image

 

好きなことから勉強にも興味を持ち始めた娘

 

 

「ママ、私勉強する!」

 

 

不登校から

もうすぐ1年経つ娘

 

お風呂に入る前に

突然そんなことを

言いだしました。

 

 

 

どうしてそんな風に

思ったのかを

聞いてみると

 

 

やっぱり勉強は

できた方がいいと思って。

頭いいのって

格好いいじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

1年前の娘は

 

学校への行き渋りが始まり

 

朝起きるのが辛くなり

 

お腹が痛くなり

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

宿題にとりかかることも

できなくなり

 

いつも苦しそうで

 

お友達とも遊ばなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな状態から

 

今は好きなイラストを

描くことに没頭

 

動画編集

それに伴うシナリオ作り

続けてきた娘。

 

 

 

3か月ほど経ってからは

特定のお友達とは

ずっと遊んでいて

 

けんかもしながら

関係が続いています。

 

 

 

 

そして私も息子の不登校で

しっかり学び始めていたので

 

娘を丸ごと受け止め

日々肯定的な

関りをしてきました。

 

 

 

 

半年くらい前から

外出も楽しめるようになり

苦手なことにも自ら

挑戦できるようになりました。

 

 

 

 

 

そんな娘がついに!

 

勉強をしたい

気持ちになったのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に本屋さんに行って

娘の求めている本

探しました。

 

 

 

 

イラストを

描くことから派生して

 

関節や筋肉の動きを

知りたいから

人体の仕組みとイラストを

セットにした本。

 

 

 

 

これって理科だな〜。

 

 

 

 

 

 

 

そして歴史に

興味があるから

ドラえもんシリーズの

歴史の本。

 

 

社会ですよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

そして更にYouTubeで

フランス語を

話している動画を

見て魅了され

 

YouTubeで

フランス語の発音のお勉強。

 

 

 

 

本屋さんから帰ってくると

まずはイラストの本を

熱心に見る娘。

 

 

そしてその後

歴史の本を

楽しそうに読む娘。

 

 

 

夕食後は

フランス語

動画を見ながら

 

発音を真似して

iPadのノートに

まとめている娘。

 

 

 

 

 

 

 

どれも自分から

やりたくてやっているので

 

目をキラキラさせながら

取り組む姿は

本当に楽しそうでした。

 

 

 

 

こうなった時の

子供の吸収力は

本当にすごい!!

 

 

 

 

親が何かさせようとして

頑張っても

こうはならない。

 

 

 

自発的にやるからこそ

心から楽しんでできるのだと

実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

豪華3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加