阪急箕面線 石橋から箕面の間に中間駅はふたつ 桜井と牧落 その間で上りと下りがすれ違うことがわかってきた

 ヘッドライトを灯してくれると 映えますね

 

 牧落駅から箕面の山並み

 

 箕面駅に到着

 

 箕面駅でT先輩と待ち合わせ

 熱中症警戒のためか 人出は少ない

 

 6月26日 T先輩と滝道を登っていたとき 昆虫館の前の掲示板でハイキングイベントのポスターを発見

 のせでんハイキングのように五月雨出発ではなく ガイドさんの案内のもと全員でゆっくり歩くようなので できるだけ人と距離をとって自由に歩きたい自分たちにはなじまないだろうと思い 参加せずに別の日にこのコースを歩いてみることにした

 ただし 箕面駅~白島間の車道歩きを終盤ではなく序盤に苦労しておきたかったことと 不慣れなルートを前半に登りで歩きたかったことから イベントのコースと逆コースで歩くことにした

 

 如意谷(千里川の右岸に注ぐ支流)を渡って さらに東へ

 

 新御堂筋のひとつ手前 宝珠院の横の白島西から北へ登る

 

 ため池のカワウ?

 

 

 大宮寺

 

 

 名前がわからないので ショコラタケと呼ぶ

 

floweryfields3さん「ムラサキカタバミに見えますね、外来種です。」

 floweryfields3さん ありがとうございました

 要注意外来生物なんですね。。。

 せめて自分だけは 可愛く撮ってあげたいと思います

 

 この花を撮っている間に 先輩はだいぶ先にいってしまったので あわてて追ったのが失敗の元

 老人ホームにたどり着き ルートを逸したことに気づく

 

 急坂を戻る(登り10分 下り5分のアルバイト)

 

 大宮寺のすぐ上で ため池とため池の間に入っていかなければならなかった

 

 

 医王岩

 林道は岩の右へつづくが 岩の左の階段からショートカットした

 

 橋を渡って右岸道を偵察に行こうとする先輩

 国土地理院地図では両岸に道があるのだが 無難に見える左岸直進を選んだ

 

 そのさらに上流 国土地理院地図では左岸の道が尽き これ↓を渡って

右岸を行くように読めるのだが 右岸は危険 国土地理院には存在しない左岸直進を行けとの標識案内↓に従う

 

 

 水が消え右岸も左岸もなく 谷底を行く

 

 

 22曲がりに取り付く

 

 ポスターにあった「白島愛宕社」というのがどこなのかわかっていなかったので 医王岩から登ってきたが このG-14から白島北(新御堂筋北詰)に下るのがイベントルートのようだ

 この界隈は国土地理院地図にない道が多く存在しているが 現場の標識は「みのお山なみネット」の「箕面の森ハイキングマップ」に整合しているので このマップに従うべきだと気づかされます

 

 

 一瞬 大阪平野が見下ろせた

 

 

 

 

 この四辻交差点から才が原池へは北ルートと南ルートがある

 南ルートは地理院地図にはないが イベントルートどおり三ツ石経由の南ルートに進む

 

 三ツ石へはゆるいアップダウンを繰り返す

 

 

 これは何のキズでしょうか。。。(・・)

 

 三ツ石

 標識によると ここから如意谷へも降りることができるようだ

 

 三ツ石から下りはじめると すぐにエメラルドグリーンが池へと導いてくれる

 

 才ヶ原池 鳥もトンボもいない

 生き物はみな 熱中症予防のため活動を休止しているかのようだった

 

 もしひとりで来ていたら この世にたったひとりぼっちになってしまったような寂しさに陥ったであろうほど静寂だった

 もう少しすれば うるさいくらいにセミが鳴くのだろうけど

 

 脱水を懸念し ノンアルランチ

 

 おにぎりよりも喉の通りが良く 冷麺より満腹感を得られるので 最近気に入っている「助六寿司」

 

 この木だけ「ハリエンジュ」と名札があった

 

 箕面川をはさんで箕面山か

 

 T「箕面山荘に迷惑がかからんように 新道ができたようだ」

 

 

 ここからは旧知の定番ルート

 

 

 

 

 聖天展望台から大阪平野

 

 展望台から北 中央あたりが箕面山か 一番遠くは天上ヶ岳?

 

 

 

 西江寺の上あたりから六甲山

 

 聖天宮西江寺

 

 

 

 

 

 658年に建立された摂津国神宮寺が神仏分離により聖天宮西江寺に改称されたそうだ

 お寺に鳥居は 神仏習合の名残りだとか

 

 鳥居からさらに西へ 滝道に出るとちょうど樋口酒店

 箕面ビールの生 (ペールエール)をいただきました(レバーは ほんまもんの鹿の角)

 お母さま お元気そうでよかったです

 

 ひきつづき駅前コンビニで調達し もう1杯

 箕面ビールのあとに缶ビールは飲めないので げんは角ハイ

 

 日陰に腰を下ろすと そこはポリボックスの前でした(^^;

 先輩は大関ワンカップ

 

 都会からすぐ近くながら 22曲がりから三ツ石は山深い登山を味わえるいいコースでした

 

 箕面で解散し 自分は石橋の大阪王で晩御飯を調達

 

 今日の風呂飲みは 白角水割 ビールよりも水分に近い気がします(笑)

 

 1個食べてからパチリ

 夏はギョーザやなあ そして ギョーザにはやっぱりビールでんな

 

 結局 7日のハイキングは 予想最高気温が35度を超えそうなため 中止になったようです

 

 

*********************************************

8:56 阪急箕面駅出発 9:10

9:41 白島西

9:42 大宮寺池・大宮寺 9:49

10:00 老人ホーム

10:05 普請池分岐

10:09 医王岩

10:23 G-12

10:42 G-14

10:44 見晴らしベンチ

10:56 G-2

11:12 B-31 三ツ石

11:17 才が原池 11:50

12:30 聖天展望台

12:42 西江寺 12:49

12:52 樋口酒店 13:00

 

出演: 主演T先輩、助演げん

ザック: 11.5kg(カメラバッグ含む)

天候: 快晴

登高差: 415m(YAMAP)

万歩計: 17,742歩(24H)

*********************************************

 

※Sは Gと同じ箕面駅(活動開始が遅れました)

 

 

 

■箕面メモリー