9時に池田駅改札で待ち合わせ オアシスで買い出し

 

 法園寺もはじめてとのことで立ち寄る

 

 

 五月丘のセブンで冷酒を買い足す

 

 セブンの向かいのお地蔵様の横にホタルブクロ

 

 今日は五月平高原コースの予定だが はじめてのT先輩にコースガイドマップを入手していただくため 緑のセンターに立ち寄る

 

 緑のセンターで シモツケソウ?

 

 

 

 

 ネム

 

 

 不明1

 

 五月平高原コース登山口へ

 

 ぐさぐさパッキングのげん

 

 デイパックの先輩

 

 大文字の上のビューポイント

 

 ついに帽子を買ったので撮ってもらう(翔平かぶり 一昔前ならイチローかぶり)

 

 大文字展望台

 

 色はヤマツツジのようだが。。。

 

 

 五月平へ

 

 自然とのふれあいコースへ

 

 ナワシログミ

 

 ニワトコ

 

 手放しでバランスの良さを見せる先輩

 

 重たいザックはいったん下ろすと次に担ぎ上げるのに結構なエネルギーと各関節への負担が発生するので 座ることはできなくてもザックを空中浮揚させて休むのが効果的だ

 

 

 

 

 

 愛宕神社に手を合わす先輩

 

 神社の裏道を行けばドライブウエイに戻らずに五月台に降りられる 

 

 開宴

 

 先輩は一番搾り

 げんは キリンのスプリングバレーに新しくサマークラフトエールが追加されたので飛びついた

 

 

 タコ天とイカ天を半分個っこ

 2本目 先輩はスーパードライジョッキ缶 げんはエビスプレミアムエール

 

 

 

 先輩が箸を延ばしているのは 漬物盛合せ

 

 

 先輩の日本酒は 白鶴生貯蔵酒(セブンで購入)

 

 げんは 酔心(やまやで準備)

 

 floweryfields3さんに叱られる 青魚の干物は痛風に一番アカンやつ(^^;

 先輩の大好物だが 自分も大好物 この日は生干しを売っていたので我慢できず

 

 肉じゃがと書いていたが 肉のウェートは10%未満 じゃが玉ですね(^^;

 

 今年の黒川桜の花見で足にきた経験から 酒量を落とされた

 

 

 秀望台

 のせでんハイキングの足跡を見渡し感慨深げ

 

 今日も阪急電車は走る

 

 呉服橋に車がいないのは奇跡だった

 

 

 

 

 池田城跡公園(入場無料 天守閣も無料)

 

 不明2

 

 テッポウユリと石切山

 

 テッポウユリと六甲山

 

 「お兄さん撮ってぇ~」マダムの視線は「はーい」と答えた自分ではなくT先輩に注がれていたので 仕方なくいっしょに写らせていただいた

 

 

 天守閣から石切山

 

 右の方に大文字焼きの剥げが見えている 五月台は左端

 

 菖蒲園

 

 シオカラトンボ

 

 先輩は2次会をパスされたので 一人で夜食のたこ焼きと翌昼の焼きそばを買おうと蛸すけに立ち寄ったが お休みでした

 

 もちろん石橋のじゃんぼ総本店で買いました(^^

 

 

*********************************************

9:00 阪急宝塚線池田駅 9:30

9:39 法園寺 9:42

9:50 セブン(WCと買い出し)9:55

10:00 緑のセンター 10:08

10:16 五月平高原コース登山口 10:20

10:40 大文字/展望台 10:50

10:55 自然とのふれあいコース分岐

11:08 吊り橋 11:10

11:25 愛宕神社

11:28 五月台 13:33

13:40 秀望台 13:50

14:07 池田城跡/菖蒲園 14:38

14:55 阪急池田駅 解散

 

メンバー: T先輩、げん(2人)

ザック: 20.5kg(カメラバッグ含む)

天候: 快晴

登高差: 308m(YAMAP)

万歩計: 16,240歩(24H)

*********************************************

 

■五月山メモリー