学校に行けていない子供の将来が不安!?

 

 

子供が学校に行けなくなって

勉強もせずに

毎日だらだら

過ごしているように見えると

 

このままで

この子の将来大丈夫?

 

って不安になる、、、

 

そんなご相談を

よくいただきます。

 

 

 

image

 

 

私は一緒に学んだ

不登校のママたちや

 

我が子よりももっと

年上のお子さんを持つ

元不登校の先輩ママと

会ってきたけど

 

 

子供の気持ちを受け容れて

家の中を安心安全な

環境に整えていれば

 

 

子供がゆっくり

自分自身と

向き合うことが出来て

必ず前を向いて歩いていく

 

 

そんな風に感じています。

 

 

image

 

 

なぜかというと

 

不登校になった我が子たちや

周りの回復している子たちを

見ていると

 

心が苦しい状態の今

勉強を2,3年

やらなかったとしても

 

 

心が回復したら

やりたい気持ちが

湧いてくるから

 

その時から始めたって

全然遅くない!

 

って心から

思うからです。

 

 

 

 

現在中3の息子は

高校進学に向けて

好きな科目から楽しく

取り組むようになったし

 

 

現在小4の娘は

大嫌いだった算数を

週1で担任の先生と

放課後勉強する!

 

と言って

 

楽しく勉強しています。

 

 

そして驚くのが

 

誰にもやらされていない

管理されていない状態から

自分の意思でやろうと決めたから

 

本当に楽しそうだし

吸収力がすごい!

 

 

 

 

 

やりたくないけど

親や先生に怒られるから

やらなきゃいけないで

やっていると

 

とりあえずやってはいるけど

やっつけ仕事みたいになって

全然身について

いかないんですよね。

 

 

 

そして親は子供が

 

机に向かって勉強したり

学校や塾に行っていたら

安心するけど

 

全くやっていない

姿を見ると

途端に心配になる。

 

 

 

 

そんな風に感じていたとしたら

あなたの心の中に

 

✓他の子と比べてしまう癖

✓みんなと同じことをするべき

 

っていう固定観念が

あるんだと思う。

 

 

 

自分が辿ってきた人生とは

全く違うことをしている我が子を

 

自分だけの価値観に

押し込めようとしていることに

気づいて~!

 

 

 

 

中高、学校に行ってなくても

東大に行って人生を謳歌している

人もいれば

 

学校はしっかり行って

成績もよくて

部活も部長をするような

タイプの子でも

 

 

親が望んでいるから

それに応えようと

頑張ってきた子は

 

 

実は自分の意思で

頑張っている

わけじゃないから

どこかで歪みがきちゃう。

 

 

 

つまり。。。

 

今学校に行っていなくて

勉強もしていない

我が子の将来が不安、、、

 

と思っているとしたら

 

今不登校になれている子は

 

親の望み通りに

生きる人生なんて

 

自分にとって

いい未来が待っていると

思えていないということ。

 

 

そんな自分と

じっくり向き合って

 

もっともっと先の未来を

考えようとしているって

ことだからね。

 

 

絶対に大丈夫!

 

 

 

だから大切なのは

 

子供の人生を

ちゃんと子供に

任せてあげること。

 

 

ちゃんと勉強しなかったら

高校、大学に行けないよ

就職もできないよ

 

ではなくて

 

誰もが進んでいる

道以外を

体験させる勇気が

親にどれだけあるか

 

なんじゃないかなって思います。

 

 

子供はちゃんと

自分で未来を切り拓く力

持っているから。

 

親の望みは持っていいけど

たとえその望みと違ったとしても

 

それを認めてあげることができると

子供は安心して

 

自分の人生を

歩いていきます。

 

 

 

 

それでもやっぱり

 

不登校になってしまった

子供の将来が

不安でたまらない

 

と日々思ってしまうなら

 

 

 

いつまでも

苦しんでほしくない

という気持ちを込めて

 

不登校解決のコツを

3つの特典

まとめてあるので

是非受け取ってくださいね!

 

 

LINE登録限定🩶

豪華3大特典をプレゼント!

 

これまでに450名以上の方に

お受け取りいただいています。

 

こちらをタップして

プレゼントを受けとってくださいね↓

 

 

 

ブログよりもすぐ読める♪

Instagramはこちらから

 

プロフィールはこちら♪