ナース5人中4人が陽性、業務を縮小したがひとりで頑張りぬいたJ子をねぎらい、いつもげんの眼になってくれているお礼と、週間後のJ子の誕生日のお祝いを兼ねて、今最も安全な場所で宴を計画した。

 

キタテハ

 色合いや大きさはツマグロヒョウモンに似ているが 羽根の形が丸みのあるヒョウモンに比べてタテハはシャープで戦闘機のようである

 

ジョウビタキ?

100ミリで撮ったので思いっきりトリミング

 

コゲラ?

 

ヒルガオ

 

ヤマトシジミ

 

 ジャノメチョウの路地でアキアカネを撮ろうとファインダーに集中していたら

ニョロを踏みそうになって 跳びはねてしまった

 いつもは門の中で飼われている犬が 今日は外にいて近寄ってきた

 退屈しないようにと長いリードで繋がれているのか 離れてもついてくる

 20m 30m 50m えっ? リードの先がほどけているようだ

 お家に戻りましょうね

 

すこし切なげに見送ってくれました

また来るからな(げんは戌年です)

 

 

黒川村はダリア圓でも有名で どの民家の庭にも色とりどりである

 

晩秋の片りん

 

ベニシジミ

 

 

ダリア

 

ヤマトシジミ

 

 

 その村のそのため池でその生物を初めて見たのは今年5月、単独行の時だった。

 視力が弱いので、水面を動くものがコイだろうかととりあえず押したシャッターだったが 帰って引き延ばしてみると奇妙な生き物が写っていて驚いた

 しげさんとJ子から それはヌートリアだと教わった

 それから5月15日の単独行と、9月24日にJ子と、10月29日にしげさんを案内した日にも探したが見ることができず 少し残念に思っていたのだが この日なんと姿を現し そして逃げも隠れもせず 愛くるしい眼で僕たちを見つめたのだった

 

 

 

 

紅白ワインは軽いのを見つけたと J子がネットで買ってきた

 

ニンニクチップを作ってみたが カリっとせずにねちょっとしていて反省

 

 この日のお出かけは急遽に決まったため 食料は川西能勢口の駅中フルスペックローソンで調達した

 

 この「おつまみごま胡瓜」はお手軽で旨かった

 

 

 

 

秋色をそろえてみました

オレンジエビスは数量限定販売の「プレミアムメルツェン」

 

国産炙りしめさば

 

 

 氷が重かった冷酒は しげさんと飲まずに余った深山淡雪大吟醸と、しげさんが大山土産に買ってくれた大山大吟醸

 しげさん ありがとう

 

 

イカと里芋の煮物

 

 

タコの足のようなものは思い出せない

手前は前日に阪急オアシスで買った小鯛の笹漬け

 

牛すじ煮込み

 

なんだろう ヨシキリ?

 

ジョロウグモ

 

冷えてきたので冷酒はそこそこに ワンカップを浸ける

 

 

しげさんがくれたオニヤンマとキツツキ

 

 

帰りもあのため池に寄ってみた

まるで僕たちを待っていたかのように近づいてくる

寂しいのだろうな

パートナーもいないのかな いっしょやね

間もなく冬になると氷が張って その上に雪が積もるだろう

旅に出るのかな

素敵なパートナーと巡り合えればいいね

いつまでも見送ってくれた 元気でな

里山では害獣かもしれないが 無事を祈らずにいられなかった

 

 

農産物直売所「黒川ファーム」は、特産の栗のスイーツや、各種ジャムなども売っています

ポテトチップスを買いました。

 

 

 

 

 川西能勢口駅前の「花格子」はコロナ対策10ポイント認証店で 2人でも個室を用意するとのことなので入ってみることに

 でっかいザックを見て6人部屋に案内してくれた(いい店です♪)

 

 コロナ禍以降は自炊もするようになった

 といっても牛や鳥を焼いたり 生魚を切ったり 野菜を茹でたり程度である

 大好物の焼き鳥は家で炙れるものはないので3年ぶり

 ねぎま、きも、かわを頼んだ

 

久保田の百寿

J子、誕生日おめでとう

そして5人分の働き ごくろうさま

そして いつも爺につきあってくれてありがとな

 

お造り5種盛り

 

鯛のかま焼き(ほとんど兜焼き)

 

 キスのてんぷらのあと鯛茶漬けで〆ました

 

 

**************************************************

9:41 妙見口駅 9:55

10:05 ケーブル下駅 10:15

11:20 ヌートリアの池 11:25

11:35 黒川公民館 16:35

16:40 ヌートリアの池 16:55

17:05 黒川ファーム 17:15

17:50 妙見口駅 17:55

18:20 川西能勢口~花格子 21:50

 

メンバー: J子、げん(ふたり)

ザック: 22.5 kg(カメラ、交換レンズ含む)

天候: 晴れ

登高差: (246-188)-(246-187)= 117m

万歩計: 15,429歩

運動時間: 1時間40分 + 1時間15分 = 2時間55分

**************************************************

 

 

■黒川公民館メモリーズ

 

150812 夏休みはふるさとへ

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12524302975.html?frm=theme

 

220924 彼岸の里山で 悲願のだらだら

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12768765890.html

 

221029 俺たちの再開

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12774565783.html