自ら一歩踏み出した息子

 

 

中1の2学期から

不登校になった

現在中2の息子。

 

 

 

自ら徐々に

高校のことを

考え始めたことを

きっかけ

 

息子の興味のありそうな

高校の情報

こちらは軽く

提示していました。

 

 

紆余曲折ありましたが

 

 

息子はついに

先日行きたい高校の

体験授業に

行くことができました。

 

 

 

これまでの経緯はこちらの記事にあります↓

 

 

 

 

 

 

 

とは言え

ここ最近生活リズム

だいぶ崩れていた息子。

 

 

 

 

不安を抱えていたからなのか

昼から夜にかけて眠り

 

夜中から昼間まで

起きているという

 

完全昼夜逆転生活

送っていました。

 

 

 

 

10時50分集合だったので

本当に行けるのか

やや心配はしておりましたが

 

 

なんと

何も言わなくても

 

2日前から

自らリズムを整え

前日は20時半就寝!

 

 

 

 

 

 

 

 

当日朝は5時半に起きて

久しぶりに身なりを

整えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は知らない場所

知らない人に会うのは

1年4ヶ月ぶりの息子。

 

 

かなり緊張

していたようですが

 

行きたい気持ちが上回り

とっても晴れやかな

表情をしていました。

 

 

 

 

 

それでも息子は

だいぶ緊張していたようで

 

 

心臓がやばいー!」

 

 

と叫びながらの道中でした。

 

 

 

 

 

到着すると

予想以上の人の数。

 

 

ほぼ1日中

家で過ごしていた息子が

 

この環境の中で

本当に一人で

過ごせるのか

 

心配になりながらも

久しぶりに外で別れました。

 

 

 

 

 

 

こんなに行動

起こせた息子。

 

 

つい2ヶ月前

行きたくても

体が思うように動かず

行けなかったんです。

 

 

今回は早起きをし

朝お風呂に入り

持ち物を確認し

身なりを整える

 

 

 

私が一切声をかけなくても

全て自主的に動けたことに

本当に成長を感じました。

 

 

 

 

そこまでできる

エネルギー

溜まったということですね。

 


でもそんな息子と

外で別れた私は

 

久しぶりに緊張と心配が

ムクムクと

湧いてきたのも確かです。

 

 

 

3時間ほどの体験授業

一人で受けて

途中しんどくならないかな、、、

 

 

 

根が真面目だから

無理しすぎてしまわないかな、、、

 

 

 

なんていう気持ちで

久しぶりに

どっと疲れが

出てしまいました。

 

 

 

 

 

でもきっと今の息子なり

今日という日を

過ごしてくれるだろうと

信じて待つことに決めました。

 

 

 

 

そして体験を終えた

息子を迎えに行くと

 

疲れた様子ではありましたが

しっかりと授業を受けることが

できたようでした。

 

 

 

 

 

帰ってからは緊張が解けて

疲れがどっと出たせいか

翌日の朝4時までなんと

15時間睡眠でした。

 

 

 

 

翌朝は息子が感じたこと

たくさん聴くことが

できたのですが

 

続きはまた次回

アップしますね。

 

 

 

子供はどんな子でも

必ず未来を切り拓く力

があります!

 

 

登校刺激をしなくても

必ず自分から

動き出す時がきます。

 

 

 

その力を信じて

私たち親は自分に

目を向けていきましょう✨

 

 

家では元気そうなのに

なかなか一歩を

踏み出せない子供に

やきもきしてしまう。

 

 

自分から動き出すなんて

信じられない。

 

 

 

そんな風に感じていたら

今すぐ実践できることを

3つの特典にまとめてあるので

是非受け取ってくださいね♪

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

豪華3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加

 

 

ブログよりもすぐ読める

Instagramはこちらから