緑のセンター下のお地蔵様の横で咲くホタルブクロ

 

 斜め向かいの家の方が 毎朝水やりをされているようです

 

 シモツケソウ?

 

 緑のセンターの花

 

 杉ヶ谷コースを行く

 

 落とし物情報(ダイハツ寄贈階段の上に落ちていました)

 脱水になっていなければいいのですが。。。

 

 曇っているが 熱気と湿気がⅤ字谷の底にたまって すぐに汗だく

 

 太陽が出ないので 朝露が乾くこともない湿気

 

 

 コース唯一のベンチ

 

 ベンチを過ぎるとすぐに稜線

 この稜線直下の「ぱっ」と開ける雰囲気が心地よい

 

 イロハモミジが迎えてくれる

 

 

 

 自然とのふれあいコースをいったん東へ

 逆に歩くと新しい発見も

 

 キリ

 

 名札なし

 

 五月平で折り返し ドライブウエイと自然とのふれあいコースの間の名もない整備道で西へ戻る

 

 ツバキ

 

 サザンカ

 

 名前がわからない巨木

 

 クリ

 

 名もない整備道は 吊り橋に出て自然とのふれあいコースに合流する

 

 なんかの卵?

 

 小豆の大きさ アリが興味津々な様子

 

 愛宕神社

 

 ピンク色で小さくてかわいいキノコ

 ニオイコベニタケでしょうか。。。

 

 五月台は はじめてノンアルでスルー

 

 

 秀望台も ノンアルでスルー

 

 右川西能勢口駅から 左池田駅へ 猪名川を渡る阪急宝塚線

 

 五月山公園事務所目前で通行止め

 

 緑楓台への遠回りを強いられる

 

 緑楓台BBQ広場

 HIROさん ここ↑お勧めです

 

 五月山体育館のガラス張りで自撮り

 

 モミジのプロペラ

 

 

 池田城跡

 

 葉の存在感がすごい植物に花が咲きそうです

 

 

 テッポウユリ

 

 

 ヒツジグサは白色だけとのことなので これはスイレン

 

 白いけど たぶんスイレンなのでしょう

 

 天守閣から五月山

 中央の杉ヶ谷を登り いったん右端の五月平にタッチしてから左端の五月台に縦走した

 

 ↑左下に石切山が

 

 池田駅

 

 このあと 石橋の焼き鳥ヒナタで味わった生ビールは最高でした

 

 帰宅後 はまっている風呂飲み この日はAsahi レッドアイ

 妹の一押しで 騙されたつもりで買ったが なんとびっくりむちゃくちゃ旨い

 アルコール3%の発泡酒ながら トマト果汁20%はKAGOMEの提携

 ビアカクテルいう新ジャンルで 爽やかで健康的でリーズナブル 発泡酒の中でも最高に旨いと思います(※ 個人の感想です)

※ タイトルでノンストップと書きましたが 写真を撮っているときは立ち止まっています

 

 

*********************************************

阪急宝塚線池田駅 8:55

9:08 法園寺

9:24 緑のセンター 9:39

9:54 ダイハツ階段

10:13 イロハモミジ 10:18

10:30 五月平

10:52 愛宕神社 10:58

11:00 五月台 11:05

11:13 秀望台

11:27 緑楓台

11:42 池田城跡/菖蒲園 12:20

12:33 池田駅

 

メンバー: 単独

ザック: 10.5kg(カメラバッグ含む)

天候: 曇りのちときどき晴れ

登高差: 395m(YAMAP)

万歩計: 15,988歩(24H)

*********************************************

 

 

■五月山メモリー