4月20日 久しぶりに のせでんハイキングに参加することができた

 

 

 これまで のせでんハイキングの地図は イラストマップ風で等高線がないため 毎回別に国土地理院地図を準備していたのだが なんと今回 自分が見た中ではじめて等高線入りの地形図(国土地理院地図ベース)がアップされていたので 個人的に準備する必要はなくなった

 

 能勢電を山下駅で妙見口行きに乗り換え 妙見口まで4駅の中間で単線がすれ違うことになっている光風台駅で下車し 改札を出てから幹線道路に出るまで長~いエスカレーターに乗って集合場所に向かう

 

 集合場所(光風台2丁目公園)から「初谷川」を渡って新光風台を通り抜け 高代寺山から流れ来る川に架かる「保の谷橋」を 下の写真の右から左へ渡りながら その次に左から右へ渡り返す「新保の谷橋」の向こうに「知明湖」を眺める

 

 新保の谷橋から知明湖

 

 一番奥が下流側の「一庫ダム」

 

 知明湖は 妙見山と奥の院の峠から流れ来る野間川と釈迦ヶ嶽を源とする田尻川 そして妙見山大堂越と新滝道の水を合わせた黒川が注ぐ東湖(便宜上、勝手にそう呼ぶ)と 深山から来る山辺川と亀岡から来る大路次川が注ぐ西湖(同じく仮称)に大きく分かれ その間に座すのが本日の最高点「知明山」だ

 

 東湖に架かる「りんどう」橋と 右上に知明山

 

 りんどう橋から下流方向

 

 りんどう橋から上流方向

 左は知明山の山裾 右は高代寺山の山裾

 

 運動不足を解消したいと同行してくれたJ子

 

 知明山へ

 

 トイレ休憩したネイチャーセンターから高代寺山を仰ぐ

 

 

 

 

 

 左側(南東)だったと思うので 箕面方面かな

 

 知明山頂の北ゲート

 

 南ゲート(山頂に展望はなかった)

(この日もげんの写真は J子が撮ってくれた)

 

 新緑の尾根を下る

 

 

 

 右側(西)だったので 丹波方面かな

 

 すぐに一庫公園に降りてきた

 

 

 

 

 

 

 岬の先端からダムを眺める 遠くは中山あたりかな

 空が白くなってきた

 

 西湖東岸を北上

 

 桜は終わったが さくら橋は桜色だ

 

 

 さくら橋から下流方向

 

 

 上流方向

 

 もう登りがないので はしゃいでいる

 

 望郷の碑の芝生でランチと思っていたが 狭いので先客で埋まっていた

 第2候補のなぎさ地区湖岸は満水で水没 腰を下ろせるスペースもなかった

 

 J子の左上に 2時間前に渡った青い「新保の谷橋」が見えていた

 左手前は 知明山から下山した岬の先端

 

 左は左から右へ縦走した知明山 右奥は高代寺山  

 

 レンズを向けておられた御仁が教えてくださった「ウワミズザクラ」

 

 フジ

 

 一庫ダムでトイレ休憩し ランチスペースを探したが 雲行きが怪しくなってきたので先を急ぐことにした

 

 一庫の里山歩き

 

 ナナホシテントウ

 

 ヤマトシジミ

 

 アザミ

 

 何だろう 動かなかったので死骸かな

 

 日生中央駅までの間に公園があればランチにしようと思っていたがなかった

 

 ゴール 日生中央駅前

 リーダー格とお見受けする難波さん 今日もおつかれさま ありがとうございました。。。

 

 駅前広場の御影石(?)テーブルが開いていたので ようやくランチにありつく

 

 梅桃桜色 三種盛り

 

 いか天

 

 海ブドウ

 

 富山の土産 オンパレード

 

 

 吟醸立山

 

 水ナス

 

 

 

※  知明湖の水は 一庫ダムの下流で猪名川に合流し 我が町池田市へと流れ行きます

そして 知明湖の水は我々池田市民の水道水となってくれています

 

 

 池田駅前 蛸すけで 知明湖の水でつくられたであろう氷を浮かべたハイボールで乾杯

 知明湖の水に感謝を捧げました。。。(^^

 

 のせでんハイキング参加も やっと6回目。。。

 

 

*********************************************

 

8:59 能勢電妙見線光風台駅(WC)9:07

9:15 光風台2丁目公園(集合)9:25

9:47 保の谷橋

9:50 新保の谷橋

9:55 りんどう橋

10:00 登山口

10:10 ネイチャーセンター 10:20

10:57 ▲知明山頂(349m)11:02

11:14 一庫公園

11:29 岬先端展望所

11:36 さくら橋

12:05 一庫ダム(トイレ休憩)12:15

12:24 里山撮影 12:32

12:44 ゴール(日生中央駅前広場)ランチ 14:35

15:10 池田駅前 蛸すけ

 

メンバー: J子、げん(ふたり)

ザック: 15.5kg(カメラバッグ含む)

天候: 晴れのち曇り

登高差: 473m

歩行時間: 3間02分(撮影時間含む)

万歩計: 20,200歩(24H)

*********************************************

 

■のせでんハイキングの旅

〇1回目 ▲岩根山 ▲鳥脇山

 

〇2回目 ▲舎羅林山

 

〇3回目 ▲青貝山

 

〇4回目 ▲妙見山

 

○先歩き編 ▲五月山

 

〇5回目 ▲大平山~▲石切山~▲釣鐘山

 

〇中止のコースを歩く編 ▲妙見山~▲天狗山

 

〇先歩き編 ▲出野山