息子の心の回復度

 

 

 

昨日は

 

息子が行きたいと言い出した高校の

 

体験授業の日でした。

 

 

 

 

 

ここ最近朝には起きるものの

 

幼児並みに寝てしまう生活だったので

 

今回の体験は行けたら行けばいいし

 

行けなくても全く問題はない

 

という心持ちでいました。

 

 

 

 

かつての私ならきっと

 

せっかく申し込んだのに!

 

行くって自分から言ったのに!

 

なんて思いながらざわざわしていたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中一昨日突然

 

息子に発作のようなものがおきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は小さい頃から高熱が出ると

 

なにかお化けのようなものが見えて

 

すごく怯えたりパニックになってしまったり

 

ということがよくあったのですが

 

 

 

 

一昨日も自分の部屋にいきなり

 

駆け込んでいく姿がありました。

 

 

 

 

 

 

「どうした?大丈夫?」

 

と最初に聞いた時は

 

布団を被って何も話さなかったので

 

そっとしておくと

 

しばらくしてから

 

 

 

 

 

「昔見たような怖いものに

 

追いかけられた感覚があって怖かった」

 

 

と言うのです。

 

 

 

 

 

 

私はそれを聞いてやっぱり息子はまだまだ

 

心が回復していない中

 

高校に行かないとやばいと思って

 

苦しんでいるのかもしれないなと思いました。

 

 

 

 

 

最近娘が元気になり

 

外にも積極的に出始めたこともあり

 

自分もこのままではいけないと思って

 

でもまだ気持ちと体が追いついてこなくて

 

また自己嫌悪、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に感じたので

 

 

 

 

 

あなたはあなたのペースでいい

 

娘はまだ低学年だから

 

あなたよりも傷も浅く

 

回復が早いのかもしれない

 

 

 

 

 

体験授業も無理せず

 

自分の体優先で決めたらいいよ

 

 

 

 

ということを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の朝自分で起きてはきたものの

 

悩んでいるような息子の表情を見て

 

 

 

 

「体験授業どうしようか

 

今日だけじゃないしこれからもあるから

 

今日はどちらでもいいよ」

 

 

と言うと

 

 

「・・・・・」

 

 

「もし断ったらどうなりそうだと思ってる?」

 

 

「断ったらやる気がないやつだと

思われてしまう、、、」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「そっか~、そんな風に考えてたんだね」

 

 

 

 

 

息子が現段階で行きたいと思っている高校は

 

専門的なことを通学して学びながら

 

ネットの授業で無理なく高卒資格を取れる

 

ダブルスクール形式なので

 

不登校にも理解のある高校です。

 

 

 

 

 

まだ知らない人と会えるほどは

 

回復していないだろう息子を見て

 

申し込んだときは行きたいと言ったけど

 

 

 

 

 

実際に行くことを想像したら

 

体が動かないかもしれない自分に

 

不安になってしまったのだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!

 

まだまだ時間はあるし

 

行かなきゃ!じゃなくて

 

めっちゃ行きたい!って

 

思った時に行こう!

 

 

 

 

 

 

 

その後少し気が晴れたように見えた息子は

 

家で元気に過ごしたくさんおしゃべりして

 

 

 

「行くならやっぱりあそこがいいな」

 

 

 

と言いながら午後の眠りにつくのでした。

 

 

 

 

 

今友達とゲームばかりの時間は

 

なくなりました。

 

現実逃避の状態から

 

じっくり自分と向き合おうとしてるように見えますキラキラ

 

 

 

 

 

自分の力でなんとか這い上がろうと

 

がんばっているんだろうと思いますが

 

また転んでも

 

遠くから見守っていられる母でありたいですね。

 

image

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

豪華3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加