右岸を北へ遡る

 

直射でモンキチョウが白い見える

 

河川敷がなくなるところで堤防に上がれば ちょうど春日神社

 

春日神社で 3回触って祈れば病が治るという石に手を合わす

 

阪急フリーハイキングのデジタルスタンプ⑤をゲット

 

南山緑道横の川沿いを歩きアジサイ

 

フレンチローズ(Googleレンズ検索による(以下、このページでは「(G)」と省略する))

 

7世紀の建立 伊丹廃寺跡

 

瑞ヶ池の彼方に六甲山

 

モンシロチョウ

 

 

昆陽池で行動食1

 

 

カワウ

 

 

ヘリクリサム(G)

 

カワウ

 

 

カワウ

 

ダイサギ

 

 

カワウ

 

 

ダイサギ

 

 

 

 

 

カワウ

 

ダイサギ

 

カワウ

 

ダイサギ

 

 

コブハクチョウ

 

 

 

 

 

 

貯水池でミシシッピアカミミガメ(G)

 

カワウ

 

貯水池

 

みずほ緑地でムクドリ(G)

 

 

カワラヒワ(G)

 

 

 

ムクドリ(G)

 

瑞ヶ池と六甲山

 

翠ヶ丘公園 上池のアオサギ

 

 

 

下池に浮かぶ賞月亭

 

賞月亭で本日2個目 阪急フリーハイキングのデジタルスタンプ⑰をゲット

阪急のイベントなのに JRアクセスで1日2個もゲットしてなんか申し訳ない

 

 

モノクロなのに美しいゴマダラチョウ

 

 

 

白でなく半透明のステンドグラス

 

行動食2

 

 

全然とまってくれないコシアキトンボ(G)

 

スイレン?

 

コシアキトンボ

 

クリの花満開

 

伊丹緑道でアルストロメリア(G)

 

カラー(G)

 

トリトマ(G)

 

スカシユリ(G)

 

トキワツユクサ

 

ガクアジサイ(G)

 

 

トキワツユクサ

 

ナンテンの新芽

 

猪名野神社

 

絵馬が掛けられた社殿

 

地酒白雪が奉納されている

 

ドラゴンに喧嘩を売るカラス

 

白雪ブリュワリービレッジ長寿蔵レストラン

 

ビール4種飲み比べ

 

 阪急フリーハイキングデジタルスタンプ10個でゴールを祝して 自分へのご褒美はローストビーフ

 

日本酒四種飲み比べ

 

タコカルパッチョ

 

JR福知山線に沿って流れる駄六川

 

 

猪名川を渡る阪急宝塚線から眺める本日の六甲山

 

阪急フリーハイキングの旅 Season1~3の足跡

 

長寿蔵で買った山ごぼうをアテに 3回目のゴールを祝った

 

 

***************************************************

JR北伊丹駅スタート 10:01

10:29 春日神社 10:36

11:30 瑞ヶ池 11:41

11:50 昆陽池・貯水池 12:54

13:11 瑞ヶ池 13:20

13:26 緑ヶ丘公園上池・下池 14:27

15:04 猪名野神社 15:12

15:20 長寿蔵 16:26

16:36 JR伊丹駅

 

メンバー: 単独

 ザック: デイパック + カメラバッグ

  天候: 快晴

  距離: 12.0 km(YAMAP)

累積登高: 112 m(YAMAP)

 万歩計: 25,250歩(iPhone)

***************************************************

 

 

 

 

■昆陽池・長寿蔵メモリー

 

 

 

 

 

 

新光サンセットロード・一庫公園・一庫ダム展望台コース

 

事前にHPにアップされたマップ

 

降水確率は90%だが降り始めは14時

13時までにゴールを目指す

 

 ヒザの調子はよくない

 降られるかもしれない日に 足の痛みに耐えて歩くより たまっているブログを書き上げる方が妥当であるとは思う

 だが のせでんハイキングの旅(Season3)のスタンプはあと2個

 のせでんハイキングは7月~9月は開催されない

 5月の1回目は台風で中止 今回と6月の2回あわせて3回のうち梅雨で2回中止になれば スタンプラリーのゴールは10月になってしまう

 景品狙いと言うよりも 達成感の3か月先送りに耐えられそうにない

 雨予報にも 中止にせず開催に踏み切った阪急・のせでんの決断 3か月の夏休み前にできれば開催しておきたいという心意気に同調せずにいられなかったのである

 

ZAMST Bodymate

皿まわりを包み込むようなテーピングが施されている

 

小林製薬 医学サポーター(膝裏交差型テーピング)

 友人が片足だけくれたがLサイズで大きいのでZAMSTの上から装着している

 

最後にアシックス 二―サポートRTC7001

 これが秀逸 その日の痛みの程度により締め付け具合を調節できる(よって短パンを好むのである)もう10年間500日は使用しているが効果は十分に保たれている

 

 ヒザ痛は 靭帯を損傷した右足だけだが 50年間右ひざをかばい続けてきた左ひざの負担を軽減するため両足に装着している

 

新光サンセットロードにてコバンソウ

 

タイワンタケクマバチ(Googleレンズ検索による(以下、このページでは「(G)」と省略する))

 

保の谷川を渡り 新保の谷橋を眺める

 

新保の谷橋から知明湖

 

知明湖(一庫ダムが見える)

 

りんどう橋と知明山

 

ムラサキツユクサ

 

C りんどう橋から一庫ダム 背景は中山

 

りんどう橋から上流

 

 

D 一庫公園のヤマボウシ

 

ネイチャーセンターで阪急フリーハイキングのデジタルスタンプ⑮を取得する

こちらの方(Season3)もあと2個だ

 

一庫公園から高代寺山

 

出合いの谷(出会いはなかったが)を下って 知明湖と一庫ダム

 

さくら橋と雨森山が見えてきた

 

 

 

E さくら橋から上流

 

 

さくら橋から下流

 

知明山を振り返る

 

イボタノキ(G)

 

はじめて見たカノコガ(鹿子蛾)(G)

 

望郷の碑

 

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)(G)

 

 

ウツギ

 

 

左 知明山 右 高代寺山

 

 

ウツギ

 

F 一庫ダム

 

ノイバラ

 

ダムを過ぎてトンネルを抜けると 日生中央まで里山歩きとなる

 

レモンなどミカン科の花(G)

 

アザミ

 

 

これが栗の花だと はじめて知った

 

 

教えてくださったご婦人

 

ヘビイチゴ(G)

 

ハタケニラ(これもご婦人が教えてくださった)

 

アザミ

 

 

ナンテン

 

クリ

 

コースを離れ 高皇産霊(たかみむすび)神社にお参り

 

 

 

「枯芙蓉(カレフヨウ)」は冬の季語(G)まもなく夏だが

 

タカサゴユリかテッポウユリか。。。?

 

ヒヨドリ(G)

 

タンポポ

 

スイカズラ

 

G 日生中央サピエ前ゴール

 

 

コープのキッチンカー

 

ごめんなさい ビールが飲みたいので(^^;

 

 

■阪急・のせでん 駅ごと下山酒 のせでん日生中央駅「そば太鼓亭」

 

まずはポテサラで生を

 

 

鶏からみぞれで生お代わり

 

たこ唐揚げで冷酒を

 

行動食でおかきをたべたので そばは次回に

 

 阪急フリーハイキングは日生中央ゴールが多い

 太鼓亭での下山酒が定番になりそうだ

 

 

 

日生中央駅には昭和な感じの車両が停留していた

 

山下駅でピストンする茜音

 

川西能勢口駅で宝塚線に乗り換え

 

ぼちぼち3時だが 雨は待ってくれたようだ

 

新しいサポーターを試してみようと思う

最近テレビCМでよく見るが 紅い矢印の方向がいいなと思った

 

風呂上がりにハイボールの季節になりました

 

のせでんハイキングの旅 Season3も いよいよリーチ

 

 

 

阪急ハイキングは まだ先が長い

 7回目は スタンプが印刷されたマップを紛失

 当日のブログを見せて証することができるかどうか。。。

 

 次回は 6月4日(第1木曜)が台風通過によりコースの一部が通行不能となったため 既に中止となったので その次は6月13日(土)もう明日である

 

天気は良さそうだ!

 

 

*********************************************

のせでん光風台駅スタート 09:50

10:00 A 光風台2丁目公園受付

10:50 C りんどう橋 10:55

11:07 D 一庫公園 11:17

11:46 E さくら橋 11:53

12:23 F 一庫ダム

13:18 G 日生中央サピエ前ゴール

 

メンバー: 単独

 ザック: デイパック + カメラバッグ

  天候: 曇り時々晴れ

  距離: 9.1 km(YAMAP)

累積登高: 528 m(YAMAP)

 万歩計: 20,238歩(iPhone)

*********************************************

 

 

■熊出没情報

 

 

■知明湖メモリー

 

 

 

 

 

 

 

■日生中央駅 下山酒メモリー

◎そばこころ

 

◎お好み焼き ふぁみぐりあ

 

 

■阪急・のせでんハイキングの旅

 

 

 

 

のせでん山下駅で自撮り

 

津の国屋さんの裏に新しい茶屋?

 

最高気温は29℃

 

熱中症情報も始まった

 

用水路のスターダスト(ペラペラヨメナ?)


 

上杉池から振野山

 

 ずっと気になっていたケーブル駅に向かう道の10m北の路地を入ってみた

 今も人が住んでいる気配のある古い家屋は かつての古酒屋であったとうかがえる

 

 鹿の角は魔除けなのだろうか 里の玄関で幾度か見かけた

かつては黒川村と吉川村の全世帯に配達しておられたのだろう

 

 白瀧稲荷神社神饌田と掘られている

後ろは高代寺山

 

スイカズラ 金銀デュエット

 

ツチイナゴ?

 

 

振野山

 

田植えの季節

 

アメリカフウロ(Googleレンズ検索による(以下、このページでは「(g)」と省略する))

 

 

トリトニア(G)

 

モンキアゲハ

 

 

 

アザミ

 

キタキチョウ

 

高代寺山

 

サトキマダラヒカゲ

 

 

黒川小学校(廃校だと思っていたが「休校中」と書かれている)

 

耐震改修工事を終え レトロ感がなくなったが美しくなった

 

 

ガマズミとクロハナムグリ

 

ドロバチ(G)

 

トトロ模様のコアオハナムグリ

 

遠く妙見山から流れ来る黒川

 

村の人は皆血液サラサラ

 

 

ダリア園から黒川の右岸支流沿いの農道を北へ遡る

 

ニガナ(G)

 

クロコノマチョウ

 

ヒメウラナミジャノメ

 

林道から南へ戻る

 

黒川小学校まで戻ってきた

 

 校庭からの眺めは最高で よくここで昼飲みしたが 桜に囲まれていたノスタルジックな旧運動場に里山センターと銘打つ真っ黒い近代建築が立てられ どうも里山の風情がなくなってしまった

 

中庭のベンチは涼しげだが校舎だけを眺めるのもたいくつ

 

このベンチ 眺望は最高だが日当たりがよすぎて 昼飲みは冬季限定か

 

裏庭の丸太ベンチも暑そうだ

 

このベンチにしよう

 

あ キジや

 

 

 

 

 

 

ベンチからの眺め

 

ローソン角切りパンチェッタ

 

 

 

トンビ?

 

ローソンのチーチク

 

 

初登場 ローソンの丸こんにゃく

 

残っていないかチェック

 

コアオハナムグリ

 

 

 

 

ガマズミ?と知明山

 

黒川小を後にする

 

台場クヌギ

 

 

 

ノイバラ

 

ヌートリアを見なくなったため池と高代寺山

 

棚田の風景

 

 

 

 

 黒川ファームのあたりまで戻った時 黒川小でせっかくの阪急フリーハイキングデジタルスタンプを採りわすれたことに気づく

 黒川小まで戻れば往復20分 戻るか否か微妙に15秒ほど悩んだが 気分は上々なので戻ることに決意

 

カラスアゲハ?

 

 

 

 

 

黒川小まで戻り スタンプ⑭げっと

 

 

モンシロチョウ

 

 

 

 

ブドウ畑 3年かかると言っておられたのは3年前 うまくいってないのかな

 

ケーブル廃線 交差点跡

 

吉川村まで戻ってきた

 

 

ウツギだと思ったが ネジキだとのこと(G)

 

本日は火曜日 かめたにさんの定休日は月曜のはずだが。。。?

 

迎えの藍彩がきたので帰ろう

 

貸し切り~

 

光風台のトンネルで すれ違う茜音

 

光風台から笹部へ

 

笹部から山下へ

 

今日の六甲と猪名川

 

遅くなったので 下山酒は家飲みで♪

 

 

***************************************************

のせでん妙見口駅 10:10

11:54 黒川小学校 12:13

13:18 黒川小学校(ランチ)15:23

16:04 Uターン

16:18 黒川小学校(デジタルスタンプ)

17:14 妙見口駅

 

メンバー: 単独

 ザック: 11.7 kg(カリマー30L + カメラバッグ)

  天候: 雲ひとつない快晴

  距離: 8.9 km(YAMAP)

累積登高: 325 m(YAMAP)

 万歩計: 20,675歩(iPhone)

***************************************************

 

 

 

 

■日本一の里山メモリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨年に知ってはまり 今年も地域貢献のため(笑)フル参加を目指す

 

■2026

6/6(土)宝塚・宝塚南口

6/13(土)清荒神・売布・中山・山本・雲雀丘花屋敷

6/27(土)逆瀬川・小林・仁川

 

 お店選び、駅間ウォーキングのご参考になればと 過去の日記を再掲します

 

■2024

 

 

 

■2025

 

 

 

 

■映画「阪急電車 ~片道15分の奇跡~」

 9月27日 宝塚バル最終日は阪急電車今津線が舞台

 あの映画を思い出さずにいられない