不登校になる前からやっていたNG対応

 

 

私の家の近くに人気の塾があるのですが

 

昨日私が買い物から家に帰る途中

 

私の前をゆっくり歩く1年生くらいの

 

男の子がいました。

 

 

 

 

そこの塾のかばんを持っていたので

 

塾に向かっているのがすぐわかったのですが

 

 

 

 

その子がゆっくり歩く姿は後ろからでもわかるくらい

 

行きたくなさそうな空気が感じ取られ

 

下を向きながらとぼとぼと歩いていたのでした。

 

 

 

 

 

 

私はそんな男の子の姿を眺めながら

 

昔の息子を思い出しました。

 

 

 

 

習い事を休んでほしくなくて

 

ちょっと体調が悪そうにしているときも

 

怠け癖と休み癖がつくとダメだと思い

 

怒って行かせてしまったことが

 

あったなぁ、、、と

 

 

 

 

 

そんなことを考えていると

 

私の横を猛スピードで自転車で

 

通り過ぎる人がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その自転車に乗った女性は

 

そのとぼとぼ歩いていた男の子の隣で

 

勢いよく止まったのでした。

 

 

 

 

そしてその女性は男の子に

 

何か声をかけたようでした。

 

 

 

 

 

その瞬間男の子はその女性を見て

 

一瞬固まったように見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてすぐに塾の方へ走って向かったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをじっと見る女性、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう、、、?

 

これを読んであなたはどんなことを

 

感じましたか?

 

 

 

 

私はその女性がその男の子のお母さんだった

 

ということに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは私の推測ですが

 

そのお母さんは近くまで自転車で送ってきて

 

そこから男の子は歩いて塾に向かっていた。

 

 

 

 

 

でもお母さんは自転車から男の子を下ろしてから

 

我が子がちゃんと行くか心配だったからか

 

遠くからしばらく見ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやる気がなさそうに歩いている姿を見て

 

口出しせずにはいられなかった。

 

 

 

 

その結果自転車で我が子を追いかけ

 

何かしらの言葉をかけて塾に早く向かわせた。

 

 

 

 

このお母さんはまるで昔の私のようでした。

 

そしてこの男の子も昔の息子のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分何かを抱えてメンタルが低下していると

 

思われるその男の子は

 

塾に行く気持ちになれなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも母親としては我が子が

 

怠けているように見えてしまい

 

みんな頑張って行ってるんだから

 

 

 

 

あなたもちゃんとがんばりなさいと

 

子供の為を思って怒りにも似た感情を

 

子供にぶつけていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまだ低学年の子供は

 

ちゃんとやらないとお母さんに見捨てられる

 

かもしれない一心で動いた。

 

 

 

 

それを見た母親は

 

自分が言ってあげないと

 

この子はすぐに怠けてしまうと思い込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

この負のサイクルは一度入ったら

 

なかなか抜け出せないのだと思います。

 

 

 

 

 

私も怠けてしまうように見える我が子が心配で

 

どうにか怠けないようにしよう

 

頑張らせなきゃと思っていましたが

 

全ては逆効果でした。

 

 

 

 

 

 

子供が宿題をなかなかやらない

 

塾や習い事に行くのを嫌がったり面倒くさがる

 

学校もあまり楽しくなさそう

 

 

 

 

 

子供がそんな状態だったら

 

メンタルが低下しているサインです。

 

 

 

 

 

 

 

早めに気持ちを吐き出させてあげて

 

子供の話をよく聴いてあげること。

 

 

 

 

 

今やらせなければ周りの子に置いて行かれる

 

我が子がどんどんできなくなってしまうのが心配

 

 

 

 

 

 

親ならそんな気持ちを持ってしまうのは

 

当たり前だと思いますが

 

親子関係がどんどん崩れていってしまっては

 

子供は希望を持って進むことができません。

 

 

 

 

 

 

今やる気がなくても大丈夫!

 

 

 

 

 

子供はお母さんやお父さんに

 

自分の気持ちをわかってもらえたら

 

必ずまたやる気になるときが来ます。

 

 

 

 

自分からやりたいと思った時の吸収力は

 

本当に凄いので周りと比べず

 

その子のペースに寄り添ってあげてください。

 

 

 

 

私が以前はこのような関りをしてきてしまったことで

 

息子はかなりメンタルがやられていましたが

 

今はとても前向きになってきて

 

自分の明るい未来を想像することができてきました。

 

 

 

 

お子さんの力を是非信じてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

豪華3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加