4月4日 のせでん第1木曜ハイキング 『サクラを求め「日本一の里山」へ』(黒川桜の森・ありなしの道・野間の大ケヤキコース)

 

 

 

 このコースの「黒川桜の森」にはぜひ行ってみたいと思っていたが、4月4日の のせでんハイキングには参加できないので 4月1日にこのコースを先歩きすることにした

 ただし のせでんハイキングのコースとは スタートとゴールを真逆に歩くことにした

 その理由は 黒川桜の森を後半に訪れ 花見の宴とするためだ

 

 この日 あちこちに咲いていた花(吉川村の春一番)

 

 上杉池の桜

 

 T先輩がごいっしょくださることになった

 上杉池に登ると 車道を離れ自然道を歩けます

 

 

 ケーブル下駅跡

 

 2両とも 下駅に降りています

 

 

 大堂越ルートを登ります

 

 枯葉茶系のコーディネート(擬態とも言う)はテングチョウ

 

 先輩に撮っていただく

 

 

 

 

 台場クヌギ

 

 

 

 V字谷

 

 炭焼き窯跡

 

 大堂越(峠)

 右への尾根を登れば妙見山頂だが 北へと下る

 

 すぐに林道に降り立つ

 

 沢沿いの長い林道歩き

 

 対岸の花

 

 天王山神社

 

 円珠寺

 

 野間の大ケヤキ

 アオバズクは留守のようです

 

 大ケヤキの下に咲くユキヤナギ

 

 ピーク366へ

 

 

 

 巨大な太陽光発電施設

 

 

 

 ピーク366は 三角点名から出野山と名付けられていた

 

 ここから先は地理院地図にない道を行くが Web版で現在地を知ることができる

 

 

 対面はP547が妙見山を隠している

 

 細長い幹の背の高い桜

 

 

 桜の森に降りていく

 

 まさに桃源郷 いや桜源郷だ

 

 平日なので人も少なく 感動もひとしお

 

 

 平日の花見を知ってしまった(やめられまへんな)

 

 

 ナムル3種盛りは 混ぜていただきます

 

 今田美桜ちゃんに勧められて買ったキリン「晴れ風」はさすがに旨いです

 

 

 気さくに話しかけてくださった 幸せそうなご夫婦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜の森のシンボル 微笑み桜(エドヒガン)だけが咲いていない

 

 

 白鶴 生貯蔵酒はローソンで冷蔵で売っています

 春鹿(奈良)の純米超辛口は やまやで買って家で冷やしておきました

 

 酒も尽きたので 帰るとします

 

 高代寺山に向かって

 

 

 

 

 

 

 

 またくるでー

 

 ここにも台場クヌギ

 

 

 

 

 

 

 

 

景色に見とれ のせでんのコースを離れ ダリア園に下ってしまう

 だが以前 下からこのコースを試したとき道を見失った原因が検証されたので酔い酔い歩きのおかげと言えよう(笑)

 

 

 

 黒川公民館改め黒川里山センター(旧黒川小学校)

 

 モクレン

 

 

 これはハクモクレン?

 

 

 

 今月20日に のせでんハイキングが登る知明山を望遠

 

 高代寺山

 

 あれ以来ヌートリアを見かけなくなったため池

 

 

 


 

 正面がケーブル配線跡 その右の谷が新滝道ルート

 

 桜の頃だけでも運行を願うコメントがネットにあふれている

 

 桜はやっぱり素晴らしいと思い直した1日だった

 

 

 先週 P444とP349のコルから下った谷(右がおそらくP349)

 

 

 

 

*********************************************

妙見口駅 9:25

9:50 ケーブル下駅跡 10:00

10:20 台場クヌギ(行動食)10:25

10:45 大堂越峠

10:55 林道出合(迷)11:00

11:25 天王山神社

11:35 円珠寺

11:50 野間の大ケヤキ 12:05

12:50 ▲366(出野山・ありなしピーク)

13:10 黒川桜の森 15:15

15:50 ダリア園

16:00 黒川里山センター 16:20

17:05 妙見口駅

 

メンバー: T先輩、げん(ふたり)

ザック: 18.5kg(カメラバッグ含む)

天候: 晴れ

登高差: 646-188=458m

歩行時間: 4間40分(撮影時間含む)

万歩計: 21,500歩(24H)

*********************************************

 赤色はのせでんハイキングのコース 緑色は実際に歩いたコース

 地理院地図(電子国土Web)Vectorを利用させていただきました

(赤色・緑色のルートは マウスで描いています)

 

 

■のせでんハイキングの旅

〇1回目 ▲岩根山 ▲鳥脇山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12832967959.html

 

〇2回目 ▲舎羅林山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12838549206.html

 

〇3回目 ▲青貝山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12839343151.html

 

〇4回目 ▲妙見山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12840912130.html

 

○先取り編 ▲五月山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12841827344.html

 

〇5回目 ▲大平山~▲石切山~▲釣鐘山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12844172439.html

 

〇中止のコースを歩く編 ▲妙見山~▲天狗山

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12847640778.html