2月17日の のせでんハイキング(先取り編/裏五月)以降 3月7日の のせでん第一木曜ハイキングを楽しみに 就活に明け暮れておりました

 

のせでん第1木曜ハイキング『眺望を求めて里山を続けて登る』

 

 

 やはり等高線がないと 不安になるので

 地理院地図(電子国土Web)Vectorを利用させていただきました

(赤色のルートは マウスで描いています)

 

 集合は のせでん平野駅から南西に10分 多太(たぶと)神社

 

 市街地を歩くこと20分

 はじめて境内に入った多田神社

 

 トイレを借りたお礼に手を合わせる

 

 紅い橋を渡るのもはじめて

 

 猪名川上流方向が 最初に目指す大平山の稜線

 

 道標のない登山道がはじまる

 

 初詣の妙見山のあと 全身麻酔で鼻腔内ポリープの摘出手術を受け入院~療養中だったT先輩が不屈の復活を遂げ のせでんハイキングデビュー

 10歳年上の大先輩が2か月も休んだのに 健脚に衰えはなく驚きだ

 

 大平山の頂上へは 肩からのピストンとなり 数珠つなぎのすれ違いが大変だった

 

 ▲大平山(257m)

 

 頂上からの景色

 

 

 

 石切山へは 愛宕山を経由すれば「縦走」と呼べなくもないが のせでんハイクはトイレと大人数のランチ場所確保に気遣いくださり いったん下界に降りるコースを選ばれる

 湯山台の北ひばりが丘公園で早いランチをとる方も多かったが 行動食の玄米ブラン(本日はカカオ)だけを口にして先に進んだ

 

 北雲雀きずきの森も初めて訪れる

 尖がりが石切山だと思います

 

 

 

 テーブルベンチが奇跡的に空いていたので ランチとする

 

 ローソンの金しゃりおにぎり 焼さけハラミ

 

 石切山へ

 

 ランチを早めに切り上げたので 数珠つなぎがほどける

 

 途中 左手(東)が開け 遠く「箕面、五月山の山並み」だと思ったのですが

tolmengiさんが「妙見山」だと教えてくださいました(方角が90度違っていました)

 

 

 

 

 

 石切山頂上からは右手(南)に大阪平野が広がる

 

 石切山から下山途中 コース標高200m付近で左へ直角に曲がるよう導かれるが

 

 直進すれば20mほど下って30mほど登れば釣鐘山を踏んでおくことができる

 

 コースを離れ急坂を下り

 

 登り返す

 

 釣鐘山頂上から南東に大阪平野

 

 南西に遠く六甲山

 

 石切山を振り返る先輩

 

 頂上からは北へも東へも下る道が見受けられたが のせでんコースに戻ることを選択し 往路を戻る

 

 のせでんコースに戻り あとはるんるん下山

 

 ふたたび きずきの森に入る

 「気づき」なら「きづき」なので 「きずき」だから「築き」なのだと気づいた

 

 目から鱗の「みはらし広場」

 

 大阪平野の向こうに生駒から葛城山・金剛山が一望

 

 左が釣鐘山 右は石切山の麓

 

 ここでテン泊したいと思ったがトイレがない

 

 火気厳禁!なので夏季限定 宴会も夏まではあきらめよう

 

 風がやまずアセビはとまってくれなかった

 

 

 みはらし広場から松が丘入口までのこのあたり 最高に気持ちがいい

 

 箕面~五月山の稜線

 

 風でとまらなかったオアシスタウンのユキヤナギ

 

 スタッフのみなさん 本日もおつかれさまでした

 

 最寄りの のせでん絹延橋駅はスルーして宝塚線池田駅まで歩くことに

 

 ハープブリッジ

 

 T先輩の鈴は侮れない音量 恐るべし日本の伝統工芸

 

 T先輩は箕面沿線なので 石橋駅で先輩の復活祝い

 

 11:30開店の焼鳥のヒナタは 貴重な飲み屋である

 

 一番搾りがなお嬉し

 

 注文してから揚げてくれる絹ごし厚揚げ

 

 せせりと皮

 

 手羽先とねぎま

 

 箸休め

 

 やげん軟骨とずり

 

 げんは立山の冷酒グラスを4杯 先輩は大関熱燗二合を2本と一合1本(^^;

 

 〆の鶏パイタンにゅうめんが絶品でした

 

 

 のせでんハイキングの旅は やっと3分の1。。。

 

 

*********************************************

9:23 のせでん妙見線平野駅(WC)9:25

9:30 多太神社(受付、身支度)9:40

9:58 多田神社(WC行列、参拝)10:10

10:55 ▲大平山 11:00

12:00 北雲雀きずきの森

12:05 ランチ 12:25

12:39 ビューポイント

12:45 ▲石切山 12:52

13:00 釣鐘山分岐 13:03

13:08 ▲釣鐘山 13:13

13:17 釣鐘山分岐 13:20

13:25 北雲雀きずきの森~みはらし広場 13:33

13:36 アセビ 

13:54 松が丘入口

14:10 ゴール(オアシスタウン)14:20

14:27 絹延橋駅

14:35 ハープブリッジ下

14:58 池田駅

15:07 石橋駅~焼き鳥ヒナタ 16:55

 

メンバー: T先輩、げん(ふたり)

 ザック: 11.0kg(カメラバッグ含む)ヤッケとフリースを脱げば12.0kg

  天候: 曇り

 登高差: (大平山257m-多田神社50m)+(石切山284m-公園82m)

     +(釣鐘山205m-コル180m)+(登り返し20m)=454m

 万歩計: 28,576歩(24H)

*********************************************

 

■のせでんハイキングの旅

○先取り編 ▲五月山

 

〇4回目 ▲妙見山

 

〇3回目 ▲青貝山

 

〇2回目 ▲舎羅林山

 

〇1回目 ▲岩根山 ▲鳥脇山